私と母のサバイバル

だましだまし

文字の大きさ
上 下
3 / 17

3 滑落

しおりを挟む
「この森ね、この岩から先は強い魔物も出るらしいの」
シレッと恐ろしいことを言い出した。
「具体的にはアックスベアって熊の魔物とグリフォンっていう動物と鷲が混ざったような魔物よ。でもラッキーなのはゴブリンとコボルトはいないらしいの!」

ゴブリンもコボルトも冒険者になりたての者が狩る魔物で有名だ。
そんな初心者向けの魔物ならむしろ自分たちでも対処できそうではないか。
「なんでその2つが居ないのがラッキーなの?」
「どちらも好戦的でしつこいからよ」

お母様曰くゴブリンは知能こそ低いが武器も使うし卑怯で残酷な性質の為、一番厄介だそうだ。
だから生息地は気を付けなきゃいけないし討伐依頼も直ぐに出されるのだという。

コボルトは犬型なだけあって逃げても隠れてもニオイを辿ってどこまでも追いかけてくるらしい。

「この森で多いのはニードルディアっていう鹿の魔物よ。角から針を飛ばしてくるわ」
これなら私も知っている。
食用の魔物で有名だ。
「お母様、ニードルディアが多いって分かったから逃亡を諦めたの…」
「そんなに強いの!?」
メジャーな食用肉で冒険者が気軽に狩るイメージだった。怪我を治癒できるお母様が逃亡を諦めるほどなんて…。

「ニードルディアはね、そこそこ好戦的な上に素早いの。お母様の魔法は水魔法でしょ?攻撃しても中々当てられないのよ。しかも針を飛ばしてくるじゃない?コレも水じゃ上手く弾けないの。光魔法じゃ雷魔法みたいに素早く閃光とか出せないし…だから1人じゃ相性悪すぎて死ぬのよ~」
そう言って私をピッと指さす。
「てなわけで出たら頑張ってね?風魔法で針は吹き飛ばせるから♪」
ニコニコと言われたら「頑張る」としか返せない…。


食事で体力が少し回復したのか見た目以上に登りやすそうな岩に安堵しながらしがみつく。
半分近くまで登った所でお母様は大丈夫か目をやるといない。
「今カゴを受け取りに行くからねー♪」
なんと既に登りきっていた。
降りてくる様を見ているととても軽やかでステップでも踏むようにタンッタタンッと飛び降りている。
一番下まで下りると今度はトンットンッと飛ぶように足場を移動しあっという間に登ってくるではないか。
「下りる時止まれないのよ~」
そう言いながらカゴをヒョイと取り「あら、思ったより重かったのね!」とか言いながらまた登っていき…折り返してきた。
「下りて!すぐ!」
やっと私も登りきりそうだというのに鋭くそう言い下りていくお母様。

登るのを止め、疑問に思い視線を岩の上に何となくやった時にそれと目が合った。
大きな熊によく似た魔物、アックスベアだ。
熊と違い牙が鋭く出ている。
視界に入った腕から斧の様なものが生えていた。

恐怖が頭を過ぎり冷や汗がどっと出る。
大きく動揺したせいだろう。
ズルッと手が滑り、体が岩肌から離れる。
次の瞬間、バランスを崩し宙に放り出された。

周りの景色がやけにゆっくりに見え、落ちていくのを実感する。
目を見開き、私を受け止めようと身を翻すお母様が見えた。

あぁ、私、落ちて死ぬんだ。
お母様、ごめん。


頭と背に息が出来なくなるほどの衝撃を受け、私の意識は途切れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ご要望通り幸せになりますね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:4,335

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,836pt お気に入り:2,779

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,202pt お気に入り:3,562

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3

婚約破棄する王太子になる前にどうにかしろよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:20

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,003pt お気に入り:844

処理中です...