上 下
82 / 83
ルーアン

42(1/2)

しおりを挟む
次の日に催されたクリスマスの宮廷は見たことも無いほど盛大だった。
大広間全体を装飾された会場に沢山の食事に大勢の客人。そして沢山の豪華な贈り物が用意されていた。
宴会も至って和やかで、前日のピリつく空気も嘘のように、リシャールはうまく子を演じ、王も忙しく客人達を饗しながら、互いに最低限の接触で済ませている様にに見えた。

ポールの解説によると、今回のマグリットの件にピュルテジュネ王は関与していない。
察してはいるが確証が無なく、即ちアデルが単独で動いていたのではないかと、みたらしい。
現にリシャールとアデルの結婚の話をチラつかせると、矛先を収めたのがいい証拠だろう。と言っていた。
その駆け引きのおかげなのか、マグリットやアデルの事はタブーとされている様子で、会場でその噂話をするものは1人も居なかった。

その会場でひと際忙しくしていたのはおれだ。
ルーアンにはウィンザーのような腕利きのトルバドールはいないらしく、エレノア様の所での宴会とは全く違う雰囲気ではあるが、それがかえって助かった。
おれの下手な演奏でも皆歓迎してくれ、ウィンザーでの噂のお陰もあり、流行最新の曲ともてはやされ同じ曲を何度でも弾かされ喜んでもらえたからだ。
そのお陰でおれはクタクタになるまで引っ張り回され、皆お酒がまわり始めた頃にようやく開放されたのだったが、それはそれでリシャールの為なら何ということはない。

そっと会場を抜け出し、テラスへと出ると、小雪の降る寒空の中、リシャールが1人塀にもたれるように外を眺めながら酒を呑んでいる。
近くにはかがり火が焚いてあり、チリリと溶かしては、舞う雪達を照らしている。

「寒くないのリシャール。」

話しかけるとゆっくりとリシャールが振り返った。

「おう。やっと開放されたか。俺お抱えのトルバドール様よ。」
「えへへ。練習しといて良かったよ。みんなに褒めてもらえた。」
「そいつは良かった。俺も鼻が高いな。」

軽く笑うリシャールの側に行き、同じ様に外を見渡す。
テラスから見える街は薄っすらと雪をかぶり、幻想的に見えた。
感想を述べようと視線を向けたリシャールは、何やら神妙な面持ちでこちらを見つめていて、なんだかドキドキした。
ルーアンに来てからのリシャールはいつもの粗野な雰囲気を出さないようにしているらしく、妙に風格が王子風で少し落ち着かない。

「どうしたの、こんな所で一人で。酔っ払った? 」
「ああ。お前を待ってた。」

そう言うとリシャールはおれの体を抱きしめた。

「暖けぇー。」

見上げるリシャールは、いつもの少しだらけた顔で、なんだか泣きそうになった。
おれの前ではこうして安心してくれているのだ。
そう思うと今度は嬉しくなってくる。
泣きたいのか、笑いたいのか、自分でも分からなくなりながらリシャールの両頬に手を当てると、ひんやりと冷たかった。

「冷えてんじゃん。何時から居るの? 大丈夫? 」
「ああ。大丈夫だ。お前にさ、渡したいものがあるんだよ。」

そう言うと背中に回されていた手は、リシャールの顔に当てていた手を両手で包むようにして胸の前で合わされた。

「前から気になってたんだけど、お前、指輪どうした? 」
「あ、それが、なんか落としちゃったみたいなんだよ・・・。ごめん・・・。せっかくリシャールがくれたのに。」
「いや、いい。むしろちょうどよかったよ。」

そう言うとリシャールはポケットから小さな袋を出し、ゴソゴソと中から何かを取り出した。

「指輪を作らせたんだ。」

リシャールは再びおれの手を取ると指にその指輪を滑れせてきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:17

変態御曹司の秘密の実験

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:241

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,687pt お気に入り:1,962

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,714pt お気に入り:1,861

処理中です...