上 下
23 / 269
縁日は、罪の味 ~屋台のハシゴ~

ワタアメは、罪の味

しおりを挟む
 さて、わたしの前に泣いているお子さんが来ましたね。これで三人目です。

 一緒に型抜きをして時間を潰しながら、親御さんを待っています。

 子どもさんは、一人は親と合流できたのですが、わたしと遊ぶほうが楽しいとせがまれてしまいました。あまり構いすぎるのも、困りものなのですね。

「おまたせ、クリス。依頼がちょっと手間取っちゃって」

 ヘルトルディス・コットさんが、紫の落ち着いた浴衣で颯爽登場です。早速、から揚げを買い食いしていました。

「ヘルトさん、すごい衣装ですね」
「オシャレだけれど、胸が窮屈でたまらないわ」

 大人の女性です。胸を大胆にはだけさせても、だらしなく見えないなんて。

 東洋でいう「オイラン」って、こんな感じなのでしょう。それとも「クノイチ」? どれも、見たことはありませんが。

「素敵ですね。似合っています」
「ありがと。あんたは、まだ回れないのよね」
「はい。二時間後に、シスター・エマが来てくれます」

 その後は子どもたちを返して、自由行動です。心置きなく、屋台を回ろうかと。

 でも、いけません。止める人がいないと、罪が加速しそうです。

「そう。でも三人もいたんじゃ大変ね」
「困りました。呼び出してもらっているのですが、子どもたちが退屈しそうで」

 ヘルトさんは周りを見渡すと、「わかったわ。ちょっと待ってて」と、どこかのお店に入って行きました。

「こっちにいらっしゃい」

 迷子センターの近くに、ヘルトさんは子どもを連れてくるように言います。何をさせる気でしょうか?

 そこは、ワタアメの屋台でした。割り箸の先端で、お砂糖が綿状になっていきます。

「使い方を見せてもらっても、いいわね?」
「ええ、見ててください」

 丸い機械の中心にある穴に、大将がザラメを入れます。

「こうすると、機械の下にある穴から溶けたザラメが糸状に出てくるんですよ」

 ホントです。糸状のお砂糖が、蜘蛛の糸みたいにビューっと出てきましたね。

「これを、割り箸ですくっていくんです」

 子どもたちは、ワタアメができるのをじーっと眺めています。

 気がつけば、三人分の大きなワタアメが完成します。

「はい、めしあがれ」

 屋台の大将が、ちびっこたちにワタアメを渡します。

 大きい、ワタアメですね。これなら、三人で分けてもおつりがきます。

「いただきましょう」

 子どもたち三人が、ワタアメをちぎって口へ。おいしそうです。
 けれど、どれだけ食べてもなくなりません。
 幸せな大きさですね。

「おねえさんたちも、どうぞ」
「ありがとうございます」

 わたしとへルトさんも、子どもたちからワタアメを分けてもらいました。

 うーん、罪深い! 甘くて、すぐ口の中で溶けていきます。

「ほんとうにおいしいわ。ありがとうみんな」

 わたしたちは、大きなワタアメを楽しみました。

「よかったら、やってみますか?」

 ちょっとくらいなら、自分たちで作っていいそうです。

「わーい」と、子どもたちは迷子であることも忘れて、綿菓子作りに夢中になりました。

 ザラメの量も少なめにしてもらって、一口大のワタアメを作っていきましょう。

「あんまり下の方に割り箸を寄せすぎると、細長くなってしまいます。もっと上下に動かすように。そうそう上手です」

 色々とレクチャーを受けながら、ワタアメを作ります。

 レクチャー料も含め、お金はすべてヘルトさんが出してくれました。

 自分で作ってみると、やや堅さはあります。ですが、これはこれでおいしいですね。

 綿菓子がなくなったあたりで、子どもの親たちがようやく見つかりました。よかったです。

「クリス、おまたせ」

 赤い浴衣を来たシスター・エマが、交代で迷子センターテントに来てくれました。

「ああ、シスターエ、マ……」

 爆乳エルフと巨乳シスター、出会ってはいけない二人が出会ってしまいましたね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,564

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,583pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,552pt お気に入り:7,534

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...