上 下
46 / 81
第二部 極北の修道院編

46 再び妖精占いをしてもらう

しおりを挟む
「アイリスの姿を見なかったか?」
 
 リビングルームに現れたのは、第三王子のセドリックさまだった。

「王女さまは先程までいましたけど、もう帰られましたよ」
「やはり、こっちに来ていたのか……」

 セドリックさまは落胆の顔を見せる。どうやら行き違いになったようだ。

「帰ってからそんなに経っていないので、近くにいると思いますけど……どうされましたか?」
「アイリスはダンスの稽古をすっぽかして、使用人たちと探し回っていたところだったんだ」
 
 そのことは私専属のサラの耳までは届いていなかったようだ。
 私の無事を確認したいあまりに、ダンスの稽古をすっぽかしたのだろう。それに、彼女の悩み……輿入れの話も誰かに吐き出したかったに違いない。
 
「今までアイリスが稽古を休むことはなかった。ロザリーのことが余程心配だったのか、それとも……」
 
 セドリックさまは口を濁した。王女さまの婚約の話は公になっていない。私に話していいものか迷ったのだろう。
 
「セドリックさまが思うより、王女さまはずっと大人だと思いますよ」
「なっ……」
「現実を受け止めるとおっしゃっていましたもの」
「そ、そうか……」
 
 セドリックさまこと、シスコン兄の横顔は少し寂しげだった。
 そうよね。王女さまのことを大事に可愛がっていたものね……。

 
* * *

  
 あれから数日経ったが、ロウからはまだ何も連絡がない。
 まだ調査中なのか、調査が難航中なのか、何か問題でも起こったのか。大魔法使いさまに任せておけば間違いないとは思うが、設定された期限まではあと三日しかない。
 
「私が様子を見てきましょうか? 姿をくらますことができるので、こっそり見てくることができますよ」
 
  思い切った提案してくれたのは妖精リアだった。
 しかし、私は賛成できなかった。かなりのリスクがあるからだ。
 
「気持ちはありがたいけど……それはやめようかな」
 
 すぐに私はリアの提案を却下した。
 「ですよね……」としょんぼりしたリアに、理由を説明する。
 
「ロウだって、リアが見えるのよ。他の人も見える可能性はゼロじゃない。まあ、ロウは大魔法使いさまだから特別なんだけど。とにかく、リアを危険に晒すわけにはいかないわ」
「そうですよね……」
 
 何か他に良い方法はないかな。
 水晶玉に指定場所を映し出すのは最上級の探索魔法で、そんな芸当ができるのは大魔法使いのロウぐらいだ。私にはそれはできない。他に修道院の様子を覗き見できるような、何か。
 
 ふと、毎朝サラが水を取り替えてくれる窓際の花瓶が目に入った。そうだ。いいことを思いついた!
 
「そうよ、リア、妖精占いよ! それで大魔法使いさまの今の状況を占えばいいんだわ」
「そんなこと思いつくなんて、さすがご主人さまです! 早速やってみましょう!」

 意見が一致した私たちは妖精占いをすることに。
 
 花瓶からオレンジ色のガーベラを一本拝借して、花びらを一枚ずつ根本から剥がして机の上に並べる。
 全部並べ終わると、私たちは頷き合った。
 
「準備はできました。どんな内容で占いましょうか」
「そうね……。ロウの調査が進んでいるのかを占ってほしいわ」
「わかりました」
 
 リアがコクッと頷いて、目を瞑り、花びらに息を吹きかけた。花びらは舞い上がり、机の上に落ちる。
 それを神妙な様子で読み取ったリア。
 
「……どうやら、大魔法使いさまが思い描いたようには進んでいないようですね」

 調査が進んでいない! それって、かなりマズイ状況じゃあ……。
 
「この前のように精霊の力を借りて、クリームの木のケースから記憶を転写すれば、決定的な証拠が出てくるんじゃないかな。ロウなら、それを既にやっていると思うけど……」
 
 ダンジョンの洞窟で石の精霊に力を借りた時のことを思い出した。その時は妖精リアが石の精霊との交渉したけれど、ロウにもその力があると思う。なんせ、妖精王の娘を救った大魔法使いさまだから!
 
「では、精霊の力を借りて調査を行なったのか、占ってみましょう」
「お願いね」
 
 リアは花びらに息を吹きかけて、机に散らばった花びらの形を読み取った。
 
「大魔法使いさまは、まさにそれをやろうとしたんですが、何者かの力で阻まれてしまったようです!」
 
 邪魔が入ったのだ。おそらく、元凶であるソニアが関係しているに違いない。
 
 ああ……このまま、この部屋で手をこまねいて待っているしかないの?

 最悪な状態の想像を打ち消すように、頭を横に振った。
 ううん。そんなことないわ、きっと解決策があるはず。
 
 考えて、考えて、考える。
 しかし、具体的な解決策は見つからないまま、その日は眠りについた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二人静

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:60

それ以上の幸せ。~ attend ~ 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:3

巫女と勇気の八大地獄巡り

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

主人公にはなりません

BL / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:647

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:419

攻略対象ですがルートに入ってきませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,501pt お気に入り:278

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,379pt お気に入り:1,937

厄災の王女の結婚~今さら戻って来いと言われましても~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,406

就活の最終面接だったんです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:175

処理中です...