上 下
34 / 294
第2章 不思議な僧侶と世紀末的砂けむり事件

第33話 復習の剣と悪魔的な取引の答え

しおりを挟む
「おらぁっ!!そこだっ!!」

タクマはゴーレムの内部を走りながら、次々と現れる警備ロボらしきものを切り倒していった。
どこに繋がるかは分からないが、ロボットならば何処かに心臓部があるはず。
タクマはその一心で分かれ道を適当に進んでいく。

『侵入者、排除スル!』『侵入者、排除スル!』
「くっ、次は人型が……しかも囲まれた!」

人型の警備ロボが、指の銃を向けてタクマに近づいてくる。
そこで、タクマはまた修行で学んだ事を思い出し、心の中で唱えた。

(あの朝練やゴブリン退治、その基本は確か、カウンターからなる攻撃)
「今だっ!!」

タクマがそう叫んだと同時に、警備ロボが発砲する。
タクマはそれを、警備ロボの肩を踏み台にして避け、その後ろから一体の首を斬った。

『フォーメーション・B、発動シマス』

警備ロボが、耳が痛くなりそうな機械音声で仲間に命ずると、そこにいた全てのロボが腕を剣に変えて襲ってきた。
タクマは、あの時ブレイクがやったようなカウンター戦法を用い、警備ロボを斬る。
前から来る剣を弾き、その隙に斬る。
左右から来た敵はそのままスライディングで避け、同士討ち。
その調子でタクマは攻撃を続けた。

「よし、この調子で……」

すると、急に辺りが揺れ始めた。
そして、その揺れのせいでロボットの残骸が飛び跳ね、それが着地と同時に爆発し始めた。

「だぁぁっ!!マズいマズい、マズいって!!」

タクマはそれにビビって逃げた。
だが、そんな中でもお構いなしに目玉型の警備ロボが、レーザー光線を出しながら追ってくる。

『侵入者!排除!侵入者!排除!』
「あぁぁぁぁぁぁ!!!うるせぇぇぇぇっ!!!!」

タクマは半分パニックになりながら、気持ち悪い警備ロボを斬り倒し、心臓部があるであろう所まで走った。


そしてその頃、外の方では……

「撃てー!」「《メガ・フレア》!」「《メガ・ランディオ》」

応戦に駆けつけた兵士や冒険家が、現れたゴーレムを倒す為に魔法を放った。
ブレイク達も、足だけでなく、手や太もも辺りにも攻撃を仕掛けようとした。
他の兵士や冒険家が放った魔法が、ゴーレムの腹部で爆発を起こす。

「なぁZ、その悲鳴のレクイエムとやらが聞こえないが、まさかこの程度か?」
「まさか、これはまだ序章に過ぎませんヨ、彼らにとってネ」

Zは虚で不気味な瞳孔を広げながら、不気味な声で笑う。
その不気味さに呆れたオニキスは、ため息をついて高台から降りようとした。
しかしその時、後ろから何かが飛んできた。
オニキスがそれをキャッチして正体を見ると、それはメスだった。

「途中退室は困りますネェ、それより、アノ話の答えは出ましたカ?」

さっきまで笑っていたZから笑顔が消え、オニキスは動けなくなった。
またあの時のバインド的な魔法……

「それで俺は更に強くなれるんだよな?」
「えぇ、私の力の研究に付き合ってくれるのならば、絶対に強くなれますヨ」
「なら決まりだ、お前の話に乗ってやる」

オニキスがそう言うと、全身にかけられていたバインドが解けた。
Zは Yesと言う答えを聞いて安心したのか、オニキスの使っていたワイングラスにワインを注ぎ、ゆっくりと拍手をした。

「おめでとうオニキス君、これで君も救世主に仕える神聖なる者となれタ」
「乾杯しよう、そして……」

しかし、オニキスはZの話を聞こうともせずにワインを一気飲みし、そのワイングラスを割った。

「ちょ、人の話も聞かないで何しているのでス!」
「やっぱり睨んでいたがアイツは強い、俺もそのレクイエムショーに混ぜやがれっ!!」

オニキスは血のように付着したワインを親指で拭い、高台から飛び降りてゴーレムの所まで走り出した。
それを見てオニキスは少々イライラしながらも「酔ってやがりますネ……」と言いながら、最後の一杯を飲んだ。


またまたスポットライトを戻してメア達は……

「ちっ、腕の辺りも探したが、なかなかロウらしき所が見つからねぇ!」
「こっちもそろそろ限界じゃ!ここは一旦離れて、そこで作戦を考えるぞ!」
「それにあの兵士達があのまま攻撃を続けたら、中の人達が死んでしまう!」
「だ……だったら……早くあの人達に腕を狙うよう……」

ノエルは魔力を使い果てて倒れてしまった。

「ノエルちゃん!しっかりっ!!」
「メイジュ!今声掛ける暇はねぇ!背負って一旦逃げるぞ!」
「あぁ、兄さん」

メイジュはブレイクの目を見て、魔力を使い過ぎて伸びてしまったノエルを抱えながら走った。
そして、何とか兵士達の所まであと数メートルまで来た時、ブレイクは剣を取り出し、急に現れた黒い剣を弾く。

「誰だ!こんな時なんだ、気をつけ……」

ブレイクは怒鳴ろうとして、その持ち主らしき人物に声をかける。
しかし、そこに立っていたのは、あのオニキスだった!
ブレイクはそれに驚き、目を丸くした。

「やはりアルゴ一、黙ってても最強なのは間違いないな」
「テメェ、終わった後にやるって……」
「気が変わった、俺もレクイエムショーに出演したくなったんだ。だから称号を寄越せ!!」

オニキスは自分の剣をブレイクに向け、そのままブレイクを睨みつけた。
ブレイクもそれに負けないように睨み返し、剣を構えた。

「それでいい、本気で掛かってきやがれ!」

そうして、キョーハイ砂漠で、ゴーレム内部の探索、遠方作戦会議、そしてオニキスとの戦いが始まったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,582pt お気に入り:7,101

おじさん無双

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:156

病弱が転生 ~やっぱり体力は無いけれど知識だけは豊富です~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:2,152

異世界の路地裏で育った僕、商会を設立して幸せを届けます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3,036

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,664pt お気に入り:4,631

寿命の蝋燭を消された男は神の手によって異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:9

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

転生したら、ステータスの上限がなくなったので脳筋プレイしてみた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:131

【完結】辺境の魔法使い この世界に翻弄される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

処理中です...