上 下
18 / 33
第2章

sideレナルド 2

しおりを挟む


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


 リサが初めて神殿で祈りをささげたあの日、かわいらしい箱が彼女の左肩の上に浮かんだ。
 封印の箱は、聖女に関する絵画では、必ず描かれる物体だ。
 初代聖女の肖像画を除き、全ての聖女の左肩の上で回っている。

「――――なんだこれ。想像とは違うが」
『え? なんか文句あるの? 僕より先に守護騎士が正式な契約を結んでいるとか、前代未聞なんだけど』
「――――それよりどうして、シスト様は、聖女様の御名を呼ぶことができるのですか?」

 珍しく、彼女のそばを離れて、俺についてきた封印の箱。何を企んでいるのだろうか。

『シストでいい。……そうだね、そう願うなら、君も守護騎士なんてやめて、僕みたいな存在になればいい』

 シストがポロリとこぼしたその言葉。それだけは、いつもの軽い口調ではなかった。
 後から考えれば、意味が深い言葉だったのかもしれない。

 中継ぎという周囲の評価。それなのに、魔獣の数は日々増えていく。
 まるで、伝記や神話に描かれる、魔人が現れる予兆のように。

 だが、その事に気が付いているのは、ごく一部の人間だけだ。

「レナルド、久しぶりね?」
「これは、ピラー伯爵令嬢。お久しぶりです」
「――――その名は、魔術師になるときに捨てたわ。ミルと呼んで」
「――――ミル殿、此度はどのようなご用向きですか?」

 ミル・ピラーは、当代随一の魔術師だ。
 本人も、伯爵家令嬢を言う地位を捨ててまで、魔術師の道を選んだ。
 だが、いつ見ても整えられた姿は、完璧で、隙がない。

 不老に関する研究が専門であり、その力により、国王陛下ですら彼女に強く出ることができない。
 誰もが彼女の不老と美に関する力を欲しているのだ。
 その彼女が、聖女に会いに来た。俺は警戒を強める。

「――――聖女様が、パーティーを募集していると聞いたから」
「……それに、なぜミル殿が参加されるのですか?」
「あの、象牙色の肌、この世界には珍しい黒い色合い。磨けば光るのに、放っておかれるブラックダイアモンドの原石に興味があるから……かな?」

 王宮では、中継ぎ聖女だと、下に見られているリサの元には、不思議なことに、王国最高峰の実力者が集まっていく。個性が強く、誰もがその協力を得たいと願っても、思うようにはできなかった彼らは、あっという間にリサに傾倒していった。


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


 そんなある日、聖女に出撃命令が下った。

「レナルド様は、侯爵家のお方なのですよね?」
「その通りですね」
「――――私なんかに、ついてくる必要ないのでは?」

 俺のことを気遣ったであろう、その言葉に、思いのほか傷ついた自分に驚く。

「聖女様の守護騎士が、おそばを離れるはずもないでしょう」

 それでも、リサのそばにいたいと、その感情を押し殺して笑う。
 それに、あの時みたいに、不安で瞳を揺らす彼女を、隣ですべてから守りたかった。

「どうして守護騎士になったんですか。断ることができたって、皆さん言っていましたよ」
「――――その顔」
「え?」
「この世界に呼ばれた時にも、不安そうなその表情をしていましたよね。……聖女様が戦いの場に立つ必要はありません。そのための守護騎士です。どうか、代わりに戦うように命じてください」

 そう、人のことなんて言えない。
 自分が一番、リサに執着している。
 多分聖女ではない、リサという個人に。

 その名を呼べないことが、日に日に苦しくなっていく。
 リサが、聖女としての使命を、全うしようと、危険を顧みず飛び込んでしまうほどに。

「私も戦います」

 少しだけ驚いた、戦いのない世界から来たというリサのその言葉。
 それでも、リサなら、そう答えるのだろうと、あきらめ交じりに納得したのも、事実だった。


 ✳︎ ✳︎ ✳︎


 そして、2年の月日が過ぎる。
 危険な場所に、すぐに飛び込んでしまうリサ。
 そんな彼女に、愛しさが募るばかりの日々。

 リサを守りたくて、聖女としての使命から解放すれば、その名を呼んで手に入れることができるのではないかと、黒い欲望が、ふと泥の底から泡のように浮かんでくる。

 俺は、聖女がその力を失う方法を、ひそかに調べ始めた。
 それと同時に、そうなったときに彼女を守り、俺の手の中に閉じ込めるための準備も……。

 聖女様と守護騎士。
 お互いの関係が、そういう名称なのだと信じて疑わないリサ。
 俺の心を知ることもなく、屈託ない笑顔でリサは笑いかけてくる。

 この関係を崩したくないと思うのも、本音で。
 幸せそうに笑う彼女を、守り続けたいのも心からの願いで。
 それでも、ただ名前が呼びたかった。

 そして、危うい均衡は、あの日完全に崩れ去ってしまった。

「これは……」

 流行り病という情報は、間違いだったということに気が付く。
 どうして、その情報を鵜吞みにしたのだろうか。
 事前に情報を集め、リサを守るために、万全を期していたはずなのに、魔が入ってしまったかのように、今回に限っては、流行り病という情報しか得られなかった。

「あの、いつだったか、骸骨を操っていた死霊術師のいた場所に、似てませんか……」
「……聖女様が、そう仰るのであれば、その通りなのでしょう」

 薄緑色の光、呪いに関連する、闇の魔術に特徴的な不気味な色合いだ。
 いつも気丈にふるまうリサが、涙でその瞳を潤ませて、俺に縋り付いてきた死霊術師との戦い。
 俺にできたのは、彼女の視界を塞いで、戦うことくらいしかなかった。

「……一旦引き返しましょう」

 それが、この村にいる人間すべてを見殺しにする提案だと、理解していた。
 リサがその提案に同意するなんて、決してないと理解していてもそういわずにはいられなかった。
 リサの手を引き寄せる。

「レナルド様。王都に戻ったら、被害が拡大してしまいます。聖女の魔法を使えば、一人ずつだけど、浄化できるはず。……私は残ります」
「っ……原因がわからない、危険です。それに、イヤな予感がします。王都に戻りましょう」
「――――レナルド様。このまま戻っても、往復4日はかかります」
「お気持ちは、変わらないのですか?」
「……ここで、助けることができた誰かを見捨ててしまったら、本当に私がこの世界に来た意味が、なくなってしまうから」

 そういわれてしまえば、異議を唱えることなんてもう出来ない。
 守護騎士としての立場とか、それ以前に、そんな風に誰かのために戦う彼女。
 その役割がなくなってしまったら、リサが壊れてしまうことを恐れたからだ。

「聖女様……。では、約束してください。もし、大きな危険が訪れたら、逃げると」
「そうね。もちろん、逃げるわ」
「――――何があっても、お守りします」

 シストをちらりと見ながら、リサの髪をそっと撫でた。
 封印の箱であるシストは、おそらく何かを知っているのだろう。
 守護騎士をやめて、シストのような存在になればいい。その言葉が、急に蘇る。
 一体それは、どういう意味だったのだろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

セフレじゃなかった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:84

【R18】Hでショタな淫魔くん、人間界へ行く!

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:73

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:105

処理中です...