上 下
301 / 516
第9章 冬の……アナタ、どなた?

エピソード50-2

しおりを挟む
五十嵐家 静流の部屋――

 静流は退屈しのぎにノートPCを起動し、メルクを呼び出した。
 真琴たちにお披露目したあと、ロディが試しにアプリに入ろうとした所、やけにあっさりと成功した。

「やけにあっさり入れたね? ロディ?」
〈恐らく、『憑き物』に優しい環境なのだと思います〉
「ん? 憑き物と言えるかわからないけど、まだココにもいるよな……」

 静流は、自分の首の辺りを指さした。

〈結構居心地イイですよ? オシリス先輩も如何です?〉

 ロディは、画面からオシリスに声をかけた。
 すると今まで休止状態だったオシリスが、不可視モードを解いた。

「何? 面白そうな事してるじゃない? う~んと、ほい!」シュン

 するとオシリスも一瞬でノートPCの画面に入った。

〈どぉ? 静流、ってあれ? 元の身体に近いわね?〉
「これ、オシリスなの? ハーピーみたい。カワイイ」

 画面の中のオシリスは、緑色の髪の少女で、背中に四枚の羽根が、昆虫の様に生えていた。

「本当に、オシリスなの? 確かに前に夢で見た格好に似てるな」
 
 以前、静流が見た夢の中にいたオシリスは、画面の中のそれと同じ位の大きさで、薫たちと行動を共にしていた。

〈これでわかったでしょ? 私が元『風の精霊』だった、って事。ムン!〉

 オシリスは腰に手をやり、ドヤ顔で胸を張っている。

「何か、真琴に似てるな? そう言えば前に、オシリスと中身の入れ替えっこしてたよな?」
「う、うん。お母さんがオシリスって名前、おばあちゃんから聞いた事があったとか言ってたし……」
〈確かに、真琴とはリンクし易かった。精霊族の特徴が色濃く出てるせいね〉

 ノートPCの画面が、一気ににぎやかになった。

「何か楽しそう。このアプリを携帯端末に入れて、待ち合わせ場所とかにしたらイイかも」

 美千留の提案に、メルクは大きく頷いた。

〈む、そいつはイイ。静流、お主の携帯端末に、このアプリを入れておいてくれ〉
「「えっ……」」

 メルクの言葉に、真琴たちが気まずそうな顔をした。

〈どうした? 静流?〉
「ああ、実はね、僕は携帯端末、持ってないんだ……」
〈そうなのか? 今どき珍しいのう……〉
 
 静流が気まずそうにメルクに言ったのを見て、真琴がフォローした。

「静流は昔、携帯端末を買ってすぐに、ちょっとしたトラブルがあってね……」
「あれはツッチーが悪い! しず兄の番号をみんなにホイホイ教えちゃったから!」

 大方、達也が女子たちに、静流の携帯番号を何からかの報酬をもらって教えていたのが、あっという間に広まってしまったのだろう。

「……それで、サーバーがパンク、したのよね……」
「結局通信会社のブラックリストに載っちゃって……」
「大丈夫。 僕には勾玉があるし、連絡には困らないから」

 真琴たちの気まずそうな顔を見て、静流は気にしていない事をアピールした。

「でもなぁ、やっぱ持ち歩きたいしな……ん? そうか! アレはどうかな?」

 静流が何か思い出したようで、部屋の押し入れをひっかきまわし始めた。

「静流? 何を探してるの?」
「えーっと、この辺にあったはず……あ、あった!」

 静流が探していた物は、旧型の小型ゲーム機であった。

「良かった。捨ててなかったと思ってたんだ。うは、ソフトも入れっぱなしだった! ラッキー!」
「しず兄、それって『ブンダースワン』だよね? 何でそんなもの探してたの?」

 美千留は首を傾げ、静流に聞いた。

「そりゃあ勿論、メルクの居場所を作る為だよ」
「バカなの? 大体そんな古いのまともに動くはず、無いじゃない……」

 実の兄を、ゴミを見るような目で見ている美千留。 

「ええと、電池、電池っと」

 美千留の視線はお構いなしに、静流は『ブンダースワン』の本体に電池を入れ、電源を入れた。

「南無三、えいっ」パチ

 ピュイーン♪

「やった! 起動したぞ!」

 電源を入れると、軽快な起動音と共に、液晶画面にタイトルが表示された。
 タイトルは、『ポケットクリーチャー デルタ』であった。

「へぇ。動くもんだね」
「静流って昔から、物持ちはイイもんね?」

 何年も押し入れの奥にしまっていた物が簡単に起動した事に、美千留は感心したが、真琴は特に驚きはしなかった。

「ソフトを立ち上げて……お、セーブデータも残ってるぞ!」

 静流がステータス画面の『ずかん』を開くと、様々なポケクリがズラっと並んだ。

「メルク、コイツに入る事、出来る?」

 静流は、ノートPCの画面に向けて、ブンダースワンを見せた。

〈何じゃ? 携帯端末か?〉
「これはね、ひと昔前のゲーム機なんだ。ソフトは『ポケクリ』だよ」
〈ふむ。 では、そいつがお主が言っておったゲームか?〉
「そう。コイツが使えれば学校にも持ち歩けるし、いろいろ便利なんだ。勝手な事を言ってるのはわかってるけどね」
〈フム。その通信用のスロットに、ケーブルを繋げば可能じゃろう〉
「ケーブルか……ロディ、何とかならない?」
〈お待ちを……〉シュン

 ロディがノートPCの画面から戻って来て、ブンダースワンの通信スロットを確認し、自分の手をハーネスの形状に変形させ、ノートPCとブンダースワンを連結させた。

「コレでどうでしょう」カチ
〈うむ。やってみる……〉シュン 
 
 静流が『ずかん』をスクロールさせると、確かに『メルクリア』と言う名称で登録されていた。
 静流がメルクを選択すると、静止画だったメルクが動き出した。

〈どうかの? いささか狭苦しい感じがするが……〉
「やった。成功だ! いぇーい♪」
「しず兄、ガキみたい」

 どうやら成功だったようだ。子供みたいにはしゃぐ静流を見て、真琴は嬉しそうに言った。 

「良かったね、静流」

 調子に乗った静流はそのあと、ロディとオシリスも登録しておいた。
 
「よし、コレでいつでも呼び出せるな」
〈いっちょ前に、電波を飛ばせる仕様みたいだから、登録さえ済ませちゃえばオッケーみたいね〉シュン

 ブンダースワンの『ずかん』を閉じると、オシリスは今の身体に戻り、メルクはノートPCに戻った。

「ふう。やっぱココが落ち着くわ」 
〈ワシの場合、データの中が家みたいなもんじゃから、特に変わらんな〉

 静流はブンダースワンを手に取りながら、嬉しそうに真琴たちに言った。

「よーし、明日から持って行こうっと♪」
「静流……学校に関係の無い物持ってったら、ムムちゃん先生に取り上げられるぞ?」
「休み時間とかに遊べばイイんでしょ? 大丈夫だって」
「ふう。コレだもんね……」

 真琴と美千留が顔を見合わせ、『オーマイガー』のポーズをとった。



              ◆ ◆ ◆ ◆



国分尼寺魔導高校 2-B教室――

 次の日静流は、真琴の制止を振り切り、学校にブンダースワンを持って来た。

「達也、これ見て、ジャーン!」
「お? ブンダースワンじゃねえか? 懐かしいな」
「私は止めたのよ? そんなもの学校に持って行くなんて、ガキじゃあるまいし……」

 男どもがはしゃいでいるのを横目に、真琴は朋子にボヤいた。

「急にどうしたのよ? そんな骨董品持ち出して来て」
「昨日、押し入れから引っ張り出してきて、ちょっとした騒ぎがあったのよ……」
 
 静流は早速、『ずかん』を開き、メルクたちを見せた。

「へへ。実はさ、コイツら、僕のオリジナルポケクリなんだぜ?」
「ん? ソフトに細工でもしたのか?」
「まぁ、そんなトコ。会話も出来るんだ。おい、メルク!」

〈呼んだか? 静流よ〉
「今、学校にいるんだ。友達にメルクを紹介したくてね」
〈お前、先生に怒られるって言われとったろう? 大丈夫なのか?〉
「授業中じゃなきゃ、大丈夫だよ」

 画面の中の岩ポケクリが、静流と普通に会話している。

「こりゃたまげたね。AI搭載してんの? 今の端末だって、そんなもん搭載してないのによ?」
〈お主が美千留が言うとったツッチーか?〉
「お、おう。そうだけど?」
〈静流の理解者は多い方がイイ。よしなにお願いする〉ペコ
「こ、こりゃあどうもご丁寧に」ペコ

 達也は、小型ゲーム機に向かって頭を下げた。

「きゃはは、達也がゲームキャラに頭下げてる♪」
「ああ下げるさ。なんせ俺は、礼儀を重んじる男、なのでな」キリッ

 男どもがきゃいきゃいやっている所に、割り込んでくる者がいた。

「お静、それは『ブンダースワン』か?」
「お蘭さん? そう。昨日久しぶりに起動させたんだ」

 静流がそう言うと、蘭子は小刻みに震え始めた。

「お蘭? どした?」
「げ、現役……なのか? お静?」
「いやいや、昨日数年ぶりに動かしたんだよ。いまだにポケクリやってるの、多分いないんじゃ……」
「そうか! 復帰組だな? よくぞ帰って来てくれた!」ポン

 蘭子はほんのり顔を赤くして、静流の肩をポンと叩いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

プラス的 異世界の過ごし方

seo
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,733pt お気に入り:1,162

薬の錬金術師。公爵令嬢は二度目の国外追放で最愛を見つける。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:1,903

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:0

宇宙は巨大な幽霊屋敷、修理屋ヒーロー家業も楽じゃない

SF / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:65

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

処理中です...