上 下
33 / 52

033 記憶を取り戻す。

しおりを挟む

 ――ロブリタ家から帰還した。ユーリとクロード。

 クロードの家。
 ベッドにはルシフェが寝ている。

 ロブリタ侯爵の一件が片付いたと思ったら、それ以上の問題が発生した。
 なぜかは分からないが、二人ともルシフェが魔王であり、彼女も同じく転生したのだと感じていた。
 ただ、前世の記憶は曖昧だ。

 二人ともある時点までは記憶がある。
 それは魔王ルシフェとの最終決戦の直前までだ。
 そこまでは明確な記憶があるのだが、その先はモヤがかかっている。

「まったく、呑気に寝ているな」
「ええ、未だに信じられません」

 ユーリは過去に思いを馳せ、顔つきも、口調も、ユリウス帝に戻っている。

「ルシフェはどういたしますか?」

 彼女の存在は間違いなく厄介ごとを引き起こすだろう。
 であれば、未然に阻止するために――。

「いや、早まるな」

 ユーリは自分の直感を信じる。
 その直感が前世で何度も、ユリウス帝を救ってきた。

「どうも不思議でならない。魔族の侵攻。そして、余らの転生。どうしても、ルシフェが原因だとは思えんのだ」

 ユーリがルシフェのおでこを撫で、その手が彼女のツノに触れた瞬間――前世の記憶が頭に流れ込み、その像が脳内に映し出される。

「……クロードよ。魔王との決戦のとき、あの場所に誰がいた?」
「私の覚えている限りでは、相手は魔王ルシフェ。こちらはユリウス陛下と私、そのほかに二人――」

 ユーリも思い出す。
 クロードの他に二人の配下がいた。
 だが、ユーリの見た脳内映像では、それ以外にも――。

「いや、もう一人いた。あの場所には、間違いなくもう一人の魔族がいた」

 ユーリは生まれかわってから、一番真剣な顔つきだ。
 そんな彼女を見ているうちにクロードも思い出す。

「確かに……いました」

 今なら分かる。
 ユーリの言葉が真実であると。

「誰だか分かるか?」
「いえ、それは……」
「余も同じだ。ソイツの姿だけが思い出せん」

 二人とも、転生の原因はその魔族だと推測する。
 そして、二人がその魔族のことを思い出そうとすると――。

「クッ……」

 急に二人とも、激しい頭痛の襲われる。
 クロードは強靱な精神で堪えたのだが。
 幼いユーリの身体では、耐えきれない。

「ユーリ様ッ」

 ユーリはフラッと倒れそうになった。
 クロードは慌ててその身体を支える。

「……すまん。大丈夫だ」

 しばらく苦悶の表情を浮かべていたが、しばらくしクロードの腕の中で平静を取り戻す。

「思い出そうとすると、こうなるのか……」
「いったい、どういうことなのでしょうか」
「呪いか、なにか。どうやら、ソイツは思い出してもらいたくないみたいだな」
「そのようですね」

 現時点では諦めるしかなかった。

「むっ」
「どうかなさいましたか?」
「なんで今まで気づかなかったのだ……」

 ユーリは考え込む。
 しばし黙考し、大きく息を吐く。

「なあ、クロードよ。たしかにこの世は、余らが生きた後の世界だ」
「ええ、そうでしょう」

 二人とも、転生に気づいたときに、そう悟った。
 だが、しかし――。

「では、余らのことは歴史書に記されているであろう」
「はい……あっ」
「気づいたか」
「どうして……」

 二人とも、それが当然だと思い込んでいた。
 なんの疑いもなく。

「そう。余らの生きた時代はなかったことになっている」

 そんな当たり前のことになぜ思い至らなかったのか。
 今日、ロブリタ家の書庫で歴史書を読んだときすら、疑問に思わなかった。

 その不思議な現象に気がつけたのは、ルシフェのツノを触ったからだ。
 歴史書からは、ユリウス帝の統治時代が欠落している。
 そして、現在、この世界はいくつかの国に分かれている。
 それらの領地はユリウス即位前とまったく同じ。
 ただ、国の名前だけが変わっていた。

「まさか、そんなことがあるんでしょうか……」
「謎だが、現実がそうである以上、受け入れるしかない。これもまた、ヤツの呪いかもしれん」

 ここまで考え、ユーリはすぐに決断を下す。

「分からんことを考えても仕方が無い。この件は保留だ」
「承知しました」

 もちろん、クロードは異を唱えない。

「余は明日から、冒険者活動を再開する。ルシフェのことは任せたぞ」
「御意」

 ルシフェが目覚めるまでは待つしかない。
 だが、それがいつになるのか分からない以上、無駄な時間を過ごすつもりはなかった。
 クロードがそばについていれば、なんの問題もない――ユーリはそう判断した。


【後書き】
次回――『アデリーナに会いに行く。』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,684pt お気に入り:4,460

朝靄に立つ牝犬

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:2

婚約破棄、喜んでお受けします。わたくしは隣国で幸せになりますので

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:4,407

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:22

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,105pt お気に入り:206

捨てたのはあなたではなく私のほうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,273

ちびヨメは氷血の辺境伯に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:46,463pt お気に入り:4,753

処理中です...