竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
176 / 366
第2章 だだ、生きているだけなのに……

分かるつもりがないなら―――

しおりを挟む

「おい! 待てよ!!」


 がむしゃらに走っていると、ふいに後ろから腕を引かれた。


「離せよ!」
「うるせえ! オレが言えた立場じゃないけどな、少しは周りの気持ちもんでやれ!!」


 キリハを捕まえたルカは、話を聞こうとしないキリハの肩を強く揺さぶった。


「最近のお前、どう見たって無理してる。だからみんな、何も言わない……言えないんだよ! 権力に訴えられれば、お前になんてどうにもできないんだぞ!?」


「だからって、ずるずると結論を先伸ばしにする方がいいっていうの!?」


 キリハはルカに負けない口調で叫び、彼の手を思い切り振り払った。


「分かってるよ! 俺がみんなに迷惑かけてるってことくらい!! でも……じゃあ、俺は何をどうすればよかったの? 今、どうした方がいいの!?」


 衝動的に言葉をぶつければ、これまでこらえていた気持ちがどんどんあふれてしまう。


「ドラゴンたちと仲良くなってさ……今はあの子たちだって、俺以外の人にも威嚇しなくなったじゃん。でも……みんなはまだ、あの子たちが危険だって言うんでしょ? じゃあ……何をどれだけ頑張れば分かってもらえるの!? 分かるつもりがないなら、最初からそう言ってよ!」


 自分のことを気遣って、皆が発言を控えている。
 ある面において、それは真実なのかもしれない。


 でも、自分からはとてもそうは見えない。
 迷っていて発言できないのではなく、下手な責任を負いたくなくて、何も言わずに傍観しているようにしか見えないのだ。


 こんなことなら、いっそのことジョーのように、初めから徹底的に拒絶してほしかった。
 今なら、ジョーの痛烈な言葉に込められた思いやりが痛いほど理解できる。


 中途半端な希望は、ただ苦しいだけだ。
 自分の行動が実を結んでいる実感はないが、だからといって、絶望的な結論が出るわけでもない。


 皆の心が見えない。
 それが一番切なくて悲しいのだ。


「もう、分かんないよ。俺には……あの子たちが危険なようには見えない。普通に生きてるようにしか見えないんだもん。……でも、あの子たちを諦めることが正しいの? それがみんなにとっての正しい選択なの? 教えてよ、ルカ……」


 自分は当然のことをしていると思う。
 でも本当は、そんな自分の方がおかしいのかもしれない。


 そんなことを思い始めたら、きりがなくて……


 もう、何を根拠にして何を信じればいいのか分からない。




 〝正しい〟とは、一体どういうことを言うのだろう…?




「………」


 ルカは何も答えない。
 おそらく、答えられないのだろう。
 それは、息を飲むルカの気配から察せられた。


 切なさが胸を圧迫する。


 誰も答えが分からないなら、何が正しい答えになるのだろう。
 それすらも分からない心は、悲鳴をあげるばかりだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:96,831pt お気に入り:4,919

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,734pt お気に入り:6,785

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,784pt お気に入り:5,326

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,278pt お気に入り:3,444

処理中です...