上 下
5 / 13

5.

しおりを挟む
 
 
従者と共に公爵家の屋敷へ帰ったベルーナはパンジー以外の3人の令嬢について考えていた。

 
ある令嬢は殿下にあまり興味はなさそうだった。他に好きな人ができたのかもしれない。

ある令嬢は自らを全面に押し出す気はなく、成り行きを観察しているようだった。

ある令嬢はベルーナに敵意丸出しだった。王太子妃になりたいのだろう。

ここにパンジーを加えると、ベルーナの目から見て王太子妃に相応しいのは2人。
この2人と今後について話をしてみたいと思った。

でもひとまず、明日は学園を休むことにしよう。病弱なのだから。




 
結局2日休み、教室に入るとラミレスは大げさに心配して世話を焼こうとした。


「殿下、それくらいは自分でできますのでお気遣いなく。」

「だが……わかった。」


病欠後に学園に来た時は常時こんな調子で、心が休まらない。
パンジーも呆れたようにラミレスを見ていた。



そして、ラミレスと1対1での交流の日になった。
今日は初回なので行くことにする。
気持ち的にも天候的にも行く気分ではないのだけれど……


「ようやくベルーナ嬢と2人きりで会えるね。嬉しいよ。さあ座って。疲れてないか?
 部屋は用意してあるから、いつでも休んでくれ。」


今すぐ休みたい。というか、帰りたい。
だけど、それだといつまで経っても同じことの繰り返しになる。


「殿下、お気遣いは嬉しいのですが、私としては婚約者候補から外して頂けると有難いのです。
 おわかりの通り、この体調では婚約者には相応しくありません。」

「いや、それは置いておいて、まずお互いを知ろうと……」

「置いておく話ではないと思いますが?
 失礼ですが、殿下は私の顔を見て候補に選んだと聞き及んでおります。
 殿下の婚約者に相応しいのは顔なのでしょうか?
 歳を取って衰えると不要にするのですか?
 あるいは、今、この顔が損なわれると間違いなく候補から外されますわよね?」

「い、いや。顔に傷をつけてまで候補から外れるのは止めてくれ。
 ……確かに顔で選んだ。だけど、だからこそ君のことが知りたいんだ。」

「私は、私のことを知る前に候補から外して頂きたく思っております。」

「どうして……」

「私を知ったところで、婚約者に選ばれることはないからです。
 殿下が学園で私の世話を焼こうとするように、結婚後も私の手助けをし続けるのですか?
 王太子妃、王妃、それぞれに公務も執務もございます。
 私にはそれをこなす体力がございません。
 最も望まれる後継者を産むことも難しいのです。
 そんな令嬢を誰が認めるのです?
 殿下が私を知っていってその上で婚約者に望んでも、私が望むことはありません。」

「……少し考える時間をくれないか。」

「わかりました。少し頭が痛いので失礼いたします。」


そう言ったベルーナの目には涙が零れそうになっていた。
ベルーナの従者がサッと側に寄って横抱きにして部屋を出た。

……相変わらず、素早い動きで。 


 

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,118pt お気に入り:2,189

幼馴染が好きなら婚約破棄してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:132

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,927pt お気に入り:4,687

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:995

処理中です...