上 下
43 / 77

混線 5(司)

しおりを挟む
当直前のわずかな時間に、急いで屋上に上がり数子に電話を掛ける。

緊張する指でスマホを操作し、地味なトーンの呼び出し音を聞きながら、心臓はバクバクとイヤなリズムを刻んでいる。

着信履歴は残っていなかった。
数子は俺から電話が掛かってくるのを、待っていてくれたのだろう。

待ちぼうけを食わされて、怒ってるよなぁ……。

梨々花のところへ行っていたなんて言えないけれど、とにかく早く謝りたかった。
後日たくさん埋め合わせをして、数子を喜ばせたい。
この時俺は単純にそう思っていた。

『もしもし』

あっ、数子。

沈んだ声を聞いたとたん一気に不安が増し、咄嗟に「昨日はごめんっ」と口にしていた。

「今までバタバタしてて、この後すぐ当直だからあんまり時間無いんだけど、謝ろうと思って。数子、本当にごめん」

『別に謝らなくて良いよ。忙しかったんでしょう?』

声にトゲがある。でも、それだけ待たせてしまったのだから仕方がない。

「うん、今までオペ入ってて……」

だから電話も出来ないくらい、すっごーく忙しかったんだ、というニュアンスを込める。
かなり後ろめたいけれど、嘘は言っていない。

『どんなオぺだか』

嘆息交じりの声にぎくりとした。

「え?」

『私との約束すっぽかして、元カノさんの所へ行ってたんでしょう? 電話で元カノさんがご丁寧に教えてくれたから、全部知ってるよ。私から電話あったって、彼女言ってなかった?』

さぁぁっと血の気が引いてゆく。

梨々花、あの女、いったい数子に何言った!? 
履歴も削除しやがって!!

「あ…えっと、それは」

『やっぱり行ってたんだ』

数子は狼狽えている俺の言葉を、寂しそうな声で遮った。

『小学校一年生の四月じゃないんだから、嘘を吐いてはいけません、なんて言わせないでくれる? 愛だ恋だで始まったわけじゃないけど、こんな形で裏切られるのってやっぱり凄く悲しいものだよ……。鈴田先生、電話有り難うございました。さようなら』

涙声? 
数子を傷付けてしまった事が、心苦しくて仕方がない。
それに『さようなら』なんて、心臓を握り潰されるような気分だ。

「数子ちょっと待って、ごめんっ、謝るから話を聞いてくれっ!!」

口をついて出た言葉の途中、正確には『ごめん』と言い終わらないうちに、彼女は電話を切ってしまった。

「ああぁっ、くそっ!!」

そう悪態を吐いた直後、ふと気付けばさっきまで一緒だった森田と井上が直ぐ傍にいて、コーヒー片手にキラッキラの眼差しで俺を見ながら、意味ありげに笑っていた。



朝十時 

「美味しいお魚ちゃん見ぃっけ!」

声を弾ませながら、守が当直室に入って来た。

「お前、数子ちゃんとトラブっちゃったのかぁ?」

ギクッ
「なっ…いきなり何だよっ」

「お、図星だな? さっき森田と井上に聞いたんだよ。くくく」

守は目を三日月形に細めた。

ったくあいつら、余計なこと言いやがって……

「そっかぁ、振られて別れちゃったのか~、かわいそうにぃ。涙無くしては聞けない話だなぁ……」

なんて言いながら、明らかに面白がって声高らかに笑っている。腹立たしいことに涙目だ。

「別れてないっ、笑うなっ! 邪魔だからもう出てけっ!!」

「アハハ、そんなに怒んなよぉ、ひょっとしてお前、生理前か? ところで昨日何があったんだ?」

守は目を輝かせて楽しそうに言った。

教えろ、教えない、いや教えろ! 
海老沢先生の検査の事まで恩着せがましく持ち出され、俺はしぶしぶ昨日の事を話した。

「人の不幸は蜜の味……」

「なんだとっ!!」

「でもなぁ司、この世に偶然は無い、バレるべくしてバレたんだ。いっそ梨々花とより戻せよ。美人で頭と尻が軽くて、最っ高じゃないか~。たまに俺に貸してくれ!」

「うるさいっ、いいからもう帰れっ!!」

声を荒らげた時、ちょうど部屋の電話が鳴った。

高速道路で玉突き事故があった為、救外そして応援要請を受けた当直医俺達は、その後目が回るほどの忙しさだった。

守も病院に残り、運び込まれた人たちの診察にあたっていたが、俺がオペに入っている最中、恐らく患者がひと段落したタイミングに帰ったようだ。


まさか病院を後にした守が幅広い交友関係を駆使し、梨々花の電話番号を調べあげ電話を掛けたなんて、俺は夢にも思わなかった。

「久しぶり。司が昨日世話になったみたいだね。そう言えばさぁ、君のこと大工事した竹ノ内クリニックの院長、俺の母親の兄さんなんだ。二年前死んだけどね」

『な、なによ……』

「司に二度とちょっかい出すなって事。顔と体のお直し、世間に知られたくは無いだろう?」

『そんなの、医者の守秘義務違反でしょう!?』

「だから? 俺は司の為なら何だってやるよ。これからも女優としての君を応援してるよ、梨々花」



日付が変わる少し前、俺はその日初めての食事、と言ってもカロリーメイトを食べながら、数子にラインを打った。
電話は呼び出し中にはなるが、出てくれない。

『数子、本当にごめん。前の彼女の所に行ったのは事実だけど、数子を裏切るつもりなんて無い。きちんと話がしたいから電話に出てくれないかな』

結局数子から連絡は無かったものの既読は付いた。
拒否設定はされていないようだ。

細い糸でも数子と繋がっている事に、俺は少しホッとした。

きっと木曜日には会える……ちゃんと話そう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,441pt お気に入り:3,585

愛しているなら何でもできる? どの口が言うのですか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,941pt お気に入り:3,849

愛されていないけれど結婚しました。~身籠るまでの蜜月契約~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:4,093

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:105,239pt お気に入り:3,280

男装騎士は王太子のお気に入り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,147

【R18】あなたに愛は誓えない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,485

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,157pt お気に入り:6,942

処理中です...