上 下
44 / 150

卒業パーティ

しおりを挟む
 王都にある王立学園の卒業パーティにて
 婚約者のバーモンド王太子にエスコートされず、一人さみしく卒業パーティの会場の扉を開けるアリアナグランデ、入った途端、「アリアナグランデ様よ、おひとりなのね。」「王太子殿下は、どうした?」との声がかけられる。

 アリアナグランデは、できるだけ目立たないように、壁側に行き、壁の花となろうとするが、注目がすごい!公爵令嬢であり、バーモンド王太子の婚約者が一人で会場入りするなど、あってはならないこと。

 そこへバーモンド王太子殿下が登場。腕には、男爵令嬢リリアーヌをぶら下げている。
 会場の視線が非難めいたものに変わっているが、バーモンド王太子もリリアーヌも気づきもしない。

 「公爵令嬢アリアナグランデ、貴様とは今をもって、婚約を破棄することを宣言する。ここにいる男爵令嬢リリアーヌを新たな婚約者と認めることとし、貴様はこの愛しのリリアーヌを学園内で虐めぬき、将来の国母を害そうとした。重大な犯罪人である。よって…」

 バーモンドがそこまで、発言したとき、会場の卒業生から声がかかった。

 「異議あり!」「「異議あり!」」

 「アリアナグランデ嬢は、虐めなどしておられていません!」

 「リリアーヌが嘘つきだ。」「「リリアーヌが重大な犯罪人だ!!」」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 「リリアーヌを追い出せ!」「リリアーヌは誰もいないところで、一人で階段から落ちた。」

 「リリアーヌは、自分で教科書を破り、ごみ箱に捨てているのを見た。」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 「「「「「我々は、バーモンド王太子殿下の廃嫡を求める!!!!!」」」」」

 最後は、ほとんど全員で王太子の廃嫡を求める大合唱へと、変わっていった。

 「うるさいっ!うるさいわっ!お前ら全員、不敬罪でしょっ引くぞ!衛兵!こいつらを牢へ放り込め!」

 誰一人、衛兵は動かない。
 宰相閣下の息子が一人、歩み出て、「やれるものなら、やってみなさい。」

 「我々は、今日の卒業式の前に、国王陛下より勅命書をいただいております。学園内で男爵令嬢リリアーヌ嬢とイチャ付いているのは、誰もが目撃し、眉をしかめておりました。そのことを陛下に申し上げましたら、卒業記念パーティでバーモンド王太子殿下が愚行に走れば、「つまびらかにせよ」との仰せで、勅命書を預かってまいりました。」

 【バーモンド王太子と男爵令嬢リリアーヌとの婚約は認める。ただし、バーモンドは廃嫡とする。次期王位継承権は第2王子フランシスとし、公爵令嬢アリアナグランデと婚約させるものとする。リリアーヌは、家名を剥奪し、平民落ちとする。】

 「いやよ、いや。いや。私が平民落ちなんて、なんで?私は将来の国母となるのよ。それがなんで!フランシスが王位継承権を持つのなら、フランシスと結婚するのは、私よ。王太子でもないバーモンドなんかと結婚するのは、絶対に嫌よ。バーモンド話が違うじゃない!なんとかしなさいよ。ダメな男ね。」

 勅命書の内容もさることながら、バーモンドに向かって「ダメな男」発言は、深く傷付いた。バーモンドハ、ガックリうなだれ、衛兵に連れていかれた。

 それからしばらくして、第2王子殿下のフランシスが登場した。そして、アリアナグランデの前に跪いて、

 「公爵令嬢アリアナグランデ嬢、私は、幼いころよりずっと、あなた様にあこがれ恋焦がれていました。どうか、私の思いを受け止めてください。あなた様が兄の妃教育で何度も王宮に来られている、お姿をずっと物陰から拝見していました。陛下から、お言葉を賜り、恐悦至極の思いで、この場に参上いたしました。どうぞ、よき返事をいただければ、と願っております。」

 「はい。承知しました。フランシス殿下、今後ともよろしくお願いいたします。」

 いろいろあったけれど。卒業記念パーティは、無事、終わり、翌日は、フランシスとアリアナグランデとの結婚式が始まる。

 バーモンドとリリアーヌは、市井で、喧嘩しながら暮らしたとか、風の噂です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄ですか。別に構いませんよ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,347pt お気に入り:7,522

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,808pt お気に入り:333

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,558pt お気に入り:2,565

婚約破棄を言い渡された私は、元婚約者の弟に溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,566

令嬢が婚約破棄されて、私がお姫様になる夢のような話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:578

処理中です...