上 下
42 / 297

42.愛おしい図面(2)

しおりを挟む
「避難してるみなさんの仮設住宅かせつじゅうたくの件で、進捗しんちょくを確認したくて」

という、俺の言葉にミンリンさんは、いそいそと図面を取り出して俺の前に広げた。

そして、俺のピッタリ横に回って、ひざをつき、図面を指差ゆびさしながら説明し始めてくれたんだけど……、そのつんい的な姿勢しせい、……お好きですね。湯船でも見ました。ワザとですか?

すぐ横に来たミンリンさんからは、いい香りもして気がったけど、説明は分かりやすい。

最小限さいしょうげん資材しざいで、最短さいたんてられて、ある程度のプライバシーも守られる。コンセプトも完璧かんぺきだと思う。

そして何より、万一まんいち人獣じんじゅう侵入しんにゅうを許してしまったとき、障害物しょうがいぶつになるような仕掛しかけと配置はいち工夫くふうされてる。これは、想像以上だ。

ただ、そうか。俺がOKを出さないと進まない感じか。城主の代行だいこうって、こういうことだな。ちょっとかたにズシッとくるものがあったけど、今は気にしても仕方ない。

「とてもいいと思います! 素晴らしいです! これで進めましょう」

と、俺が言うと、ミンリンさんはうれしそうな顔を見せてくれた。められれてないけど、褒められて嬉しい感じが可愛らしい、年上のお姉さんだ。

そして、文机ふづくえから別の書類を出して、俺に見せてくれた。

「こちらの建物たてものを作るのに必要な資材を書き出しております。シーシも確認済かくにんずみです。こちらを司徒しとのウンラン様に許可いただいて……」

あ、これ。苦手な手続てつづきなんだな。というのが、気配けはいで分かった。あの、人の良さそうな小太こぶとりのウンランさんが苦手というより、手続きや交渉こうしょうすること自体が苦手なんだろうな。

「分かりました。ウンランさんは、資材管理担当のスイランさんに、俺の要望ようぼうには全部したがうように言ってくれてるそうです。なので、俺からスイランさんに言ったので大丈夫ですよね?」

「そうですか。ええ、大丈夫だと思います」

ホッとした表情になった。想像そうぞうだけど、本当に図面をくことが好きなんだろうな。

「それでは、私は資材が届き次第しだい建造けんぞうにかかるよう指示を出しておきます」

ふと気になって、部屋中にり下げられてる、たくさんの図面についてたずねた。どの図面にも、何度も書き加えたあとがある。

「すべて、このジーウォ城を改修かいしゅうするための図面です。城主さまは、そのために私をせてくださったと言っても良いので……」

ミンリンさんは、人獣じんじゅうおそわれた最初のばんくなったという城主を、いたむ色を目に浮かべた。

「……女の身では、いくら土木どぼく建築けんちくを学んでも、出世しゅっせのぞめませんし、大きな仕事に関わることも出来ません。あ、王都にいるころの話です。城主さまは、そんな私を見付けてくださって、辺境へんきょうの城とはいえ、司空しくうだなんて身に余る役職やくしょくけてくださいました」

「優しい方だったんですね」

「はいっ! 私、嬉しくて、楽しくて、こんなに図面をいてしまって。城主さまも嬉しそうに、ひとつひとつ丁寧ていねいにごらんくださって……。なのに……」

ミンリンさんは一瞬、せつなそうな表情で、口元くちもとをキュッとめた。

「ほんとうに……、くやしくて」

9歳年上のお姉さんが、恩人おんじんの死に心をいためている。形見かたみのようになった図面を、ひとつひとついとおしそうにながめている。城主を思い出しているのか、かすかにみをかべている。

今の俺では、かける言葉は見付けられない。

せめて、出来ることを一生懸命いっしょうけんめいやろう。

一歩ずつ、一歩ずつ進めて、ミンリンさんに「さぁ! かたきってやりましょう!」って言える時をむかえたい。

だまって図面をながめ続けるミンリンさんのせつなげな微笑ほほえみに、そのおもいを強くした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

デブ公爵令嬢は王太子殿下を見返します!そして…

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,971

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,702pt お気に入り:3,810

優秀な姉よりどんくさい私の方が好きだなんてありえません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,735

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:1,126

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,799pt お気に入り:3,767

【7人の魔王 終】白の恋と、黒の愛

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:379

処理中です...