上 下
64 / 70
第五章 あなただけを見つめてる

ルシウスの回想 2

しおりを挟む
 あきらめていては何も始まらないと、自分を変えることにした。

 騎士に混じって修行に励み、剣や弓の腕をみがく。
 彼女の兄に劣らぬ知識をつけたくて、片っ端から本を読み、識者に質問する。

 つらい時にはいつも、カトリーナを思い出す。

 ――あんなに小さな子だって、狼犬おおかみけんに立ち向かえたんだ。それなら僕だって!

 彼女との出会いがきっかけで、僕は変わった。
 心身ともにきたえた結果、病はすっかり克服されたのだ。

 そして昨年、成人の儀を終えた。
 大人になった自分は、あの頃とは違う。

「もうそろそろいいかな?」

 僕は隣国の王太子ハーヴィーに、共同事業を持ちかけた。互いの国はもちろん、カトリーナの心にも橋を架けたい。

 全ては、上手くいくと思っていた。
 彼の存在を知るまでは――。


  *****


「ルシウス殿下、お待たせいたしました」

 音もなく現れたのは、黒髪に赤い瞳のクロム。
 戻って着替えてきたらしく、今は黒のシャツに黒いズボンという気軽な服装だ。

 彼はオレガノ帝国内の暗殺組織の出身で、この前までカトリーナの命を狙っていたと、白状した。

 ――カトリーナはなぜ、この男に好意を寄せているのだろう? 

 刺客しかくを好きになるなんて、通常では考えられない。ところが素性が判明した後も、カトリーナは彼を気にける。優しい彼女のことだから、不幸な境遇に同情したのか? 
 この男もまた、彼女を慕っているようだ。
 
 二人の仲を裂こうと思えば、できないことはないだろう。
 だけど権力を振りかざせば、彼女の好意は得られない。

 僕はため息をつき、教えてあげることにした。

「カトリーナに怪我けがはなかったよ。念のため部屋で安静にするように、との医師の診断だった」
「そう、ですか」

 ぽつりと応えたクロム。
 その表情は、全く動かない。

 ――元々無愛想だが、カトリーナの無事を喜ぶくらいいいのでは? 

 僕はムッとし、彼に厳しい目を向ける。

「話したかったのは、別のことだ。前にも聞いたと思うけど、君は何者?」
「先日の取り調べの際、申し上げた通りです。オレガノ帝国で孤児となった自分は、『キメラ』という組織で、暗殺者になるための訓練を受けました」
「突出した動きや戦いのセンスは、そうかもしれない。でも、それだけでは説明のつかないことが多すぎる!」

 語気を強めてみても、その表情はくずれない。

「説明のつかないこと、と言いますと?」
「他人に教えられるほどの教養や、数カ国語を操る賢さ、持って生まれたかのような高貴な仕草は、どこから来た?」 
「おめにあずかり光栄ですが、任務に必要なため、死に物狂いで覚えただけです」
「果たしてそうかな? 必死だったとしても、資質のない者が簡単に覚えられる量ではない。よほど頭のいい者か貴族が、血縁にいると考えない限り」

 クロムという男は、底知れない。
 ただの刺客と言われても、納得できないものがある。
 その証拠に、魔道具を使用したアルバーノとも、ただ一人互角に渡り合っていた。

「それからもう一つ。立ちこめる煙の中で、君だけがアルバーノの姿を正確にとらえていた。なぜだ?」
「……さあ。なんとなくわかった、としか答えようがありません」

 嘘を言っているようには見えないが、何を聞いても飄々ひょうひょうとしているので、信用できない。

 僕はつのる焦りといらだちを、腕を組んで落ち着かせることにした。



 ここから先は個人的なことだが、どうしても、言っておきたいことがある。

【クロム。君がどこの誰でも、僕はカトリーナを諦めない】

 母国、セイボリー語ではっきり発音し、彼をにらみつけた。
 得体の知れない人物に、彼女は渡さない。

 しかしここで初めて、彼が動く。
 クロムは目を閉じ、黒髪をかき上げた。
 再び開いたその目には、決意のような光がうかがえる。

【奇遇ですね。俺も諦めません】

 完璧なセイボリー語で返された。
 強い視線の意味は明白で、そこにはカトリーナへの特別な感情が込められている。

 ――クロムは、やはり強敵だ!

 地位も名誉も財産もない、他国出身の元暗殺者。
 誰にも祝福されないと知りながら、それでも彼女を想うのか?

 しばらくにらみ合ううちに、クロムが目をらす。

 ――その程度の覚悟で、カトリーナへの想いを語るな!


 この想いを、諦めるには早すぎる。
 彼女のために、僕は強くなったのだ。
 生涯この手でまもり、いつくしむために――。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,148

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,700pt お気に入り:2,474

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,987pt お気に入り:16,125

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

処理中です...