上 下
18 / 38

少し考えたら分かる筈なのに(1)

しおりを挟む
(どうしよう……どうしよう、どうしよう)


 レイに手を引かれつつ、ヘレナは半ばパニックに陥っていた。彼の足は、教会とは別の方角へ向かっている。どこへ向かっているのかは分からないが、ヘレナは黙ってレイの後に付いて行くことしかできない。


(あんなこと、言うつもりじゃなかったのに)


 考えながら、胸がバクバクと鳴り響く。

 レイはヘレナのものじゃない――――今までずっと、自分にそう言い聞かせてきた。どんなに特別扱いされても、思い上がってはいけない。独り占めしたいだなんて思って良い筈がない。
 けれど、レイに甘やかされる度、大切にされていると実感する度に、それらの想いは沸々と浮かび上がってくる。『望んでも良い』のだと勘違いしたくなる。ストラスベストに追放されて以降、その傾向が極端に強くなったため、ヘレナは必死に自分を律してきたのだ。


(カルロス様のおっしゃる通り、やっぱりわたしは聖女なんかじゃ無かったんだわ)


 涙をポロポロ流しつつ、ヘレナはぐっと下を向く。こんな利己的な想いを抱く人間が、聖女である筈がない。そう思うと、情けなくて堪らなかった。


「どうして泣いていらっしゃるんですか?」


 歩みを止めないまま、レイが尋ねる。心臓を直接撫でられたかのように、ヘレナの胸が騒めく。


「わたしが……どうしようもない人間だから」


 やっとの思いでそう口にし、ヘレナは眉間に皺を寄せる。


「ごめんね、レイ。折角良い縁談が舞い込むかもしれなかったのに」


 言いながら、喉のあたりが焼けるように痛んだ。レイは目を丸くして、その場にゆっくりと立ち止まる。躊躇いつつ、ヘレナはそっとレイのことを見上げた。


「わたしがあんなこと言ったら、レイはああ答えるしかないもの。少し考えたら分かる話なのに……本当にごめんなさい。もしもレイの結婚が遠のいちゃったら、わたしのせいね」


 言葉とは裏腹に、何処かホッとした気持ちの自分がいることにヘレナは気がつく。
 どんなに否定してみたところで、ヘレナはレイが結婚することが嫌だった。自分とは別に、特別な人ができることが嫌だった。そのことを改めて思い知る。


(もしもわたしが、国を追われていなかったら――――侯爵家の娘のままだったら――――――)


 もっと素直に『側に居て欲しい』とレイに伝えられただろうか。主従関係という二人を繋ぐ糸が存在していたのだから、今よりずっと簡単なように思える。

 けれど、もしもヘレナが国を追われていなかったら、レイと共に生きることは出来なかっただろう。ヘレナは聖女であり、王太子カルロスの婚約者だった。侍女と違って、執事のレイを城に連れていくことは難しい。


「…………そうですね」


 レイが一言、そう口にする。途端にヘレナの胸がズキンと痛んだ。


「本当にごめんなさ――――」

「少し考えたら、あれが紛れもない私の本心だと分かる筈なのに」


 そう言ってレイは、ヘレナのことを抱き寄せた。


「ヘレナ様……」


 熱っぽく名前を呼ばれた上、ギュッと強く抱き締められて、ヘレナは目を丸くする。全身が熱を帯び、ドクンドクンと大きく脈打つ。喉に何かがせり上がって、息すらまともにできない。


「レイ?」


 尋ねつつ、ヘレナには、レイがまるで知らない男の人のように思えた。
 彼がいつも付けているコロンの香りが、レイ自身の香りと溶け合って、全くの別物に感じる。スラリとした細腕は、とても逞しく力強い。広く厚い胸板から、ヘレナに負けず劣らず速い鼓動の音が聞こえてくる。


(こんなレイ、わたしは知らない)


 どれもこれも、こんな風に近づかなければ知らなかったことだ。戸惑いつつ、ヘレナはゴクリと唾を呑む。レイはヘレナの肩口に顔を埋め、熱い吐息を吐き出した。


「ヘレナ様は、私が他の女性と結婚しても良いのですか?」


 レイの問い掛けにヘレナの心臓がドクン、ドクンと鳴り響く。


(言えないわ)


 言えばレイに、自分がどれだけ自分勝手な人間か知られてしまう。ヘレナは彼に幻滅されたくは無い。この質問に答えるわけにはいかなかった。


「――――――質問を変えます。ヘレナ様はカルロス殿下から婚約を破棄された時、どう思いましたか? ご自分の代わりにキャロライン様と結婚すると言われて、悲しいと思いましたか?」


 レイはヘレナを真っ直ぐに見つめ、そう尋ねる。ほんの少しだけ考えた後、ヘレナは首を横に振った。


「いいえ。正直、婚約破棄については何とも思わなかったわ」


 口にしながら、ヘレナは小さく息を吐く。
 カルロスとの婚約は、ヘレナがまだレイと出会う前――――十年以上前に結ばれた。生まれながらの聖女だった上、侯爵令嬢であったヘレナは、妃に最適だった。互いの気持ちが伴わない政略結婚。おまけに、短気で冷たいカルロスとのんびり屋のヘレナの相性は、お世辞にも良いとは言えなかったからだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,054pt お気に入り:6,132

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,840pt お気に入り:46

好きな人が離婚してチャンスと思ったら再婚するらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:121

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,932pt お気に入り:379

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,512pt お気に入り:3,755

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,112pt お気に入り:4,077

処理中です...