上 下
760 / 967
心霊探偵はエレガントに〜karma〜

探偵は刑事を誘う/1

しおりを挟む
 秋の朝のさわやかさを際立たせているのは柑橘系のベルガモットの香り。崇剛の自室。レースのカーテン越しに、ゆらゆらと揺らめいている柔らかな日差し。

 朝食を終えた崇剛は深碧色のソファーに身を任せ、スマートに足を組み替え、冷静な水色の瞳には新聞の一面が映っていた。

 シュトライツ王国――
 国民の混乱は少しずつ落ち着いてきているが、未だ教祖の行方はわからず。

 誌面から視線を上げて、新聞を折りたたみ、ローテーブルへとそっと乗せた。カチャッと食器が鳴る音がして、神経質な手で中性的な唇に近づけ、温かみを体の中へ落とした。

 元教祖は魔導師だ。国には戻らないと言っている。追っ手がかかったとしても、どこまでも瞬間移動で逃げてゆくのだろう。

 そのうち、新しい時代の流れ――様々な事件に埋もれ、人々の心から消え去って、こんな風に新聞を賑わすこともなくなるのだ。

 書斎机に乗っている羽ペンが、窓から入り込む風でくるくると風見鶏のように回る。ソファーからふと立ち上がり、誘われるように窓辺へと崇剛は歩いてゆく。

 カツカツとロングブーツのかかとを鳴らしながら、机に置いてある時計を見つめた。

 十月二十日、木曜日、九時十七分十九秒。
 朝食後に涼介に頼んで、十時に約束を取りつけています。

 カーテンを開けて、高台から景色を眺める。三沢岳は今日も美しい曲線を見せ、堂々たる態度で横たわっている。その向こうにある、花冠国の首都を見透かすように、崇剛は窓枠に両手を乗せた。

 脳裏に鮮明に蘇らせる。ブルーグレーの鋭い眼光と藤色の短髪。ミニシガリロの芳醇な香りと青白い煙。

 あの男と崇剛は今日、おそらく節目を迎える。いつも冷静な崇剛にしては、そわそわと焦燥感に煽られそうになっては、デジタルな頭脳で切り捨てるを続けていた。

 レースのカーテンを閉め、ローテーブルへ近寄って、神経質な指先でティーカップを取り上げる。大切な戦い前のさかずきを上げるように、アールグレーを飲み干した。

「そろそろ出かけま――」

 身嗜みだしみを整えようとする、ドアが不意にノックされた。

「はい?」視線を扉に集中させ待っていると、落ち着きのない声が返ってきた。

「す、崇剛、ちょっといいか?」

「涼介?」出かけると言っているのだから、玄関の付近にいるはずだが、
「どうかしたのですか?」

「俺も……その、幽霊が見えるようになったのか?」

 何をどうしたら、その言葉が今出てくるのか――。

 感覚的な執事の珍回答に、様々な可能性を導き出しながら、崇剛は話を聞こうと、

「中へ入ってください」

「あ、あぁ……」戸惑い気味に言って、開いたドアから涼介が顔をのぞかせた。

 洗いざらしのシャツにホワイトジーンズ。アーミーブーツが二、三歩部屋の中を歩き、ドアの前で立ち止まったままになった。

「なぜ、そのように思うのですか?」

 主人の冷静な水色の瞳は、執事の様子をそっとうかがう。もともと落ち着きのある執事ではないが、さらに焦りが色濃くにじんでいた。

「ダルレシアンが変なことを言うんだ」

 執事と魔導師の間で何が起きたのだ――。

「どのようなことを言ったのですか?」
「一階に教会があるだろう?」

「えぇ」崇剛は神経質な指先で、後れ毛を耳にかけた。幽霊が取りいているのではないかと心配そうに、涼介は後ろへ落ち着きなく何度も振り返りながら、

「あのドアの前に、大きな鏡があったはずだって言うんだ。おかしいだろう? 昨日きたばかりなのに、そんなこと言うなんて……」

「そうですか」崇剛は千里眼を使って、涼介が気にしている背後を見たが、誰もそこにはいない。思い込みというものは、時に人を恐怖で縛りつけるものだ。

「二年前にきた俺だって、そんなこと知らないのに……。嘘をついてる気はしないんだ。だから、幽霊――」

 幽霊ではない。なぜなら、屋敷には結界が張られている。悪霊や浮遊霊などが入り込む心配はゼロに近い。

 いつも通りの感覚的な執事へ、主人は理論的に説明した。

「六年前に教会を作るまでは、あちらの場所は壁で、その前に大きな鏡が置いてありましたよ」 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

長女は悪役、三女はヒロイン、次女の私はただのモブ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,557

伯爵家の箱入り娘は婚儀のまえに逃亡したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,343pt お気に入り:388

男女比がおかしい世界にオタクが放り込まれました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:485

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:22,833pt お気に入り:43

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,159pt お気に入り:4,637

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:0

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,981pt お気に入り:5,988

処理中です...