上 下
38 / 38
番外編

お邪魔しましたっ!(2)

しおりを挟む
「そこで――――失礼を承知でヘレナ様にお願い事を申し上げます。
どうか我が国のためにも、あなた様のお力をお貸しいただけないでしょうか?」

「――――力をお貸しする、とは?」


 そう言ってヘレナ様は小さく首を傾げた。僕は大きく深呼吸をし、ゆっくりと首を垂れる。普段チャラけているけど、やる時はやる男だ。


「本当に時折で構わないのです。王都にお越しいただけませんでしょうか?
実は今回の件で王妃様――――レイモンド様ではなくイーサン様のご生母様――――がヘレナ様に大層感服し、共に祈りを捧げる機会が欲しいと申しておりまして」

「――――――つまり、ヘレナ様の力をストラスベストのためにも使って欲しいということですよね?」


 そう言ってレイモンド様は不機嫌そうに眉根を寄せた。まぁ、予想通りと言えば予想通りの反応だ。王妃様はレイモンド様を追放した張本人だし、虫が良すぎると思うのは無理もない。


「いえ……実際に人々を治癒していただきたいとか、国のために結界を張っていただきたいという訳ではないのです。
けれど、王妃様は聖女様と共にありたいと……ご自身も国のために祈りたいと仰っていまして。謂わば顧問のようなものをお願いしたい、ということのようです。
もちろん報酬はしっかりとお支払いしますし、我が国でもヘレナ様を聖女として遇することになりますから、護衛や侍女など必要な人員を確保するお手伝いをさせていただきます。決して悪い話ではないと思いますが」

「良いですよ」


 至極あっさりと、ヘレナ様はそうお返事をなさった。レイモンド様も彼女の返答を予想していたのだろう。ほんのりと唇を尖らせつつも異を唱えることは無い。僕はホッと胸を撫でおろした。


「――――ありがとうございます!」


 勢いよく頭を下げれば、ヘレナ様は穏やかに微笑みつつ、小さく首を横に振る。


「わたし自身、ストラスベストに身を寄せるのに何もお返しできないのは心苦しいと思っていましたから、ご恩に報いる機会をいただけて嬉しいです。それに、レイの家族に堂々とお会いできる理由ができますし、報酬の件も……助かります。
実は、レイだけにお屋敷のことを任せるのは申し訳なくて、何人か使用人を雇いたいと思っていたんです。あちらでのわたしの財産も持ち出せるようになりましたし、生活に困るようなことは無いと思うんですけど」

「お嬢様がお金の心配をなさる必要はございませんよ」


 レイモンド様がすかさずそんなことを口にして微笑んだ。ヘレナ様は「そう?」なんて言って笑ってる。
 でもさ――――正直言って謎だよね。
 このお屋敷はヘレナ様名義になっているみたいなんだけど、ヘレナ様が追放された当初からここに建っていたらしいし、生活費とか維持費とか色々さ、普通は無理じゃん?


(まぁ……レイモンド様が先を見越してあれこれ采配してたってことなんだろうけど)


 それでも、執事の給料だけでこんな豪邸が建てられるわけがない。レイモンド様に限って悪い組織と繋がっていたとか、侯爵家の財産を着服していたってことはないと思うけど――――。


「別に――――普通に投資で稼いだだけです。
領地の管理を任されていたこともあって、職人たちとは懇意にしていましたし。商人や市場との伝手も幾らでも作れましたから。あぁ……旦那様からきちんと許可はいただいてましたよ」

「あっ……なるほど! ですよねぇ……そうですよねぇ」


 僕の考えを読み取ったかの如く、レイモンド様が答えを下さる。
 ですよね!悪事に手を染めるなんて『お嬢様命』のレイモンド様がするわけないですよね!間違いなく悲しませちゃいますもんね!
 だけど、レイモンド様が投資にまで手を出したのは、間違いなくヘレナ様のためだろうし、本当は執事なんてしなくても余裕で生活できたんだろうなぁと思う。


「――――本当に愛の力は偉大ですね、ヘレナ様」

「へっ……? えぇと――――そうなの、レイ?」


 僕のセリフに、ヘレナ様は躊躇いがちにレイモンド様を見つめる。すると、レイモンド様は穏やかに目を細めつつ、ヘレナ様の手を握った。
 その途端、応接室に甘ったるい空気が流れ始める。やばい。既に胸やけがしてきた。それなのに、レイモンド様は至極嬉しそうに微笑みながら、ヘレナ様へと顔を近づけていく。


「ヘレナ様はどう思われるんですか?」


 それは、一体どこから出してるんだろうと思うぐらい、ゾクゾクと心と身体を震わせる声音だった。僕が女の子だったら腰が砕けてたんじゃないかな! ヘレナ様も真っ赤になっていらっしゃるし、絶対確信犯だよね。


「……そんなの、分かってる癖に」


 そう言ってヘレナ様はそっと唇を尖らせる。
 あっ、これはヘレナ様、僕の存在を忘れかけてますよね。完全に二人だけの世界に移行しようとしてますよね⁉
 いや、仕方がないとは思うんです。レイモンド様がそういう風に仕向けてますし。何なら見せつけたいんでしょうし。
 だけど、二人がラブラブだってことはもう十分分かりましたから!これからも伝令役として出来る限りのことはさせていただきますし、結婚式の時とか全力で協力させていただきますから!


「――――そろそろお引き取りいただけますか?」


 何とも冷たいセリフ。だけど、僕は大きく目を瞠った。
 かつての主人、レイモンド様があまりにも幸せそうな表情で笑っている。十年前、僕はレイモンド様のこんな顔が見られる日が来るとは思っていなかった。いつだって悲し気な、苦し気な――――そんな表情をしていらっしゃったというのに。


(本当に、幸せになられたんですね)


 途端に胸が熱くなり、僕は思わず小さな笑い声を零す。


「大変、お邪魔しましたっ!」


 僕の言葉にレイモンド様は至極優しく目を細めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

RoseminK
2022.08.02 RoseminK
ネタバレ含む
解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,658pt お気に入り:6,131

石女と呼ばれますが......

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,644pt お気に入り:46

好きな人が離婚してチャンスと思ったら再婚するらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

ちーちゃんのランドセルには白黒のお肉がつまっていた。

ホラー / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:15

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:121

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:379

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,612pt お気に入り:3,755

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,420pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,698pt お気に入り:4,077

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。