上 下
36 / 51

36.危険ならば、なおさらです

しおりを挟む
「行かない方がいい、ですか?」

 女性と少年は顔を見合わせて、神妙な表情で同時に頷いた。
「馬の脚が折れるかも」
 少年の言葉に、チョコラを見上げる。愛馬は不思議そうにじっとクロエを見つめていた。

「崩落があったんだって」
「街道が封鎖されているから、林道を通るしかないからねぇ。お嬢ちゃんが馬車で来てたら、当然無理だよって止めるところなんだけど。徒歩では行けると思うよ、大人の男だったらね。お嬢ちゃんと馬は……森の中を走るのに慣れた馬なら平気かねぇ」

 チョコラは都会っ子なので、森の中を走るのには慣れていない。
 クロエも都会っ子なので、薄暗い森の中を駆けるのに自信はない。けれど。

「崩落って、どんな状況だかわかりますか?」
「北から昨日通りかかった人が言ってたことだから、又聞きになっちゃうんだけどね。山の中腹を少し無理に掘削したらしくて、地盤が緩んで第三峰がドドーッとね」

 第三峰、ということは三番目に高い峰かしら。
 図面でしか見たことがないノヴァック領北部の稜線を思い描く。記憶が正しければ、領主の館があるのもそのあたりではなかったか。

 うなじのあたりに嫌な感じが這い上がってきて、クロエは立ち上がった。

「――行かなきゃ」
「お嬢ちゃん、」
「あの、これ、お会計ここに置きます! ご馳走様です、ありがとう!」
「ちょっと!」

 女主人の驚いたような声に一度振り返り深くおじぎして、クロエはひらりとチョコラにまたがった。
 きゅっと帽子を被りなおして、リュックを背負う。

「チョコラ、頑張ろう」

 ブル、と返事をするが早いか、チョコラは早足気味に駆け出した。
「気を付けてねー!」
 背中にかけられた少年の声に、後ろ手に挨拶を返してクロエはまっすぐに前を向く。

 無事でいてくれると信じている。
 頭と心の中にもやもやと渦巻いていた思いは、はっきりとした形になってきた。



 ユーゴ作の行程表よりもだいぶ進んで、宿泊。
 泊まる宿の主人に渡すようにと言われたユーゴの手紙を忘れずに渡し、勧められた部屋にそのまま入った。
 
 普通の民家のような温かみのある宿。別の言い方をすると、宿泊施設としてはいろいろ整っていない。
 暗くなると風が強くなり、カタカタと窓を鳴らす。きちんと乾された布団は気持ちがいいけれど、一人で知らない宿に泊まるのは初めてで、心細い。

 チョコラと一緒に厩舎に泊めてもらえばよかったかもしれない、とすら思う。
 大きな枕をぎゅっと抱きしめて、カーテンの隙間から外を眺めた。
 暗くでよく見えない。けれど、向かう山の山頂の雪が白くぼんやりと浮かんで見えた。

「ラインハート様、……」

 そうだ。
 クロエは鞄を引き寄せて、半分読めていないラインハートからの手紙を読むことにした。
 
 銀色の封蝋に押されたノヴァック家の紋を指先で撫でる。騎士の家系ではないせいか、どことなく柔らかい印象がある。
 便箋を開くと、綺麗な筆跡で書かれた文字が並んでいる。
 クロエ様、と綴られた自分の名前も何か特別なもののように感じた。

 しばらく会えないこと、が書かれている。それが残念だけれど必要なことであると。
 具体的な内容はなかった。けれど、丁寧に並んだ字が、彼の思慮深さと何かしらの決意を表しているように感じた。

 多くは書かれていなかった。ただ、最後にあった一文に目を止めた。

『次にお会いした時に、伝えたいことがあります』

 何度もその文字を目で追うと、ラインハートの声でそれが脳内に響く気がした。
 伝えたいことって、何だろう。クロエも話さなければいけないことがある。
 二人にはまだまだ会話が足りない。会って、目を見て、伝えなくてはいけないことがある。
 
 封筒の宛名は、『クロエ様』。ゴドルフィンの姓がなかったことが、じんわりと胸にくる。
 早く会いたい。
 一刻も早く、無事な姿を確認したい。
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:797pt お気に入り:1,129

【完結】婚約者と幼馴染があまりにも仲良しなので喜んで身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:6,857

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:0

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:65

恋人の運命の人(笑)は、私の恩人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:817

悪役令嬢になるなんて、元愛玩犬には荷が重い!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:0

小悪魔な彼女は、かっこいい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:2

処理中です...