上 下
29 / 36
エルフ王国

ナオの疑問

しおりを挟む
「ナオ様!?」
「疾風剣!!」
「プギィッ――!?」


オークの顔面に向けてナオは長剣を勢いよく突き出し、鮮血が舞う。刃は肉どころか頭蓋骨を貫通し、彼が剣を引き抜くとオークの巨体が後ろに倒れこむ。リンや兵士達もその光景を呆然と見つめ、まさかナオが自分が最初から動いて相手を仕留めるとは考えていなかったのだろう。


「プギィッ!!」
「危ない!!」
「何のっ!!」


倒されたオークを見て怒りの表情を浮かべた他の個体が接近し、ナオを両腕で掴もうとするが、咄嗟に彼は上体を反らして回避する。自然に相手の動作を読み取って躱せたのは「回避」の技能スキルの恩恵であり、更にナオは後ろに下がって戦技を発動させる。


「旋風!!」
「ブヒィッ!?」
「おおっ!!」


ナオが横薙ぎに剣を振り払った瞬間、オークの腕に血飛沫が舞い上がり、相手は悲鳴を上げて後方に下がる。しかし、熟練度が低いせいか、あるいはオークの毛皮が分厚い事が原因なのか切断には至らなかった。それを確認したナオは小袋からグリドンを取り出し、また相手の膝を狙って撃ち抜く。


「このっ!!」
「プギィッ……!?」
「せいっ!!」


膝を打ち抜かれたオークは体勢を崩し、ナオはそれを利用して倒れこむ相手の肉体に刃を振り翳し、今度は首筋を切り裂く。今度は首筋から鮮血が迸り、オークは苦痛の表情を浮かべながら倒れた。


「す、凄い……!!」
「何をしている!!我々も行くぞ!!」
「は、はい!!」
『プ、プギィッ……!?』


リン達も遅れながらにナオの元に向かい、残された2体のオークはあっさりと仲間を倒された事に混乱しており、その隙を逃さずにナオは距離を取る。兵士達はオークを取り囲み、退路を断ってから槍を構える。


「囲みました!!」
「よし、腕と足を狙えっ!!止めはナオ様にさせるんだ!!」


魔物との戦闘では経験値を入手するのはあくまでも止めを刺した存在だけであり、同行している兵士が倒してもナオに経験値は入らない(しかし、スキルの中には他の人間にも経験値を共有させる能力も存在する)。


「ナオ様、見事な動きでした。しかし、無暗に一人で飛び出してはいけません。ここは私達にお任せ下さい」
「あ、はい……」


リンがナオの前に出ると彼を庇うように武器をオークに構え、徐々に近づく。訓練の時と違い、現在の彼女が装備しているのはレイピアを想像させる刃が非常に細い長剣を握りしめており、彼女は警戒しているオークに向けて近付く。


「ブヒイイイッ!!」
「甘いっ!!乱れ突き!!」


恐怖で錯乱したかの様にオークが逃げ出そうとするが、背中を見せた相手にリンは容赦なくレイピアを構え、背後から的確に両肩と太腿を突く。普通の人間の目では彼女の剣を握りしめている腕が四つに分裂したように一瞬で攻撃を繰り出したようにしか見えず、オークは悲鳴を上げながら地面に転がる。


「今です!!頭を狙ってください!!」
「はい!!えっと……兜割り!!」
「ッ――!?」


倒れたオークにナオは戸惑いながらも長剣を振り下ろし、頭部に向けて刃を叩きこむ。急所を狙えば素の状態でも致命傷を与える事は可能らしく、オークは頭部から血を流して絶命する。その光景を確認したナオは安堵するが、そんな彼の背後から残されたオークが突進してきた。


「プギィイイッ!!」
「勇者様!!危ない!!」
「ブヒィッ!?」
「うわっ!?」


オークがナオに近付こうとした瞬間、兵士の一人がオークの脇腹を槍で突き刺す。結果としてはオークの接近を阻止する事は出来たが、ナオが動く前にリンが動いてオークの腕を切断する。


「はあっ!!」
「ヒギィッ!?」
「よし……」
「まだです!!」


腕を切り落とされたオークを見てナオが近づこうとしたが、リンは彼を制止すると剣を握り直し、左足の爪先を突き刺す。


「プギャアッ!?」
「今です!!」
「し、疾風剣!!」


促されるままにナオはオークの頭部を突き刺し、悲鳴を上げさせる暇もなく倒す。その光景を見た兵士達は歓声を上げ、リンも剣を引き抜いて見事にオークを倒したナオを賞賛する。


「お見事です!!初日でオークを4体も倒せるなんて……素晴らしい!!」
「え、あ、どうも……」
「ど、どうかされました?まさか、怪我をしたんじゃ……」
「いや、そういう訳じゃないんですけど……」


だが、褒められたナオの顔は浮かばず、リンは自分が彼を怪我させたのかと不安を抱くが、ナオは慌てて首を振る。しかし、その内心では違和感を抱いていた。


(なんか……やりにくいな)


仕方がないこととはいえ、ナオは自分を怪我させないように過保護に扱うリンと兵士達の行動にやりにくさを覚える。確かに魔物との戦闘は初めてなので彼等がナオに怪我をさせないように動くのは仕方がないが、実際に戦闘をやり遂げたナオは戦闘の際に思うように戦えない事にやり辛さを覚える。


(この人たちが悪い訳じゃないけど、どうもやりにくいな。それにこの方法だとかなり非効率だな)


ナオは自分が汗を掻いている事に気付き、剣の戦技を扱う度に疲労が蓄積する。そう考えると100発以上も連射しても汗一つ掻かない「指弾」の方が優れており、仮にナオが一人だけで戦った場合は指弾の戦技のみでオークを仕留める事も出来ただろう。

ステータス画面を確認するとレベルが「131」に上がっていた。ナオの予想通り、どうやら貧弱の効果で魔物を倒しても入手できる経験値の量は関係なく、1体を倒す事に1レベルしか上昇しない事が証明された。そう考えると厄介なオークよりも力の弱い緑鼠などを相手に戦闘を行った方が危険も少なく、効率的にレベルが上昇できる事が判明した。
しおりを挟む

処理中です...