上 下
21 / 23
◇第一部◇

第二一話 自我を失っても。

しおりを挟む
 先のホームセンターで入手した、太陽光パネルや蓄電機などの設備を、ボロッボロのアパートに皆で手分けして設置する。

 ついでに雨漏りの補修、外壁修理に塗装なども行った為に、約一ヶ月とかなりの日数を要することとなった。


 ボロッボロだったアパートは、今では新築とは言えないが、随分マシにはなったと思う。


「遂に……僕らの根城が完成しましたね!」

「うむ、儂も感無量だな!」

「良かったわね? これでアニメとかゲームができるわよ」

「――♪」

「私の娘の為に……皆さん、本当に有難う……。山田さん、本当に有難う……」

 住人全員が軒下に集まり、各々にアパートを感慨深く見上げると、手に手を取って喜びを分かちあった。

「俺は機械関係だけです。外壁の補修は田中さんが居てくれたこそ、塗り直しは佐藤さんの技能あってこそですよ。加藤さんには手の足らない所をマルチに手伝ってもらったし、そんな皆さんの協力があってこその結果ですよ」

「僕は、僕は⁉︎ パシリに雑用……お掃除とか頑張りましたでしょ⁉︎」

「鈴木さんは私の娘を相手してくれてたし、そのあたりが随分と助かりましたよ」

「――♪」

「……良かった。役立たずじゃなくて」

「そそ。山田さんが言うように、全員で取り組んだからこそ、こんなに素敵に改築できたんですよ」

「うむ……佐藤さんの言う通りだ。これは今日は完成パーティー……宴会だのう!」

「じゃあ、皆さんは夜まで休むなり、部屋に電気が通ったのを楽しむなり、自由にしてて下さい。――俺はちょいと野暮用で出掛けて来ます」

「ん? 野暮用とな? 私に手伝うことは――」

「加藤さんは娘さんとゆっくりしてて下さい。本当に個人的な野暮用なんで……」

「私も……ついて行っちゃダメ――」

「――今回は俺一人で成し遂げたいことがあって……すいません。ちゃんと夕方には帰って来ますから」

「解った……待ってるから早く帰って来てね」

「なんか暑くなってきましたな、田中さん!」

「局地的猛暑だのう、加藤さん!」

「ヒューヒュー!」「――♪」

「もう! 皆んなして!」

「ははは……。とりあえず、とっとと行ってきます!」

 各々の部屋に戻っていく皆さんと別れ、自分の部屋に戻って、俺セレクト散策セットを用意し雨合羽を着込む。

 準備が整ったところで、増設したガレージへと向かい、中に止めてあった七三式に荷物を積み終えると、早速、アパートを後にした――。


 ◇◇◇


「新築? 改装? 何かそんなパーティーならば……御馳走がいるもんな」

 向かうは野良ゾンビの捕獲。
 約一ヶ月も頑張ってくれた皆さんへ、俺からの細やかなお礼として。

 言えば絶対に俺に遠慮するから、皆には内緒にしてきた。
 それに電気が通って、業務用冷凍庫が使えるようにもなったし、備蓄する意味でもな?


 それに、もう一つ大事な目的がある。
 実はそっちの用件が本命だったりだよ。


 佐藤さんと前に訪れた、商店街の入口にやって来た俺は、適当な場所に七三式を止め、積んできた道具類を持って散策に出る。

「さて、状態の良い野良ゾンビが居てくれれば良いけどな。旨そうな奴……って、言い方は酷いかもだけど」

 表通りを進む途中、状態の酷い野良ゾンビな男性が立ち塞がるものの、真面に動けてはおらず、余裕で沈黙させる俺。

「あちゃ~、やり過ぎたか。お持ち帰りはスルーしとこ」

 気を取り直し、女性向けの専門店が立ち並ぶ中央通りの方へと、警戒しつつ足を運んだ。

「この通りならば、何処かのお店に良い感じのが居るかも。帰りに漁ってみるかな」

 そしてお目当てのとある店舗に辿り着くと、持ってきた土木用スコップで窓を割り侵入する。


 そして――。


「――俺ながら運が良い……否、遭遇したから悪いのかも」


 とある店舗の中に、のそのそと蠢く影が一体。
 田中さんの大好物を発見したのだ!


「アァ……アゥ……アァ……」

 焦点も合わず涎を垂らし、ふらりふらりと蹌踉めき揺蕩っていた。

 店舗内に閉じ込められて居た所為か、目立つ損傷もなく、パッと見は紫斑が僅かに浮き出ている程度で凄く状態が良い。

 更にちゃんと出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込んでいる、見目麗しき女子高生の野良ゾンビときた!


 つまり、加藤さん的に言うと――、
 極上中の極上なお肉。希少なレア物。


「生前は、さぞもてはやされた美少女だったんだろうな……」

 あまりにも綺麗な姿で……全く似てはいないのに、佐藤さんと被ってしまう……。


 少しばかり躊躇した俺は――、


「皆の糧として――俺は今から君を狩る。……覚悟は良いか?」

 土木用スコップを下げ、野良ゾンビの目を見据え、静かに問い掛けてみた。

「アァ……アゥ……アァ……」

 焦点の合わない視線は泳ぎ、動きも散漫。
 ふらりふらりと蹌踉めくだけ……。
 目の前に居る問い掛けた俺に、問答無用で襲い掛かかって来ない!


「もしかして……君はまだ……」

 何かを訴え掛けてきているようにも思えた俺。
 自我が僅かにでも残っているのかと期待して、そっと手を差し伸べてみた。


 だがしかし――。
 次の瞬間、綺麗に整った見目麗しい顔が歪む!


「アァ――!」

 可愛らしい口を大きく開けて、俺の腕に喰らいつこうとしてきたのだ!


「……チッ」

 腕を噛もうとした頭を咄嗟に掴み、そのまま腕を取って背後に回り、床へと組み伏せる!

 ジタバタと捥がく野良ゾンビの頸に、土木用スコップの鋭い切っ先を押し付け、片足で足蹴にし立ち上がる俺は――。

「――もう少し早く出逢えていたら」

 頸を押さえつけている土木用スコップの足掛けを、渾身の力で踏み抜き――、


 頭を切断した――。


 持ってきた背負い袋から麻袋と寝袋を取り出し、狩った野良ゾンビを――機械的に仕舞い込んでいった。


 そして、その辺りに転がしておいて店内を物色。

 お目当ての品を無事に手に入れたところで、放置の野良ゾンビを回収し、その場を後にした――。


 帰る道すがら、通りに徘徊していた主婦と少年と少女と出会した。
 お揃いの服から察するに、恐らく親子の野良ゾンビだろう。


 不思議なことに、三体が争うことなく、側から離れず蹌踉めき揺蕩っていた。


「死して自我を失っても尚、親子の絆で繋がっているとでも言うのか……」

 土木用スコップを握りしめ、三体に近付き、先と同じ手際で手に掛けた――。


 何故か抵抗する素振りもなく……俺になすがままにされて――静かに狩られてくれた。


「もう、残虐非道な振る舞いも、ゴソゴソ蠢く頭にも……慣れっちまったな、俺。――こんなに平然と熟せる俺は……正しく人と呼べる存在なのか? 実際、生きちゃいるが……人としては既に終わってるのかも知れん」


 七三式の荷台に積み込みながら、自問自答しながらも呟くのだった――。



 ――――――――――
 退廃した世界に続きはあるのか?
 それは望み薄……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小宮こっちを向いて。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

片思いごっこ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

Alice in wonderland-Far tomorrow-

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

とある護衛の業務日記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

生徒自治委員会

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

純白の王子妃だった君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,128

白と佐知

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

落ちこぼれ王子を全力で愛します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...