上 下
25 / 62
第二章 銃と仲間をゲット! なのに相方が聖剣・魔剣に夢中で草

第25話 冒険者用の訓練場を新設

しおりを挟む
 翌朝を迎えた。オレたちは朝食後、領地から出る。

「ホントにクニミツって、朝ごはんもおいしく作れるのね!」

 お腹をさすりながら、ピエラが満足げに語った。

「簡単なやつだけならな」

 目玉焼きと味噌汁とおにぎりだけだ。大したものは、作っていない。

「でも、素朴な味がクセになるモジャ」
「うむ。いつも感謝だな」

 ルイやウニボーから、称賛される。

「クニミツは、謙遜しすぎ。もっと自信を持っていい」

 モモコからも、お墨付きをもらった。

 道中、モンスターを倒しつつ、先へ進む。このあたりは、まだ魔物も弱い。 

 ピエラの両親と合流して、先祖の迷惑を詫びる旅にピリオドを打つのだ。

「当面の目的は、第一村人を見つけることだね」
「いい人に会えるといいのだが」

 オレたちの目的は、領地に人を集めて働いてもらうことである。遠出すれば、職にあぶれている人がいるに違いない。

 しかし、懸念材料もある。

 先日ドリスさんから、こんな相談を受けていた。「冒険者が、弱すぎる」と。

 たしかにこの付近の若い冒険者は、ゴブリンの討伐にさえ手を焼いている。全体的に、平和すぎるのが原因だった。

「こんなに弱いのに、倒すのに一苦労とは」

 肉の材料となる、一角ウサギをつかむ。

「私のせいだな。付近の魔物を、ほとんど狩り尽くしてしまったんだ」

 ルイが、自責の念にかられている。

「いや、お前のせいじゃないな」

 ここは全体的に、冒険者たちが育ちにくい。どちらかというと、農耕や商売の方が発達しているからな。

 オレたちが活動して、付近の魔物を狩るという手もある。しかしそれでは、いつまで経っても若手が育たない。 

「いいことを思いついた」

 さっそくオレは、ポータルをウニボーに作ってもらう。領地に一旦戻った。かまどでゴーレムを作る。

「例の人形コピーをくれ」
「ほい」

 モモコからコピー人形をもらって、ゴーレムの体内にはめ込む。

「これで、ゴースト・ゴーレムの完成だ」

 ネクロマンサーの力で、やられても再生するように作ってある。

「それをどうするの?」

 続いて、近所にあるダンジョンへと戻った。

「ダンジョンの奥に、ボス部屋を作って、と」

 簡単な壁で間仕切りをして、ボスの部屋っぽくする。

「あとは、試運転だな」

 せっかく作ったゴーレムを、剣で殴って叩き壊す。

「え、壊しちゃうの?」
「試運転だからな。見ていろ」

 グググ、とゴーレムが再生を始める。

「数分ってところか」
「どういうこと?」
「これで、経験値を稼げる上に、ピエラの先祖を攻撃できる」

 モンスターは数分経ったら再生するので、もう一度戦うことも可能だ。天才ノームの霊とある程度つながっているため、割と多めの経験値を稼げるはず。事実、オレもそれなりの経験値をもらった。

「なるほど! こちらから出向かなくても、来てもらったらいいのか!」

 ルイが手を叩く。

「すごいね。私もやってみたい」

 そこからは、順番で殴り合いとなった。

「ホントね。経験値が入るわ。身内を殴るからどうしようと思ったけど、うしろめたさなんて全然感じなかったわね」

 どこまで嫌われていたんだろうな、このノームは。 

 続いて、アンファンの冒険者ギルドに「小さいダンジョンに、反撃してこないボス『フォサーティズゴースト』が出現」のお触れを出してもらう。

 こうすれば、若手の冒険者だけではなく、ノームに嫌がらせを受けた住民も殺到するはずだ。フォサーティの名前があるのだから。

 一日一体まで討伐可能という条件を付けて、ダンジョンに設置した。

「ありがとう、クニミツ。何から何まで」
「いや、昔遊んだゲームでそういうボスがいたなーと思い出しただけだ」

 古いゲームだが。

 とまあ、これで何の気兼ねもなく、旅ができそうだ。

「それでは、今度こそ行くか」
「いざ、第一村人探し!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ネット民、異世界を行く

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

ラノベホイホイ~蟻地獄のような罠を越え、神に復讐しろ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

遅刻勇者は異世界を行く 俺の特典が貯金箱なんだけどどうしろと?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:104

大学生の俺に異世界の妖女が娘になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

死んだのに異世界に転生しました!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:9,399

処理中です...