上 下
35 / 53
第六章 終わりへ向かっていく時間

35

しおりを挟む
少し歩いてリサーチしてあった眼鏡店を何軒かのぞく。

「これとかどうだ?」

「いや、全然変わってないし」

黒縁スクエアの眼鏡をかけてみせる矢崎くんに、速攻でツッコむ。

「てか、いつもそれだから、入社してからずっと同じ眼鏡なんだと思ってたよ」

「まさかそんなわけないだろ」

……ですよねー。
六年もあれば、視力だって変わるだろうし。

「何回か変えたけど、誰も気づかないんだよな」

と、彼がかけたのは、またしても似たデザインの黒縁スクエアだった。

「そりゃ気づかないよ。
予備だって言われても、あれ? 私が眼鏡を壊したのは幻? とか思ったもん」

強制的に彼の顔から眼鏡を奪い、別の眼鏡を渡す。

「だって選ぶときに自分の顔、よく見えないしさ。
無難なのになりがちなんだよな」

眼鏡をかけた姿を携帯で撮影し、自分の眼鏡をかけた彼に見せた。
メタルスクエアの眼鏡は彼を知的に見せ、はっきりいって格好いい。

「誰かと選びに行けばいいし、こうやればひとりでも確認できるでしょ」

「こんな方法があるのは知らなかったな。
……けっこういい感じ?」

同意だと、うんうんと頷く。
でも、まだかけさせてみたい眼鏡がたくさんあるので、新しい眼鏡を渡した。

「それに誰かとって、一緒に眼鏡を選ぶようなヤツなんていないし」

「え、矢崎くんってもしかして、友達いない?」

まさかの発言に驚いてしまったら、彼からじろっと睨まれた。
とはいえ、見えていないので視線が完全にズレているが。

「友達と眼鏡なんか選びに行ったりしないの」

今度も写真を撮り、携帯を彼に見せる。
シルバーのハーフリム眼鏡は一見冷たそうだが、下半分にフレームがないせいか表情を柔らかく見せていた。
これはこれでありだな。

「そうなの?」

「そうなの。
だから今日は、純華が一緒で嬉しい」

目尻を下げ、彼が笑う。
その顔に心臓がとくんと甘く鼓動した。

「……それ、反則」

「え、今の眼鏡、似合ってなかったのか?
けっこう俺は、気に入ってたんだけどな」

矢崎くんは残念そうだが、そういうわけではない。
しかし、この気持ちを正直に説明するのは私が耐えられない。

「あー、うん。
まーねー」

結局、適当に言って誤魔化した。

面白半分に文豪調丸眼鏡とか、昭和風極太黒縁眼鏡とかまでかけさせ、最終的にシルバーのスクエア眼鏡に決めた。
というか、ほとんどの眼鏡をかけこなす矢崎くんってなんなの?
イケメンも極めるとここまで来るのか。

「……眼鏡ってできるまでにけっこうかかるんだね」

店を出て駅に向かいながらため息が出る。
契約までに間に合えばと思ったが、どんなに急いでも一週間はかかるといわれた。
レンズが取り寄せとは聞いていたが、そんなにかかるとは思わない。

そのレンズも私の感覚では普通の薄型、あとはブルーライトカットがつくかどうかくらいだったが、ランクがいろいろあってくらくらしたくらいだ。
矢崎くんは一番安いのでいいよと笑っていたが、お店の人の話と矢崎くんの希望も聞いて、高ランクのものにした。
それでさらにできあがりが遅くなったが、安いレンズにしてもどのみち、間に合わなかったからいっそ、ね。

「まあ、ファストなら最短一時間もあればできるけどな。
俺は無理だけど」

矢崎くんも昔、ファストの店で眼鏡を作ったことがあるらしい。
すぐにできるのかと思ったらレンズ取り寄せ一週間と言われて、がっかりしたと笑っていた。

「まあでも、納得できるものが買えてよかったね」

「そうだな」

眼鏡は残念だが、代わりじゃないけれどネクタイ買ってあるもんね。
だったら、問題はない。

さりげなく繋がれた手が揺れる。
矢崎くんはご機嫌みたいで、私も嬉しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,502pt お気に入り:24,902

【完結】獣欲な副社長はドライな秘書を捕まえたい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:649

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,549pt お気に入り:3,343

異世界ハンターライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,124

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:134

処理中です...