蝶の見た夢【完結】

竹比古

文字の大きさ
上 下
9 / 16

抵抗をやめた蝶

しおりを挟む

 夢を、見た。
 樹木の陰を選んで飛んでいた陰陽蝶が、枝に渡る大きなクモの巣に掛かって、いた。
 どす黒いクモが、口から糸を吐き出しながら、彼の羽根を、搦め、取る。
 幾重もの糸が、彼を、捕らえる。
 陰陽蝶は、身動きも取れずに、もがいて、いる。
 クモは、彼の体液を吸い取って、行く。
 ゆっくり、ゆっくり。
 陰陽蝶が、抵抗を、やめた。
 そこで、目が、醒めた。




 あれから何日、経ったのだろうか。
 あれ以来、草間が、あの少年の姿を見かけることは、一度もなかった。
 だから、どうだ、という訳では、ない。もともと一人になりたくて、この台湾へ来たのだ。一年中、花々が咲き乱れ、蝶の群れ舞う、麗しの島へ……。
 ベッドを降り、草間はバスルームでシャワーを浴びた。
 草に絡まる露のように、飛沫が髪を、伝い、落ちる。
 これが現実でない、と、何故、言えるだろうか。
 多分、あの日はどうかしていたのだ。一番、突かれたくない部分を剥き出しにされ、自分だけが傷ついたように、カッとした。まだ十六、七歳の子供を相手に、その現実から、逃げ出した。
 彼を疎ましく思っていた訳では、ない。
 彼と共にいる時間は、不思議と心地良かったのだ。
 もう人と拘わるのはごめんだ、と思っていたのに、彼と共にいることに、安堵、していた。
 決して世の中に甘えることのない彼の強さに、そして、その彼が今まで得て来たものに。
 きっと、貧しい幼少期から見続けて来た夢だけが、彼の支え、だったのだろう。
 彼もまた、そうして現実から逃げて来た一人、なのだ。
 だが、これが全て現実だというなら、彼は何故、あれほど草間のことを知っていたのだろうか。
 発表された研究が、発表した当人たる教授のものではなく、草間のものであったことを知る人間など、多くは、いない。
 それでいて彼は、知って、いた……。
 シャワーを終え、草間はチェック・アウトの支度を、した。
 これが現実であるのか、夢であるのかは、彼に会えば、きっと、はっきりとするのだろう。
『……もう一度、ぼくの舞台を見て欲しい』
 あの日、彼は、そう言ったのだ。
 多分、それで答えが出るに、違いない。
 だが、彼は、草間に何を選ばせようとしているのだろうか……。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤクザと私と。~養子じゃなく嫁でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,447

アイムキャット❕~異世界キャット驚く漫遊記~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,158

王妃の手習い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,778pt お気に入り:3,045

オケ!うまずたゆまずちんたらと

It
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

世の中は意外と魔術で何とかなる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:1,724

噛痕に思う

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:53,267pt お気に入り:5,007

処理中です...