上 下
29 / 48

第29話 王子との再会

しおりを挟む
 私は、魔法学校の入学式に来ていた。
 当然のことではあるが、入学する学生と保護者は別々の場所で入学式に参加する。そのため、お兄様達とは離れている。

「……」

 一人というのは、それなりに緊張するものだった。
 周りの視線が、私に集中しているのも、その緊張の要因だ。
 この待機場所として設けられている教室は、顔見知りの貴族達が話している。その話している内容は、私のことなのだ。
 私をとても甘やかす公爵家の人々を見たことで、そのようになってしまったのである。皆、私が何者なのか、公爵家の人々が何を話しているのか、とても気になっているようだ。

「おや……」
「え?」

 そんな私の前に現れたのは、見知った人物だった。
 この魔法学校に入学する中で、唯一知っている人。第三王子のクリムド様である。

「お久し振りですね……ルーデインン家の屋敷で会って以来ですから、一ヶ月ぶりでしょうか?」
「お、お久し振りです……そうですね、一ヶ月ぶりだと思います」

 クリムド様は、私に話しかけてきた。お兄様達と仲が良いクリムド様が、私に話しかけてくるのは当然のことである。
 それにより、教室の視線は私達にさらに集中してくる。公爵家の隠し子と第三王子が話しているという光景は、興味を引くものだろう。
 正直、もうその視線は気になっていない。どの道、注目されているので、あまり変わらないのだ。

「なんというか……噂になっているのは知っています。ルーデイン家の人々は、妾の子を大変可愛がっていると、ここに来るまでに何度も聞いていますから」
「そうなのです……なんだか、大変なことになってしまって……」
「まあ、仕方ないことですね。正直、端から見ていると、あなたに対する愛はとてもすごいですから。多分、妾の子でなくても、話題なっていると思います」

 クリムド様の言葉に、私はとても納得できた。
 確かに、例え私が妾の子でなかったとしても、私の家族の愛は噂になるレベルだろう。
 それなのに、妾の子という前提条件までついているのだから、その話題にもちきりになるに決まっている。私だって、他人だったら、噂にしているはずだ。
 だから、これは仕方ないことなのだろう。甘んじて、受け入れるしかないのである。

「それに、これで皆さんがあなたの評価を改めてくれるかもしれませんよ? 妾の子だけど、関係ない。そのような認識が広まるかもしれません」
「そうだったら、いいのですけど……」

 クリムド様の言葉に、私はゆっくりと頷く。
 確かに、そういう噂が広まってくれるなら、とてもありがたいことである。
 公爵家の人々が差別していない。その事実は、私に対して差別をしようという気を失わせるものであるだろう。
 そうなってくれると嬉しい。淡い希望かもしれないが、抱いておくだけ抱いておこう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

「前世の記憶がある!」と言い張る女が、私の夫を狙ってる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:802

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,220pt お気に入り:4,126

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:203

処理中です...