上 下
5 / 76

5・行き先は決まりました

しおりを挟む
 *

「コリンナ、おじいさん。たくさんごちそうしてくださって、本当にありがとうございます」

 おじいさんが用意してくれたホットココアをいただきながら、私は受付の隣にある小さな休憩室を借りていた。

 お腹を空かせた私のために、コリンナは塩パンや穴あきチーズ、こんもりと盛られたブドウに甘く香ばしいバタークッキーを持ってきてくれる。

 私は彼女の好きな食べ物に囲まれながら、人目を気にせずゆっくり食事をとれた。

「やさしいお嬢さんが孫に付き合ってくださるだけで、本当にありがたいお話です」

 食事代を渡したかったけれど、おじいさんから丁重に断られてしまう。

「コリンナの母親は二年前に流行り病で……。ワシと息子、男だけで育てているせいか、コリンナは年上の女の人を見ると気になって仕方がないようです」

 コリンナはお腹が空いていないと言って、私が食べるところをおもしろそうに見ている。

「おんなのこ、おうちどこ?」

「これから決めるところなの。コリンナはどんなところに住んだらいいと思う?」

「ごはん、おいしーのね!」

「やっぱりそうだよね。おじいさん、食べ物の種類が豊富でおいしい国や地域を知っていますか?」

「それなら間違いなく、ラグガレド帝国ですなぁ」

 その名なら、ほとんど聖堂暮らしの私ですら聞き覚えがあった。

「ワシも色々な品を見る機会はあるが、ラグガレド帝国は食べ物だけでなく、日用品や武器や薬や魔術書、どれをとっても質と量は世界一だろう。ただあそこは、世界で一番物騒な国でもあるがのう」

 ラグガレド帝国の先代の皇帝は侵略をくり返して領土を広げ、彼の後に即位した現皇帝はさらに恐ろしいという意味を込めて、魔帝の異名で呼ばれている。

 残忍な魔帝が皇帝の座を退かない限り、周辺国が束になって楯突いても勝てる見込みのない巨大帝国だ。

「じゃあそこに行ってみようかな」

 私が最後のパンを食べ終えて言うと、おじいさんは目を剥いて驚いている。

「ひえっ!? お嬢さん、本気かい?」

「はい。噂によると、帝国の軍事力は増しているようですが、最近は争いごとに関して聞いたことがないんです。周辺国も恐れて帝国に歯向かう様子もないので、逆に平和かもしれません」

「帝国が平和……? そんな風にとらえる人に会ったのは、お嬢さんがはじめてだが……大丈夫かね?」

「魔帝に会いに行くわけでもありませんから。大丈夫でなければ、別の場所へ行きます」

「身軽だのう。たまげるわい」

「おんなのこ、かっこいー!」

「ふふ、そう?」

 みんなで和やかに笑っていると、不意に店の扉が鳴った。

 訪問客を確認して、おじいさんとコリンナが声をあげる。

「ケヴィン!」

「おとしゃん!」

 入ってきたのはコリンナと同じ茶色い髪の、おじいさんに似た顔立ちをした男性だ。

 おそらくコリンナのお父さん、おじいさんの息子さんらしきケヴィンさんは、自分の肩を貸すように黒髪の青年を支えている。

「おとしゃん! いっしょ、だーれ?」





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

異世界ツアーしませんか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,975pt お気に入り:1,265

「欠片の軌跡」①〜不感症の魔術兵

BL / 完結 24h.ポイント:576pt お気に入り:37

【完結】偽装結婚の代償〜他に好きな人がいるのに結婚した私達〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:170

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,991pt お気に入り:846

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,977pt お気に入り:9,140

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:73,871pt お気に入り:6,289

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:124,442pt お気に入り:4,021

処理中です...