バラのおうち

氷魚(ひお)

文字の大きさ
上 下
3 / 20

第3話 優しいクリス

しおりを挟む









 どうしてあのとき、オレを拾ってくれたのか。
 まだ青年だったはずのオリヴァーとクリスが、どうして二人きりで暮らしていて、オレを育ててくれたのか。
 その答えを知ったのは、ずっと後になってからだ。





 + + +





 二人に拾われてから、オレは田舎の森の中で暮らすことになった。
 金髪に青い目のオリヴァーは、整った顔立ちをしていたから、怒ると迫力があって怖い。
 黒髪にグレイの目をしたクリスは、優しい風貌で、微笑む姿をみるだけで安心した。
 オレは明るいブラウンに緑の目で、もちろん二人と少しも似ていない。
 だけど、クリスはいつも、オレの目をきれいだと言ってくれた。
 二人と出会った頃はまだ3つで、両親が恋しくてよく泣いたらしいけど、ぜんぜん覚えてない。
 だって、クリスは優しくて、オレの遊び相手になってくれる。
 オリヴァーは怒ると怖いけど、オレが泣いてるとすぐに抱っこしてあやしてくれる。
 寂しいと思ったことはなかった。
 オレはよくクリスと一緒にいたけど、クリスは不器用で、オリヴァーが言っていたように何もできなかった。
 森で野兎を捕まえるための罠もうまく作れないし、弓を使うのも下手だった。
 庭にはバラがいっぱい植えてあって、オリヴァーとクリスが世話をしているのをお手伝いしたけど、クリスはよく肥料をひっくり返したりして、いつもオリヴァーに怒られていた。
 家の中のことも、そうだった。
 片付けをしようとすれば、逆に散らかすし、皿やカップを割るのも日常茶飯事だ。
 だからなのか、料理をするのも、オリヴァーの担当だった。
 クリスは、食事をするオレのとなりで、いつも優しく見守ってくれる。
「ノア。また野菜残してるよ」
「だって~、にがいんだもん」
「がまんして食べないと、大きくなれないよ」
「おっきくなんなくても、いいもん!」
 クリスにそう言い返すけど、今度は怖い返事が返ってくる。
「好き嫌いする子は、あとでオリヴァーに怒られるよ?」
「や、ヤダ!」
 オリヴァーは怒るとホントに怖い。
 叩いたりはしなかったけど、睨まれると、息もできなくなるくらい胸が重たくなる。
「ずるい!」
「どうして?」
「クリスもオリヴァーも、コレたべないのに、ノアばっかりいう!」
 フォークを持ったまま抗議すると、クリスが笑って頭をなでてくる。
「これはノアのために、特別に作った料理なんだよ。だから食べないと」
「なんでクリスはたべないの?」
「僕が食べるものは、決まってるから」
「スープ?」
「そうだよ。大きくなると、あれだけで十分になるんだよ」
 ニコニコと笑顔でそう言うから、オレはその話を信じた。
 オリヴァーが作る、バラの香りがするスープ。
 庭のバラを使った特別なスープだって言っていた。
 それだけしか口にしない二人を、変だとは思わなかった。
 オレの世界には、二人しかいなかったから。
「ノア。それをぜんぶ食べ終わったら、森に遊びに行こうか?」
「うん!」
 クリスは一日中だって、ノアの遊びに付き合ってくれる。
 森の中の散策も、近くの小川での水遊びも。
 庭でバラのお手入れをしたり、木でおもちゃを作ったり。
 雨の降る日は、家の中で絵本を読んで、文字を覚える遊びをして、歌を歌って過ごした。
 クリスは、本当に優しかった。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,700pt お気に入り:2,474

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,341

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,074pt お気に入り:3,568

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:281

【完結】公子が好きなのは王子ですよね? 私は女ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:1,131

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,656pt お気に入り:3,110

処理中です...