上 下
18 / 68

筆頭魔術師 2

しおりを挟む

「おやおや、想像よりも25%ほど早い。どうやったのかな?」
「……ふん。……実力だ」
「……確かに、君の実力は認めている。それにしても早すぎる」
「……」

 まだ、アルベルトの息は、整わないままだ。
 アルベルトはそれでも私のことを背に庇うように立った。

「……本当に君は興味深い」

 微笑んだ瞳は、妖しげな光を宿し、まるで蛇ににらまれた蛙みたいに身動きがとれなくなる。

「さて、それでもシェリア嬢にどうしても用があるんだ。ここ3年間、いつも誰かさんに妨害されてきたけど、時間がないから今度こそ。その本と一緒に来ておくれ?」

 指さした方向に目を向けると、淡い黄緑色の光に包まれて1冊の本がこちらに飛んできた。

「……フィーをもう一度召喚したときの」
『ふぉん!!』

 その時、開かれたままだった扉からフィーが飛びこんできて、そのままフール様の腕にかじりついた。

「うわっ!?」

 慌てたようにフール様がフィーを払いのけようと腕を振るうと、先ほどまでの威圧感が消え、本がバサリと音を立てて床に落ちた。

「あっ、本が……!!」

 慌てて本を拾う。
 貴重な本が破損していないことを確かめてホッと息を吐く。

「おや、本のことになると目の色が変わるんだね」
『グルル』
「まあまあ。忠義に厚い使い魔くん。別に君の主に害をなそうというわけじゃないんだ」
『……』

 フィーは警戒心を消すことなく、けれどフール様のそばから離れて私にすり寄った。

「すごいなあ。使い魔が人と契約するのは、魔力目当てだというのが一般論なのに」

 きらきらと金色の瞳が輝く。
 急に目の前の筆頭魔術師フール様が、子どもみたいに見えてしまい肩の力が抜ける。

「さて、筆頭魔術師として命じるよ」
「断る!」
「……ふふ。いつも従順で完璧すぎてつまらない男だと思っていたけれど、こんな一面があるとは」
「……今すぐその座から物理的に引きずり下ろしても良いんだが」
「……おお、怖い。年寄りのことは労っておくれ? それにしても、世界はまだ知らないことにあふれているなぁ。さあ、未知の世界を探しに行こう」

 次の瞬間、淡い黄緑色の光に包まれる。
 フィーが離れまいとでもいうように、私に額を押し付けてきて、アルベルトが私を抱きしめた。

「でも、本人から同意だけはとっておこう。王立魔術院の図書館に興味はないか?」
「王立魔術院の図書館!!」
「魔術のすべてが集まる知の宝庫だ」

 どれだけその場所に憧れたことか。
 幼い頃からどんなにつらくても、いつかその場所に立つことを夢見て前に進んできた。

(それでも、今の私は……)

「アルベルトの許可なく行くことはできません」
「おや、なぜ?」
「私は、アルベルトの専属司書なので」
「へえ……」

 次の瞬間、淡い黄緑の光が消えた。

「残念、断られてしまったな。アルベルトは満足かい?」
「……」
「魔力があろうとなかろうと、彼女は間違いなく天才だ。凡才の君はそれをよく知っているのに」
「……はあ。だが、今連れて行くのはダメだ。明日の正午に正式な形で訪問する」
「そうこなくちゃ」

 フール様がニヤリと口の端を歪めた。
 そして再び淡い黄緑の光に包まれる。
 次の瞬間、その姿は跡形もなく消えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】妹の激白~旦那様が、まさか─と裸で寝ているなんてっ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:797

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:155

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:17

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,918pt お気に入り:4,222

婚約破棄されました。なので、ゴリ押しで結婚を目指します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:168

男が希少な「あべこべ世界の掲示板」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:32

処理中です...