上 下
431 / 607
第十章 奴隷世界スレッジ編

第42話 大きなるものの国5

しおりを挟む


 おばば様に会った後、バルクに連れられ彼の家に戻った。
 他の仲間が、チーダさんの案内で里の見学に出かけると、長の家は、俺とバルクの二人だけになった。

「バルクさん、おばば様は、どうしてあのようなお姿に?」

「二百年前に人族とドワーフ族がこの土地を攻めたことは、もう話しましたな。
 そのおり、一人の少女が、大けがを負い死にかけましたのじゃ。
 ところが、彼女が『神樹の巫女』であったことで、あの神樹様が受けいれてくださったそうですじゃ」

「おばば様は、二百年間、ずっとあのお姿で?」

「そういうことになりますじゃ」

 木と一つとなり、二百年の時を過ごすとは、どんな思いだろう。
 俺は、おばば様が村人から敬(うやま)われている理由が、少し分かった気がした。
 
 ◇

「この辺りが、『悪魔の石』を掘りだした場所だと言われておりますじゃ」

 俺とバルク老は、巨人が乗れるように作った、大きなボードに乗っている。
 落下防止のために、風防はつけてあるが、他には何も無い、シンプルなものだ。

「その『悪魔の石』とは、ドラゴンの力を失わせるものですね?」

「ええ、そうですじゃ。
 我ら巨人族の力も弱まる。
 そして、当時、祖先が移動に使うておった、ポポという魔獣の力も弱まったと伝えられておる」

 やはり、ポポ、竜人、ドラゴン、巨人族には、何か共通点があるのだろう。

「それにしても、採掘したような跡は見えませんね」

 透明にしたボードから見下ろせる地上は、木々に覆われていた。
 
「言い伝えによると、ほんのわずかな鉱脈があっただけらしいのじゃ。
 恐らく、それが見つからぬ理由であろう」

 なるほどねえ。

『(Pω・)ノ ご主人様ー、あったよー』 

 だけど、俺には点ちゃんがいるからね。
 点ちゃん、じゃ、そこに印をつけてね。

『ぐ(^ω^) 了解』
 
 森の一か所に、青く大きな矢印がつく。
 そこに向け、ボードを降下させていく。
 
「ど、どうなっておるんじゃ?」

「長、スキルに関する事は、お話しできないんですよ。
 それより、ここが、かつての採掘場ですよ」

「うむ、そうじゃろう。
 身体が、やけに重く感じるぞ。
 ワシは、動けそうにない。
 シロー殿、ここは一人で行ってくれぬか」

「分かりました。
 しばらく、空で待っていてください」

 俺は、ボードから外へ出ると、それを再び上昇させておいた。
 ブランが、俺の肩からぴょんと飛びおりる。
 俺は彼女の後を追い、木立の中に踏みこんだ。
 
 ◇ 

 それは、小さな丘の麓にあった。
 一片二メートルほどの長方形の金属が丘の斜面に埋まっている。
 下半分は、土砂に隠れているから、それを取りのぞけば、全貌がわかるかもしれない。

 俺は、土魔術を使い、金属の周囲にある土砂を脇へ寄せた。
 金属表面の汚れは、点魔法で取りのぞく。
 それは、上下四メートル、左右二メートルほどのもので、二枚の黒い金属から出来ていると分かった。
 
 二枚の金属を繋ぎあわせるように、白銀のプレートがはめ込まれている。
 そこには、見覚えがある文字があった。 

『聖樹の元に』

 その文字と言葉には、見覚えがあった。エルファリア世界にある、ギルド本部で見たことがある。二百年前に活躍した英雄が残したものだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,895pt お気に入り:2,218

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:976

幸子ばあさんの異世界ご飯

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

処理中です...