上 下
107 / 133
第九章 恋に先立つ失恋

第九話 寮を出る二人。

しおりを挟む
友人たちから取り残されるのを紅子は感じていた。

放課後――文藝部室には、菊花と蘭を除く全ての部員がいた。彼らと同じように、紅子は机に向かっている。

部誌は完成に近づいていた。今は、実際に掲載するレイアウトで原稿を印刷し、それを読んで誤字脱字の最終チェックを行なっている段階だ。

途中、気になって紅子はつぶやく。

「蘭先輩――今日も来ませんね。」

「うーん。」早月はうなる。「いくら生徒会の仕事が忙しくても、火曜と金曜日には必ず顔を出してたんだけどね。とりあえず、今はゲラだけ渡して、校正は寮でやってもらってるよ。」

「そう――ですか。」

れんげが不安そうに顔を上げる。

「来てない――って言えば菊花ちゃんも来てないね。」

「うん。」部長として真剣な表情を早月は見せる。「放課後は用事があるとかで――こっちもゲラだけ渡してるんだけど。」

「紅子ちゃん寮で同じ部屋なんでしょ? 何で来ないか知らないの?」

「いや――分かんないです。」

「――いちごちゃんは?」

一冴いちごは赤ペンを止める。

「いえ――知りません。」

その言葉が紅子は気にかかった。

先日から一冴いちごは元気がない。その原因が菊花や蘭にあることは何となく分かる。だが、それだけだ。一冴も菊花も紅子には何も話してくれない――菊花に話を聴いた梨恵でさえも。

友人であっても、打ち明けられないことはある。

しかし、まるで仲間外れにされているようだ。自分が知らないところで何かが起こっている。同志タヴァーリシである一冴いちごのために何かをしたいと思っても――何もできない。

やがて十七時となった。紅子は一冴と下校する。

鎮守の杜を進んでいる間も、口数は少なかった。一冴いちごの顔は暗い。その向こうに、どんな感情が秘められているか紅子は知らない。

寮へと着き、昇降口へ這入った。

蘭と顔を合わせたのはそのときだ。

その右手には、大きな車輪つき鞄を持っていた。一冴いちごは顔をそむけ、ひと足先に下足場へ向かう。一方、紅子は立ち止まった。

「蘭先輩――どっかお出かけですか?」

蘭は暗い笑みを浮かべる。

「えゝ――実は、来週まで退寮しようと思ひまして。」

「――退寮?」

「はい。実家へ少し帰って来いと父から言はれてをりますの。先日も申し上げましたが、実は転校を勧められてをりまして――その相談のために、じっくりと家で話し合はうといふことになりました。当番の方には、迷惑をかけてしまふことは承知なのですが。」

「そう――ですか。」

「さういふわけで――学校へは明日から実家から通はうと思ひます。当番のことについては、朝美先生とももう相談済みです。しばらくのあひだ、おいとまをいたゞきます。」

「――はあ。」

それでは――と軽く一礼し、蘭は寮から出ていった。

下駄箱の前では、何やら思い詰めた顔で一冴いちごたたずんでいる。

恐る恐る、紅子は声をかけた。

「蘭先輩――退寮するって。」

「うん。」

そこから先は、言葉が続かなかった。

沈黙したまま、それぞれの部屋へ帰ってゆく。

一〇八号室のドアを開けたときのことだ。――

部屋から出て行こうとする菊花と顔を合わせた。背中には仏壇を縛りつけ、大きな鞄を持っている。思わず紅子は固まった。

「た、同志タヴァーリシ菊花――うばすて山みたいな格好して、何だ?」

菊花は涙ぐんだ声を上げる。

「いや、ちょっと寮から出て行こうと思って。」

蘭が出ていくと知ったあとだけあり、驚愕した。

「な、な、なぜだ?」

菊花の目に、じわりと涙がにじむ。

「だって、私、いちごちゃんに会わせる顔なんかもうないんだもん――。どうせ、親にわがまま言って入寮したんだし、それだったらもうご先祖様と一緒に出ていった方がいいじゃん。」

そうして、紅子を押しのけて菊花は部屋から出ようとする。

仏壇につかみかかり、菊花を引きとめた。

「ま、ま、待て! 早まるな! とりあえず話を聴かせてくれ! ご先祖様だけ帰して菊花は残ってくれぇっ!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フルーツサンド 2人の女の子に恋をした。だから、挟まりたい。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:1,713

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,753pt お気に入り:6,920

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:56

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:1,465

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:4,744

処理中です...