上 下
40 / 53
二章 正義vs正義

39話 料理

しおりを挟む
「でも追悼式まではまだ時間もありますし、ご飯でも食べましょうか。いざという時にお腹が空いて力が出ないなんてなったら嫌ですからね」

 作戦会議も程々に、ディスティが良い感じに話を切り上げる。

「ここには中々上質な調理器具があります。そこでワタクシの得意なシチューでも振る舞ってあげますよ」
「えっ! 姉さんのシチューが食べられるんですか!? やった!」

 シアがまるで子供のように喜びを表情をいっぱいに使って表現する。
 クールな面が強い彼女がそんな反応をするほどの料理はどれほど美味しいもなのだろうと期待してしまう。

「炊事なら俺も得意だからできる範囲なら手伝おうか?」
「ありがとうございます。なら少し手伝ってもらいましょうか」

 俺はディスティに案内されて調理室に向かう。その間ミーア達には掃除などを任せる。

「ではワタクシが野菜を洗っておきますので、その間に切っておいてくれますでしょうか?」
「了解。大きさや切り方はどうしたらいいかな?」
「なるべく細かく切ってください。シアはそういうのが好みですから。あっ、でもジャガイモは溶けてしまうかもしれないから気をつけてくださいね」

 俺は言われたことに注意しながら野菜を剥き細かく刻む。

「結構手慣れているのですね。趣味か何かで料理を?」
「実家で俺長男だったから弟とか妹にご飯を作ったりしてたからね。父さんが俺が小さい頃に死んじゃったからその分も頑張ってたんだよ」

 そういえば俺が死んでから母さん達はどうなったんだろう? ちゃんと今も生活できているのかな?

「いたっ!」

 考え事をしてよそ見をしてしまったせいで自分の指を切ってしまう。左人差し指から血が垂れる。俺はそれが野菜につかないようもう片方の手で押さえる。
 かなり深く切ってしまったようで血が止まる気配はない。死にはしないものの止血しないといけないと思うが、近くに良い物が見当たらない。

「手を切ってしまったのですか? ちょっと失礼します」

 ディスティはスッと俺の手を掴み上げる。彼女の手から温かい光が漏れ出す。

「これってもしかして治癒魔法?」

 俺は今まで何度も怪我をしてその度にシアに治してもらってきた。だからその魔法には見覚えがあり何か特定することができる。

「えぇ。生憎ワタクシは妹ほど得意ではないですけれど、これくらいなら治せますよ」
「ありがとう。ちょっと考え事してて余所見しちゃってたよ」
「もしかして家族についてですか?」

 考え事を当てられ驚きのあまり再び指を切りそうになってしまう。今度はそんなことはなくギリギリのところで止まれたが。

「ワタクシに妹について聞いてきたりしましたし、それに年齢的にもリュージさんの親の世代は魔族との戦争の……」
「あーいやごめん。家族はまだ生きてるよ」

 突然的外れになる彼女の考察に訂正を入れながらも、やはり彼女も完璧などではなく唯の一人の人間なのだと実感する。

「そうなのですか? すみません。てっきり戦争で親を亡くして孤児になったのかと勘違いしてしまいました」
「そういうわけじゃないけど……でもしばらく家族には会えていないかな」

 最後に家族に会ったのは海外に飛び立つ直前で三年くらい前だ。それも喧嘩別れ的な形で。
 思い出すと何で最後にあんなことしか言えなかったのか、自分の中に後悔の念が積もる。

「なら会いに行った方がいいですよ。家族はいついなくなるか分かりませんから」
「……うん」

 彼女は両親を殺された身から、純粋な親切心で言ってくれているのだろうがそれでもそれは俺に心に傷をつけるだけだ。
 もう家族には一生会えるはずのないことを意識させられる。
 
 その虚無感を悟られないようにしながら料理を作り、そう時間はかからずとても香ばしい匂いのするシチューが出来上がる。隠し味にと入れた香辛料が決め手だろう。
 その料理を盛り付け食卓まで運び、五人でシチューを啜り食事を楽しむ。そうして時間は進んでいきエムスが襲撃してくることもなく追悼式の時間が近づいてくるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,197pt お気に入り:1,005

無能だと捨てられた王子を押し付けられた結果、溺愛されてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:4,000

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,162pt お気に入り:1,405

20年かけた恋が実ったって言うけど結局は略奪でしょ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,970pt お気に入り:7

妹が私の婚約者と結婚しました。妹には感謝しないとね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,296pt お気に入り:192

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:54,130pt お気に入り:8,098

処理中です...