時き継幻想フララジカ

日奈 うさぎ

文字の大きさ
上 下
49 / 1,197
第二節「知る心 少女の翼 指し示す道筋は」

~少年の想い、閃光迸る~

しおりを挟む
 天を衝く程の業炎が爆心地中心を轟々と燃やし、周囲を漏れなく焼き尽くす。
 余りの威力で、ちゃな自身も弾かれてしまう程に。

 それでも成果としては充分過ぎた。

 殆どの魔者が消し炭と化したのだ。
 それも二百近い軍勢が瞬時にして。
 なまじ集約していたからこそ、爆炎にほぼほぼ飲み込まれて消えたという。

 そんな威力を誇った一撃を前に、勇もちゃなもただ驚くばかりで。
 共に大地へと尻を付きながら、ただただ眺めるばかりだった。

 だがそんな折、業炎の傍から何かが飛び出す。

 それはなんと魔者。
 無事だった者が一人、奇声を上げて走り込んで来たのだ。
 しかもあろう事かちゃなへと向けて。
 仲間の復讐と言わんばかりに殺意を撒き散らしながら。

 しかし今、勇は体勢を崩したままだ。
 加えてちゃなとの距離も大きく離れている。
 光球を避ける為に、離れる様にして飛んでしまったからこそ。

 既にその距離感は、ちゃなと魔者との距離よりもずっと長い。

「うおおーーーッ!! 一匹だけでもォ!!」
「田中さあんッ!!」

 間に合わない。
 届かない。
 今までなら、そう思っていたかもしれない。

 でも今、勇は無我夢中で跳ねていた。 
 咄嗟に、脚に力を篭めていた。

 それはただ必死に。
 ただ守ってあげたくて。
 ただ手を差し伸べたくて。 

 そう思っていたら―――



 もう既に、勇はちゃなの前で立ち塞がっていた。



 信じられない程の力が湧き上がっていたのだ。
 アスファルトを砕き、己の身を瞬時にして運びきる程に。

 気付けば、ちゃなは叫ぶよりも先にその背中を見上げていた。
 大地を削り滑る、逞しく大きなその背中を。

 光り輝く魔剣を握り締めた、勇の雄姿を。

 全ては咄嗟だった。
 そうして構える事も、力を籠めた事も。

 襲い来る魔者に狙いを定める事さえも。

 そして今、光を解き放つ。
 それはただ、己が心に思い流されるがままに。



キュウンッッッ!!!



 その時、一筋の残光が糸を引いた。
 凝視せねば見る事も叶わぬ程の、細く、淡い残光で。
 それでいて、その軌跡は糸の様に大気にしっかり浮かぶという。

 それが魔剣【エブレ】の刻んだ斬撃軌道の残滓。

 気付けば勇は既に―――斬り抜いていたのだ。
 襲い来る魔者を、一閃の下に。

 切り裂かれた魔者は意識を手放し、誰にぶつかる事も無く大地に転げ落ちる。
 真っ赤な鮮血を吹き上げながら。

「うっ、これって―――」

 そこで初めて気付く。
 己の成長と、魔剣と命力の感触に。
 
 昨日は斬るだけでもかなりの抵抗を感じていて。
 しかし今回の一閃は力を込めなくても振り抜けられた。
 これが剣聖の言っていた、「雑魚ならなんとでもなる」という事の正体だったのだろう。

「そうか、これならッ!!」

 そう確信すると目の前を見据える。
 今斬った魔者が全てでは無かったから。
 遅れて二人の魔者が走り込み、決死の攻撃を仕掛けてきていたのだ。

 だがその動きは、もう勇には見えている。
 研ぎ澄まされた感覚が、敵の動きを余す事無く捉えきった事によって。

 恐れと、悲しみと、苦しみを。
 その全てを乗り越えた今の彼を―――もう誰も止める事は叶わない。



キュンッ!! キュンッ!!



 たちまち空気を裂く音が、命の駆ける跡が戦場に刻まれる。
 その動きはまるで水の様にしなやかで。
 しかして風の様に鋭く、石の様に抗じない。

 そして炎の様に、刻んだ者の命を消し飛ばそう。

 その時勇はもう、魔者達の背後に立っていた。
 振り抜いた魔剣を片手に、燃え盛る炎光を身に受けて。

 魔者達が宙を舞う中で。

 それはまるで、宙に描かれた幾曲軌道から弾かれる様にして。
 その一撃の深さ故に、誰しもが白目を剥きながら。



 勇の斬撃はそれ程までに強く、激しく進化していたのである。



「ハァ、ハァ、次は!?」

 ただその代わり消耗も激しかったらしい。
 途端に血液が酸素を求め、呼吸を誘う。
 予想以上の疲労だ。

 ここまで走り込んで来た事による体力の消耗と、続けざまの斬撃行動。
 それがここに来て重なり、著しい疲れを呼び起こさせたのだろう。

 しかし倒れる訳にはいかない。
 その想いの一心で周囲を見渡す。
 膝を折るまいと必死で立ち支えながら。

 だが襲い掛かってくる者は既に居なかった。

 周囲に見えるのは、燃え上がった炎とそれに焼かれる魔者の死骸のみ。
 唯一気になるのは、鼻を突く焦げた臭いくらいだ。
 呼吸を阻害し、息苦しさを呼び込むだけの。

 ただそれでも、今の勇にとっては苦でも何でもない。
 あの大軍団をこうして退けられたのだから。

「よかった、なんとかなったんだな。 はは……」

 その安堵が、酸素を求めるどころか笑いを呼ぶ事に。
 肺の空気を全て抜くかの様な枯れた笑いを。

 さっきまで死ぬかと思っていたのが嘘のよう。
 勝てるとは全く思っていなかったから。
 でも、ちゃなの一発が全てを塗り替えてくれて。
 自分の力も想像を超えて強くなっていて。

 気付いたらこうして、全てを退く事が出来た。

 自分が強いだなんて思った訳じゃない。
 これは全部ちゃながやった事だから。
 ただそれでも、こうして成せた事がどうにも嬉しくて。

 その喜びは、手が感動の余り震える程にまで大きかった様だ。

 もちろんちゃなへの感謝も忘れない。
 本当に凄い威力だと思ったから。

 その気持ちはただひたすら真っ直ぐに。

「これ、ほんと凄かったね―――ッ!?」

 

 でも勇が振り向いた時―――ちゃなは地面へと倒れ込んでいた。



 魔剣さえも離し、微動だにさえしていなくて。
 それはまるで気絶したか、あるいは死んでしまったかの様に。

「たっ、田中さんッ!!?」

 そんな姿に、勇が動揺しないはずも無い。
 突然の事で気を動転させたまま慌てて駆け出していて。
 そうして倒れたちゃなの下へと滑り寄ると、そっと後頭部へ手を回す。

 どうやら大事には至ってないらしい。
 ちゃなの目は薄くだが開いており、特に呼吸も荒い訳でも無く。
 ただ凄く気怠そうに、「とろん」と泳いだ瞳を浮かばせていただけな様だ。

「大丈夫田中さん!?」

「あ、はい……多分。 なんか疲れがどっときて……」

 それも当然か。
 何せあれだけの大きな光球を放ったのだ。
 ならこう脱力してしまうのも仕の方ない事なのかもしれない。

 勇も昨日は一斬りだけで疲労し、膝を突いてしまったから。
 これもきっと命力という力を消耗した結果なのだろう。

「そっか。 もう魔者は君が全部やっつけちゃったし、後は俺がなんとかするよ」

「じゃあ、お願い……しま……」

 ただ、ちゃなは勇と違って我慢強くも無い様で。
 そのまま意識を手放し、「すう、すう」と寝息を立て始める。

 初めての魔剣の使用が必要以上に消耗を呼んだのだろうか。
 元々体力も無いからか、疲れには勝てず眠気を受け入れた様だ。
 そんなちゃなの寝顔を前にして、勇は微笑みを零さずにはいられない。

 落ちていた魔剣を仕舞い、ゆっくりちゃなを背負い込む。
 後はもう帰るだけでいい―――のだが。

「そういえばヴェイリの奴、今魔者の王と戦ってるのかな」

 その最中に視線を向けたのは、王が居るであろう根城の方角で。
 たちまち緩んでいた表情に陰りが生まれる。

 勇達が騙されたという事は何となく察せた。
 ヴェイリはやたらと王に拘っていたからだ。
 そこで〝【ダッゾ族】を倒すという依頼を受けた〟という話も関係して来る。
 となると恐らくは、名声か何かを欲していたに違いない。

 だから消耗せずに戦おうとして、事情の知らない自分達を利用したのだと。

 そう察した以上、もうヴェイリに対して良い印象は残っていない。
 裏切られた手前、もはや敬意を払う気持ちは欠片も無いのだろう。

 とはいえ、やろうとしている事自体は気にならない訳でも無い。

 もし王という奴が残っていたら。
 もしヴェイリが負けたらどうなってしまうのだろう。

 そんな心配事が尽きなかったから。

「少し、様子を見に行ってみよう」

 そう一人呟き、ちゃなを背負ったまま根城へ向けて一歩を踏み出していく。
 今はただ、二人の戦いの末を見届けたいが為に。



 人通りの無い道路が風を呼び、彼等を優しく煽る。
 まるでその抵抗があるかの様に足取りは重い。

 でも、どこか力強かった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:8,523

虐殺者の称号を持つ戦士が元公爵令嬢に雇われました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:380

面倒くさがり屋の異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:5,146

さようなら竜生、こんにちは人生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:10,707

優等生と劣等生

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

憧れの世界でもう一度

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:377pt お気に入り:420

異世界日帰り漫遊記

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:3,536

転生したかも???・したみたいなので、頑張ります!とにかく頑張ります!♪?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:89

光のもとで1

青春 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:340

処理中です...