上 下
31 / 31

夫婦になった日(完)

しおりを挟む
贈り物がある。
エルヴィスにそう言われて、私は広間を訪れた。

真っ先に視界に飛び込んできたのは――純白。
光を受けて輝く純白のドレスが、広間の中央に立てかけられていた。
驚いて立ち尽くす私の手をエルヴィスがそっと引く。

「君への贈り物だ。何のドレスかは、言わなくてもわかるだろうか」

「え、えっと……ウエディングドレス、ですよね?」

夫がウエディングドレスを贈ってくれた。
その意味は、いくら鈍い私でもわかる。
ドレスのそばには小さな箱が置かれていて、エルヴィスはその箱を手に取った。

そして私のもとに膝をついて。
静かに小箱の箱を開けた。

「ディアナ。改めて俺にプロポーズさせてほしい。君を愛している。この指輪を受け取ってくれるだろうか」

きらきらと輝くダイヤの指輪。
私は震えながらも、たしかにうなずいた。
エルヴィスの顔がほころぶ。

「……ありがとう」

彼は私の指に指輪をはめた。
ああ、私が……結婚指輪をはめる日がくるなんて。
夢にも思っていなかった、人生でいちばん嬉しい瞬間だ。

「エルヴィス……その、いきなりのことで上手く言葉がでてきません。でも、すごく、すっごく嬉しいです……!」

私がまともな恋愛なんてできるわけないって、そう思っていた。
でもエルヴィスは私の人生を変えてくれて、今こうして迎えるはずのなかった瞬間を迎えている。
きっと彼も結婚なんてできるわけない……と諦めていたはずだ。

「あの、エルヴィス。私からも……贈りたいものがあるんです」

「ディアナから? ああ、ぜひ」

「一緒に庭園に行きましょう」

私は心を躍らせて、そのまま庭園へ向かった。


エルヴィスと一緒に育てている花壇がある。
その裏手に、私がひっそりと育てていた花壇も。
私はエルヴィスの手を引いて自分の花壇へと案内した。

「ここは……」

咲き誇るのは真紅と桃色の花々。
季節は夏の終わりかけ。
温暖なアリフォメン侯爵領では、この花々はよく育ってくれる。

美しく舞う花弁にエルヴィスは息を呑む。
何度見ても、花は美しい。

「いつかエルヴィスに見せようと思って、こっそり育てていたんです。屋敷の使用人たちにも秘密にしてもらっていたんですよ。ベゴニアの花言葉……たぶん、あなたならわかりますよね」

「……『愛の告白』」

「はい。さっきのプロポーズへのお返し。これが私の心……です」

博識でガーデニング好きなエルヴィスは、すぐに花の意味を悟ってくれた。
風にそよぐベゴニアの花々を眺める。

「この花たちも枯らさないようにしよう。俺にも育てるのを手伝わせてくれるか?」

「もちろんです。毎年、いつまでも美しく咲き誇れるように。二人で育てていきましょうね」

 ***

いま、私は長い絨毯の上を歩いている。
静謐な気に満ちた教会――入り口から最奥まで、まっすぐに伸びるバージンロードを。

隣には堂々とした足取りで歩くエルヴィス。
そして、両脇にはたくさんの人が。
アリフォメン侯爵家の使用人、セレスト様を中心とする友人の方々、そして。


「……お父様」

結婚式の参列者に、お父様の名前はなかったけど。
私が無理を言ってお父様に参列してもらった。
どうしても……晴れ姿を見てほしくて。

スリタール子爵家は荒れていた。
そんな荒波の中でも、私をここまで導いてくれた人だから。
たしかにお父様は強く人にものを言えない性格で、私にも被害が及んでいた。
それでも最も悪いのはお母様とお姉様で、お父様は振り回されていただけ……そう思うことにしている。
家を出てから、私はお父様に守られていたことに気がついたから。

お父様は瞳を潤ませてこちらを見ていた。
私をここまで導いてくれてありがとう。
もうすぐ私は『ディアナ・スリタール』ではなく、『ディアナ・アリフォメン』になる。


教会の最奥に着く。
そこで私は初めてエルヴィスと向き合った。
彼の碧の瞳がまっすぐにこちらを見つめている。

……力強い瞳だ。
いつから彼はこんなに強い意思を宿していたのだろう。

「エルヴィス……あなたに寄り添うのが、私でもいいのでしょうか」

「いまさら何を言う。俺に寄り添う人はディアナだけ、ディアナに寄り添う人は俺だけ。……そうだろう?」

「……はい。もちろんです……!」

――愛を誓う。
二度と失うことのない、永久の愛を。

私はそっとエルヴィスに身を寄せた。
温かさを感じる。

もう彼に『陰険侯爵』の面影はない。
世界でいちばん頼りになる、かっこいい夫だ。


今日、私たちは夫婦になった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

mikel0w0l
2023.07.03 mikel0w0l

一気に拝読いたしました!
わー、お幸せに!!

陰険?おおん!?
陰の字を使うなら、陰気…陰キャ、ですよね侯爵様(笑)

このお話の中で1番陰険なのは、母と姉、でしたねー。

2人には幸せになって欲しいです。
でも、リアさんの幸せも、陰ながらお祈り申し上げます。
冒険者とかしそう!
凄く好きなキャラなのです(៸៸᳐>⩊<៸៸᳐)

朝露ココア
2023.07.03 朝露ココア

ありがとうございます!
エルヴィスが社交を拒絶しているうちに、いつの間にか陰険と噂が広まっていた感じです。
2人は幸せになりましたし、リアは後世で戦記物の作家として有名になりました。

解除
山桜雪
2023.07.03 山桜雪

一気に楽しく読ませていただきましたm(_ _)m

朝露ココア
2023.07.03 朝露ココア

ありがとうございます!
楽しんでもらえてよかったです!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:18

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,895pt お気に入り:2,218

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:64

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:520pt お気に入り:173

浮気されたので、金をぱーっと使おうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:56

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。