上 下
13 / 90
第1部

12.紅蓮と遺言(3)

しおりを挟む
 一重さんがよろめきながらも庭園を立ち去る。わたしは息を呑みその背を見送っていた。会話の内容は途切れ途切れにしか聞こえなかった。ただ、陽が「自分の顔が嫌いだ」と言ったのだけはっきりと分かった。どうして?とわたしは首を傾げる。

 どうしてあんなにきれいな顔が嫌いなのだろう。わたしが陽の顔で生まれていたら万々歳なのに。でもあんな顔が二人もいたら怖いかしら――そんなことを取りとめもなく考えていると、突然わたしの隠れる植え込みががさがさと揺れた。

「……!?」

 陽が茂みを掻き分け笑いながらわたしを見下ろしている。

「見ーつけた」

 言うが早いか軽々と背と腰を浚われ横抱きに抱き上げられた。

「きゃあっ!!」

 わたしは思わず陽の首に手を巻き付ける。陽はくすくすと笑いわたしの目を覗き込んだ。

「瑠奈は昔からここに隠れるのが好きだな。いつ、どのあたりから聞いていた?」
「……」
「そうか、ほとんど聞こえなかったか」

 あっさり心を読まれてしまいさすがに動揺せずにはいられない。

「ど、どうして分かるの!?」
「瑠奈の考えることは何でも分かる。俺たちは腹の中から一緒だっただろう?」
「け、けどわたしは陽の考えていること分からないわよ」
「それはお前が単純だから」

 陽はわたしを腕にしたまま庭園を横切った。

「や、やだ。下ろして。恥ずかしいよ。みんな見ているよ」
「駄目。お仕置き」

 結局陽は姫抱っこをそのまま続け、玄関前でわたしを降ろした。

「伯父さんと伯母さんが探している。それに明日は学校だろ? そろそろ帰ったほうがいい。今日はゴタゴタに巻き込んで悪かったな」
「う、うん……」

 わたしは陽の力の強さに驚いていた。陽は昔女の子みたいに可愛く小さな子だった。わたしが帰るのを嫌がり泣いていたくらいだ。いつの間にわたしの背を追いこし、こんな男の人になってのたんだろうか。

「ねえ、陽」

 それでもわたしの中の陽のイメージのひとつはあのころと変わらない。いつもわたしの後を追う寂しがり屋の男の子だ。陽はこれからあの広い洋館にひとりで暮らすのだろうか。メイドさんや高野さんはあくまで仕事であり家族ではない。

「陽、わたし時々泊まりにきていい?」

 わたしの提案に陽は目を見開いた。その驚きにわたしも驚き、ついもじもじとしてしまう。

「だって……陽ひとりじゃ寂しいでしょう? わたしもまたこの洋館に来たいし……」
「ありがとう」

 陽は苦笑しながらわたしの頭をぽんぽんと叩いた。

「あまり弟ばかりに構っていると一樹さんに妬かれるぞ?」

 一樹君の名前にわたしは身を強ばらせた。

「一樹君は……」

 お気に入りの白いフレアスカートをぎゅっと握る。

「あれから会えていないの。一樹君のお祖母さんも具合が悪くなって、二週間も顔も見ていない」

 知らず声が小さくなってしまう。誰のせいでもないとは分かっている。それでも、いつもすれ違うのが哀しかった。不安で、不安で、不安で、こんなにも一樹君に会いたいのに――。

「……そうか」

 陽はまたわたしの頭をぽんぽんと叩いた。そのまま手を滑らせわたしの髪を掬う。

「髪、伸びたな」
「うん……」

 わたしは俯き陽が髪を弄ぶのに任せた。陽はやがて瑠奈、といつもより低い声で名前を呼んだ。

「なぁに?」

 何の疑いもなく顔を上げると、陽の黒い瞳が暗く光っていた。初めて見る陽の顔にわたしは怯える。

「あ、きら……?」

 光の煌めきの強さに思わず一歩後ずさる。陽が、知らない男に人に見えたのだ。

「お前は一樹さんとはもう――」

 そこで言葉を切りまたわたしを見る。

 一樹君?一樹君がどうかしたのだろうか?

「……いいや、何でもない」

 陽は目を伏せ髪から手を離した。

「いつでも遊びに来いよ。また待っているから」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,808pt お気に入り:339

そちらから縁を切ったのですから、今更頼らないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,869pt お気に入り:2,077

後追いした先の異世界で、溺愛されているのですが。

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,671

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,059pt お気に入り:250

昭和浪漫ノスタルジー「遥か彷徨の果の円舞曲」

BL / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:5

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,103pt お気に入り:164

処理中です...