上 下
44 / 177
1章 幼少期編 I

39.スイートポテト

しおりを挟む
 
ふわぁぁぁ……お昼寝から起きました。

「ルベール兄さま。今日のおやつは甘ジャガにしましょう」

「もしかして、カンショーモ?」

私の口元よだれを拭きながら、ルベール兄さまは意味ありげな笑みを浮かべる。

……はい、乾燥芋の夢を見ていました。

あ~でも、乾燥芋は食べたいけれど、あれは今日作っても今日は食べられないのよね。
じゃぁおやつは……うん、あれにしよう!
それと新スイーツも……うん、あれがいい!

また口元を拭かれちゃった。



☆…☆…☆…☆…☆



「チギラ。うちの妹は、おやつにも甘ジャガを所望しているよ」

厨房に入って、ルベール兄さまの最初の一言です。

なにか山ほど作っていたチギラ料理人は、さっとそれを片付けて調理台に戻った。

「甘ジャガをたくさん、むしてください」

チギラ料理人は軽快に返事をして素早く用意を始めた。

「ちぎらりょうり人の、りょうりを見ていると楽しいですねぇ」

「わかる、わかる。手際が良すぎてダンスを踊ってるみたいだ」

「……やめてくださいよ」

赤くなった。いや、ピンクだ。
白人系?…の赤面はピンクだというのは本当だった。

おっと、私語は厳禁。アルベール兄さまがいなくてよかった。



蒸している間は『スイートポテトケーキ』の下準備を並行して進めましょう。

火台に被せて使う簡易窯を出してもらってからのスタートです。

まずはケーキの下に敷くビスケット生地を作りますよ。
豆乳バター+甘液+卵+小麦粉を混ぜて、窯で焼きます。焼きあがったら砕いちゃうので適当に。砕いたビスケットは、溶かした豆乳バターと混ぜて鉄皿に平たく敷いて押し固めます──その前に鉄皿に豆乳バターを塗って強力粉を全体にふるうのを忘れずにね。クッキングシートの代用なのです。

スイートポテトケーキの本体は、潰した蒸し甘ジャガ+豆乳バター+豆乳生クリーム+卵+甘液を混ぜたもの。
鉄皿に敷いたビスケットの上にのせて押し固めます。つや出しのために卵黄を塗って窯に in! 粗熱を取って冷蔵箱で冷やしたら完成です。


次は本命の保存食───携帯に便利な『乾燥芋』を作ります。

蒸し甘ジャガを熱いうちに皮を剥いてください(トングと包丁の背で頑張ってます)
触れるぐらいに冷めたら縦方向に1cmの厚みで切って、重ならないようにざるに広げて5日ほど天日に干します。1日1回ひっくり返し、夜は屋内に置いておいてください。虫と鳥対策に網をかぶせておきましょう……乾燥芋は冬場の暗所で保存すれば1ヶ月ほどもちます。

「かんそうしてくると白いこなをふきますが、カビではありません。カビは固まってもり上がりますので見ればわかります」


次は今日のおやつのスナック菓子。

甘ジャガを薄めにスライスして中温の油で揚げます。
(ピーラーといっしょにスライサーも作ってもらったよ!)
カリッと揚がったら、熱いうちに塩をふってサツマイモチップスの完成。
シナモンシュガーをまぶしても美味しいですよ。
(シナモンは薬草課にあったよ!)


「ルベール兄さま。おやつのじかんまで、文字をおしえてください」

「いいよ。名前は書けるようになった?」

「えへへ~、シュシュ……まで。ゥアは、まちがえます」

「『ゥ』の文字は逆に書いちゃうよね。間違えない方法を教えてあげるよ」

やった! お勉強~♪ ルベール兄さまとお勉強~♪

食堂に移動して、甘~いルベール兄さまの声にうっとりしながら、まったりとした時間が過ぎていく。
そよ風が木の葉を揺らす音が、鳥の鳴き声が、ジュッジュッ……これは和まない。
ジュジュ、ジュ…ジューーーーッ! なんか喧嘩が始まったし。


「ルベール、戻ったぞ。シュシューアは勉強か、偉いな」
「ただいま戻りました」

アルベール兄さまとミネバ副会長が来たというか、帰ってきたというか。朝にここで落ち合ってから出かけたのかな?

「おかえりなさいませ、アルベールお兄さま。ミネバふく会長も、おつかれさまです…した?」

ルベール兄さまにお伺いを立てる。

「おつかれさまです……だね。まだ仕事中だから。今日はもう仕事しないなら…まだ仕事するって」

ねぎらいの言葉、嬉しく思います。姫さま」

むふん。もう4歳ですもの。このくらい出来なくちゃ。

「今日は山の件での話し合いでしたよね。どうでした?」
「ふ~、山は開放しているが地借しはしないそうだ」

私はこういうことには口を出しません。聞くだけです。

先日ルベール兄さまは、”つるんの木”を採取した冒険者たちに会いに行っていた。
収益に関わるので通常は採取場所は明かされないものだが、何らかの契約をして聞き出したと思われる。

その情報を得たアルベール兄さまは、チョッ早で採取場所である山の持ち主『ユエン侯爵』との約束を取り付けたが、速攻で破談に終わって帰ってきたというわけだ。
採取場所をそのまま”つるんの木畑”にしたいアルベール商会の計画はなくなってしまった。

「まぁ、魔獣が出る危険な山ですからね。討伐との併用を考えると……」


───な? ま…じゅう? 魔獣がおるとな?


「まじゅうですか? たたかったのですか!? ぼうけんしゃたちが!?」

たまらずルベール兄さまにつかみかかる。

「高ランクの冒険者たちだったから心配ないよ。こら、お行儀が悪いよ」

きゃぁーーーん! ロマーーーン!


「やはり植樹を考えるか……ミネバ、契約した大豆畑の畑村の土地は余っていそうか?」

いえ……と、ミネバ副会長は首を振る。

「婚約が手っ取り早い……のだろうか」

アルベール兄さまの眉間に皺が寄った。

「こんやく?」

なんですか? 今、なにか聞こえましたよ。

「ユエン侯爵に打診されましたか?」

ルベール兄さまは訳知り顔で苦笑いを浮かべる。

「こんやくですか?」
「ふっ、親戚に貸すのはやぶさかではないそうだ」
「こんやくとはっ?」
「ユエン侯爵家の長女は、婚約者候補に入っていましたよね」
「こんやくしゃこうほーっ!?」
「シュシューア、煩いぞ」

だって、だって!
ユエン侯爵令嬢って『悪役令嬢』なんですもの!

「レイナ? レイア? レイ…」
「レイラ嬢だ……あぁ成程。その話は後日、父上とする。その時はシュシューアも一緒に来なさい」

わ~い、お父さまと遊べる~。あ、違う。

「お待たせしました」

おやつ!……ではなかった。

がっつりな食事が運ばれてきた。アルベール兄さまとミネバ副会長に。

「忙しくて昼食を抜いたのだ。万物に感謝を」

最近慣れてきたワンプレート。
何かのフライと、ポテトサラダと、生野菜……ポテトサラダ?

さっきチギラ料理人が作っていたのはポテトサラダだったのか。おからで美味しいなら平ジャガでも美味しいと思ったんだ。凄いな~。

ポテトサラダを焼きたてパンに乗せてパクつくアルベール兄さまの顔はご満悦だ。好物が増えたみたいですね。

「この赤いのは『けちゃっぷ』だな? どうだミネバ」

ミネバ副会長はポテトサラダより先にフライを口にしていた。
フライの断面を見たら、なんと『薄切り肉+薄切りナス+謎の葉物野菜』のミルフィーユだった。

「ミエムの調味料ですね。アゲルにとても合っています」
「うん……茄子と肉のアゲルも旨いな」

美味しそう……今度作ってもらおう。

「お待たせしました。甘ジャガのアゲルです」

おぉ~、これこれ、これが食べたかった。

「万物に感謝を」

ルベール兄さまと一緒にいただきますをして、パリン!

「甘じょっぱいおかし~、おいし~」

「薄いのをアゲルとこんな風になるのか、美味しいね。アマジョッパイはどういう意味?」

「甘いのと、しょっぱいのが、いっしょにおいしい、といういみです」

「どれ……」

アルベール兄さまはすいっと手を伸ばしてきて、半分に割って口に放り込む。
半分を勧められたミネバ副会長も、バリッといく。

「ん、甘い塩味の菓子だな。悪くない」
「日持ちしそうなアゲルですね」

さっきから『アゲル』が連発されてるな。

「このりょうりのなまえは『アゲル』になったのですか?」

「チギラがそう言っているから、料理人の間では定着するだろうな」

発音が『アギュゥ』なのが面白い。クスクス。

「アルベール兄さま、ざんねんなお知らせです。甘ジャガのりょうりは、醤油ができるまでもうふえません。醤油の小屋が早くほしいです」

「シュシュ。兄上は、冷蔵箱に入っているお菓子と、干している甘ジャガを知らないよ」

「あっ、えへへ、れいぞうばこのは甘ジャガのケーキで……まだです。よくひやして明日食べます。干した甘ジャガは、4~5日あとです。たのしみですねぇ」


ミルフィーユ揚げとポテトサラダを少し分けてもらって今日は終了。
ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,471

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,153pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:924pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,580pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,993pt お気に入り:2,559

処理中です...