わたしは幽霊アパートの管理人!

 わたし、山岸彩奈は小学六年生!
 大好きな従兄のケイスケお兄ちゃんとの6年前の約束を今でも待っている。
 それはなんと幽霊がすむアパートで、幽霊の『旅立ち』をお手伝いすること!
 幽霊アパートには個性的な幽霊がそろってる。
 おぼうさんの無明さんに、お酒大好きなゲンさん。
 ちょっと暗いけどやさしいネクさんに、元占い師のお姉さん、水谷さん。
 そしてわたしと同い年の少女、アカリちゃん。
 おばあちゃんが始めたこのアパートで、わたしはお手伝いをする。
 そこに神社の子どものハルト君も加わって、わたしの日々はとっても充実していた!
 だけど『旅立ち』させてあげるということは、お別れするということ――。
 さみしい気もちをかかえつつも、みんなの『旅立ち』のためにお仕事をつづけていた。
 でもネクさんは悪霊――悪い幽霊になってしまっておはらいされてしまう。
 そんなとき、わたしはゲンさんが『旅立ち』するための条件だったお酒をお兄ちゃんからわたされる。わたしが幽霊アパートの管理人としての一歩をふみ出すために。
 ゲンさんを見おくって、水谷さんも『旅立ち』していって。
 のこったアカリちゃんはわたしとともにわたしの通う小学校にいく。
 アカリちゃんやハルト君と見た屋上のけしきはとてもきれい。
 そのすばらしいけしきの中で、アカリちゃんは今度は中学生になるとちかって『旅立ち』していく。
 幽霊がだれもいなくなったアパート。
 新しい幽霊さんをおむかえする準備をしていたら、なんとお兄ちゃんがたおれてしまう!
 しかも体からは悪い幽霊が出す黒いけむりが……。
 お兄ちゃんが幽霊だったなんて!
 わたしはおばあちゃんとハルト君と力をあわせて、お兄ちゃんを救うことに成功する。
 そうして――。
 わたしたちは今日もまた、新しい幽霊さんをお迎えする。
「ようこそ、幽霊アパートへ!」 
24h.ポイント 0pt
0
小説 184,459 位 / 184,459件 児童書・童話 3,199 位 / 3,199件