蔦屋と写楽

坂本 光陽

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役者絵①

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 十郎兵衛は蔦屋と出会ってから、ひたすら絵を描いていた。それまでは歌麿の美人画ばかり引き写していたのだが、今では役者絵に専念していた。もちろん、蔦屋の指示によるものである。

 実は寛政六年〔一七九四〕は、芝居好きの江戸っ子たちにとって、待ちに待った年だった。

「寛政の改革」や天災、不景気によって、芝居どころではない時期が長く続いていたのだが、江戸三座がそろって正月恒例の『曽我狂言』を上演し、再び芝居が注目を集めようとしていたのだ。

 それを商機ととらえたのが、他ならぬ蔦屋重三郎だった。迷わず歌麿に声をかけて役者絵を描かせようとしたのだが、けんもほろろに断られたのは前述した通りである。

 そこで白羽の矢が立ったのが、素人絵師の十郎兵衛。まだ確信はなかったが、彼の粗削りの絵には何かしら光るものがあった。海のものとも山のものともわからぬが、蔦屋はとりあえず、十郎兵衛に賭けてみることにした。

 蔦屋が十郎兵衛に命じたことは、三つある。
 一つ、役者絵を描いてほしいこと。
 一つ、あっと驚くような絵であること。
 一つ、十兵衛にしか描けない絵であること。
(また名前を間違えられたわけだが、もはや十郎兵衛は訂正しなかった)

 こうして、十郎兵衛は描き続けていた。蔦屋から渡された役者絵の模写に始まり、様々な構図の研究、今までにない切り口を模索していた。

 蔦屋につれられて、復活した江戸三座にも足を運んだ。堺町の都座みやこざ葺屋町ふきやちょう桐座きりざ木挽町こびきちょう河原崎座かわらざきざ。それぞれの芝居小屋に通っては、画帳に筆を走らせた。あふれでる意欲と充実感は、手なぐさみで描いていた頃には感じたことのないものだった。

「それにしても、この私が役者絵を描くことになるとは……」
 十郎兵衛は、蔦屋と出会った夜のやりとりに想いをはせる。話が落ち着いたころを見計らって、又座衛門がさりげない口調で言ったのだ。

「蔦屋さん、この斎藤さんは実は、能役者なんだ。阿波藩蜂須賀様のお抱えで、ずっと江戸住まいをしている。江戸三座の役者とちがって、江戸城の〈みやびの役者〉というわけさ」

 当時、能役者は歌舞伎役者とは明らかに違っていた。〈下賤げせんの者〉と見なされた歌舞伎役者とは別格の扱いだったのだ。
 能楽は室町時代に観阿弥かんあみ世阿弥ぜあみによって大成され、豊臣秀吉や徳川家康から愛された芸能である。その後の歴代将軍も能楽を大切にし、式学として幕府管轄においてきた。

 ただ、能役者といっても、十郎兵衛は主役ではなかった。ワキツレという脇役にすぎない。セリフがほとんどないばかりか、存在感を消すことさえ求められる。
 そんな十郎兵衛が役者絵を描くというのだ。蔦屋から言われた時には、思わず身震いがしたものである。

 一方、蔦屋は気が急いていた。できることなら、江戸三座の正月興業から役者絵を手掛けたかったのだが、十郎兵衛を起用するにはあまりにも時間がなさすぎたのだ。

 二月、三月興業も見送り、勝負は五月興業からという心づもりだった。能役者としての十郎兵衛の非番が、ちょうど五月からの一年だったこともある。その長期休暇を絵師としての創作期間にあててもらったのだ。

 だが、絵師としての十郎兵衛は、依然、海のものとも山のものとも知れない。
 蔦屋は足しげく十郎兵衛の屋敷に通い、彼の描いた役者絵を見ては、
「何だい、このたどたどしい線は。筆が酔っぱらっているんじゃねぇかい」
「この呆けた表情は何だよ。本当にそう見えるなら、眼がどうかしてるな」
「なっちゃいないねぇ。こんな出来じゃ、歌麿の奴に鼻で笑われちまうぜ」

 蔦屋は「たどたどしい線」と言ったが、絵師の描線について補足しておくことが一つある。浮世絵の線は、絵師の描いた線ではない。あれは彫師の線なのだ。

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