上 下
21 / 21

21 犯人の供述(別視点)

しおりを挟む
 判明した犯人実行犯は、アマリエと仲の良いテイマーの教師だった。

 実習先から帰還した彼はとても落ち着いた様子で、自らの罪を認めているらしい。
 聞き取りにも積極的で、あっさりと話した行動の理由は――――アマリエを守るため、というもの。

 曰く、とある生徒達がアマリエを手籠めにし、殺害する計画を立てていた。
 それにバルファルド・フランセルの兄らも手を貸し協力していたという。
 もっと言えば彼らが計画を焚き付けていた、と。
 最終的にはバルファルド・フランセルの兄らがフランセル公爵家でアマリエを囲ってバルファルド・フランセルへの人質に使うつもりでいるようだ、と。
 偶然それを知ってしまった彼は脅されて協力させられていたそうだ。殆ど平民としか言えない貴族位しか持たない自分では公爵家には逆らえず、どうしようもなかったと言う。
 
「彼女が人質なら、どうしてバルファルド・フランセルは死んだ・・・んだい?」
 
 問うと、彼は恐らくバルファルド・フランセルを排除したい何者かが動いた結果だろうと答えた。
 この計画にはアマリエに嫌がらせをしたい者とバルファルド・フランセルに嫌がらせをしたい者が協力していたが、一枚岩ではなかったから、と。アマリエに嫌がらせをしたい者がやったんだろうと言う。
 
 本当にそうだろうか?
 
 どう考えても兄らの計画の方が両方へ悪辣な嫌がらせになる。実に貴族らしい、対象を踏み躙り尊厳を破壊するものだ。
 何かあるな。と更に聞き取り・・・・を続けさせると、思った通り殺害したのは自分だと白状した。
 テイムしたアンデッドを森に待機させておき、襲わせたと。
 
 彼は、アマリエを一人の女性として好いていた。
 だからバルファルド・フランセルを妬んでいたし嫌っていたから、その行動に躊躇はしなかった。
 バルファルド・フランセルが死ねば兄らの方の計画は崩せる。アマリエを守れる。何より邪魔者を消せる!と、ぐちゃぐちゃになりながらも狂ったように笑って声を張り上げて見せた。
 
 …………ここまでかな。
 証言としては十分だ。
 
 同じ室内に居る者達に指示を出し、踵を返す。
 後回しにはできないやらなければならないことが沢山ある。
 相手が相手だから、後手に回るのはあまりよくない。
 誰も彼も、どうして思うように・・・・・動かないのか。馬鹿だからかな?

 まあ、いい。もう結果・・は変わらない。
 彼ら・・誰に・・刃を向けたのか、きっちり思い知らせないと。
 
 そう考えながら部屋を出ようとドアノブに手を掛けた、その時だ。
 
「王弟殿下!どうかフランセル公爵家を潰してください!公爵は何かを企んでいる!だからあいつらは行動を――――っぐ?!」
はこちらで聞きますので」
 
 喚く男が取り押さえられるのを一瞥し、部屋を出た。
 
 そんなこととっくに知っている・・・・・・・・・・・・・・

 全く困った男だよ。
 こっちの指示通り・・・・にしておけば良かったものを。

 これで公爵家を罰しない訳にはいかなくなった。適当に尻尾切りでは終われない。
 あとこの男の首が物理的に落ちることも決まった。
 どうして、こう……手間がかかる方に進むんだろうか。
 面倒だな。こっちだって忙しいのに。

 
「にしても、アンデッド、か……」
 
 本当に、残酷なことをしてくれたものだ。
 アンデッドに殺された者は、アンデッドになる可能性が高い。
 
 あの子は、大丈夫だろうか。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:119,046pt お気に入り:4,075

優しい微笑をください~上司の誤解をとく方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:217

チート転生の不死身譚 最強の俺がいきり散らすことは悪い事ですか? 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:860pt お気に入り:27

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

悪役令嬢はゴブリンに愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:700

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:1

呪いの指輪が外れないので、とりあえずこれで戦ってみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:75,263pt お気に入り:3,930

処理中です...