上 下
8 / 30

疑惑

しおりを挟む
 その頃、執務室では。

 「ふむ……」
 「いかがされました、ジョシュア様?」

 側近のアランは主人の違和感に気がついていた。
 先程から……具体的に言うとマイアが来てから主人の様子がおかしい。

 「マイア嬢。噂では悪女、礼儀知らず、金の亡者、売女、豚などと……かなり酷いものだったが。礼儀作法も問題なく、また見目も美しく、決して悪人のような様子は見受けられなかった。お前はどう思う?」
 「おそらくですが。ジョシュア様と同じかと」
 「俺と同じ?」
 「ええ、ジョシュア様も社交を断つために悪い噂を流している。
 マイア嬢も何らかの理由があり、悪い噂が流布されているのではないかと」

 ジョシュアは考え込む。
 自分は仮にも公爵という立場だ。
 多少の悪い噂が流れた程度で格は落ちない。

 しかしマイアは伯爵令嬢。
 悪評など流れようものなら、家の存続に関わる。
 あえてハベリア家が悪評を放置していたとは考えにくいが。

 「……失礼します」

 疑問に思っていると、さらなる判断材料がやってきた。
 先程までマイアの世話をしていたセーレ。
 彼女はどこか嬉しそうな表情を浮かべて執務室に入ってきた。

 より深く考察するべく、ジョシュアはセーレに尋ねてみる。

 「マイア嬢は?」
 「お風呂に入って、夕食までお休みになっています。
 ずいぶん疲れていたようで、一瞬で眠りに落ちてしまいました」
 「目の下のクマが酷かったからな」

 どうすればあんなに伯爵令嬢が寝不足になるのか。
 ジョシュアとしては甚だ疑問だった。
 肉体労働させられていたとしか思えない疲労だ。

 「ところで、セーレ。マイア嬢についてはどんな印象を受けた?」
 「旦那様も気になっておられたのですね。私にはどうしてもマイア様が悪評高い令嬢とは思えません。なんだか無邪気な子どものようで……かといってマナーがないわけでもなく、他人に失礼な態度を取るわけでもなく」
 「そうだな。俺もそのような印象を受けた」
 「そういえば、マイア様は『お風呂に入ることが何年ぶりか』と呟いていらっしゃいました。その後、慌てて言い繕っていましたが……」

 彼女の言葉を聞いた瞬間、ジョシュアの中にあった予測が決定的になった。
 貴族の娘が何年も風呂に入らないなどあり得ない。

 ボロボロな容姿に、ほとんど持たされていなかった手荷物、風呂にすら入れない環境──ここから導き出されるのは、実家の環境の酷さ。

 「アラン」
 「はい、僕もジョシュア様と同じことを考えているかと」
 「さすがだな。では、ハベリア家の詳細を探れ。密偵部隊の使用許可証も出す」

 ジョシュアの言葉を聞いたアランは目を丸くした。
 主人は迷いなく引き出しから書類を取り出し、その上にさらさらとペンを走らせる。

 「密偵まで動かすとは……ジョシュア様にしてはやけに本気ですね?」
 「契約上だとしても俺の妻となる女性だ。
 もしも俺の予想が的中していれば、到底許されたことではない。
 そして何より……マイア嬢が不憫すぎる」
 「相変わらずですね」

 やはり、ジョシュアの心根は。
 どこまでも優しく揺るがないのだとアランは確認した。

 どこか怒気の籠ったジョシュアの声色。
 どんな人間であろうとも、理不尽な理由で傷つくことは許さない。
 噂の冷酷非情な公爵様とは全く違う側面は、家臣にしか見せない姿だ。


 密偵部隊の使用許可証を受け取ったアランは、一礼して部屋を出て行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,449

浮気症の婚約者様、あなたと結婚はできません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,791pt お気に入り:2,187

やさしい魔法使いの起こしかた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

カ・ル・マ! ~天王寺の変~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:5

虐げられた皇女は父の愛人とその娘に復讐する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3,362

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,868pt お気に入り:356

処理中です...