上 下
24 / 28
番外編

神童とテスト

しおりを挟む
「ディーン?今日はなんだか元気が無いわね。私の分のゼリーも食べる?それほどプルプルはしていないけれど。」


母上が僕にゼリーを差し出しながら言った。

何故、母上はいつも僕がデザートで釣られると思っているのか?


「母上、今日、僕はミレーヌを泣かせてしまいました。」


僕はゼリーを受け取りながら呟くように言った。


「えっ?あなたが?ミレーヌちゃんを?」


母上が、信じられない、という表情で驚く。


最近母上は、無表情の素顔に、淑女の仮面をつけて、更に第二妃の仮面を乗せていた顔から仮面をよく落としている、翡翠宮の中でだけ、だが。

それでも僕には母上の感情を読み取る事が出来ている、不思議な事だけど。


「ディーン?私って、そんな感じなの?なんで仮面の重ね掛けになってるの?」


フェルナンド、僕は口に出していたのか?


そう思ってフェルナンドを見れば、笑うのを堪えるように口元をムズムズさせながら、大きく頷いていた。



「失礼しました。素の表情の母上は若く見える、と言いたかったのです。」


これは、本当だ。母上は感情の読み取り難い、無表情のような顔立ちをしているせいで、実年齢が少し年上に見えてしまうのだ。


「そうかしら?何か誤魔化されているような気がするけど。それよりもミレーヌちゃんの事だったわね。

それであなたが本当にミレーヌちゃんを泣かしたの?」


母上にそう聞かれれば、昼間の事を思い出して暗い気持ちになる。


母上にお願いして、僕は3つの授業をミレーヌと一緒に受ける事が出来るようになった。兄上アレも居る筈だが、気分屋なのか、単に出たく無い授業であるのか、そんなに一緒になる事は無い。


ミレーヌと只一緒に受けるだけだが、僕はそれで満足していた。それなのに2ヶ月が経った頃から、ミレーヌの様子が少しおかしくなった。


考えてみると、それは授業で確認テストが行われるようになってからだった。授業の内容をしっかり把握しているか、という習熟度を見る程度の簡単なテストだ。


最初は簡単な問題を数問解くだけだったのが、授業内容が難しくなれば、テストの問題にも変化が出る。


「一緒だね。」


と、満点のテストを見せ合っていたのが、一問、二問、とミレーヌが解答を間違えるようになってきた。


そんなの別におかしい事でも悪い事でもなんでもない。

だってまだミレーヌは7歳なんだぞ?

誰だって間違える事もあるし、『絶対、間違えないヤツ』なんて居るわけがない。



・・・・居た!


僕は人が言うところの神童だった。


テストで満点以外、取った事などなかったから全く気づかなかった。僕の失態だ!


そうして気づいて見れば、テストを見せ合った後、ミレーヌは少し元気が無かった。それでも次に会うと、凄く気合いを入れて授業に取り組んでいた。けれど、どこかでミスをしてまで満点を逃してしまう。


そんな事が数回会った今日、授業が終わった時、珍しく授業に参加していたアレが言ったんだ。


「なんだ、ディーンでも満点が取れるんだな。ミレーヌ、2つも下のディーンに負けるなんてダメだな。」


兄上あほが屈託なく笑って言ったんだ。その言葉に酷く傷ついたような顔をしたミレーヌは、既に涙目になっていた。


それに気づかない兄上コイツは、そのまま言葉を続ける。


「授業なんて馬鹿だから受けるものだ、と母上が言っていたが、ディーンは頑張ったんだな。流石、俺の弟だ。偉いぞ!」


そう言って、俺の頭をぐりぐりと撫で回した。


そう、兄上は悪い奴では無いんだ。


王妃にペットの様に溺愛され、言われた言葉をそのまま鵜呑みにする。言葉の意味を考えず振る舞うが、王宮の使用人や庭師であっても態度は変えない。僕にだって会えばこんな風な態度で気軽に話しかけてくるんだ。


でも、今のは無神経過ぎるだろ!普段、碌に授業を受けていないお前の解答用紙は、一問しか正解が無いじゃないか。それで何で考え無しにミレーヌにダメ出ししているんだよ。


僕が兄上に構われている内に、気が付けばミレーヌの姿は部屋から居なくなっていた。慌ててに探しに行けば、地面に突っ伏しているミレーヌの後ろ姿と泣き声が聞こえてきた。



「うわ~んっ。わ、私だって頑張っているのに。ちっちゃい子に負けないように、お家に帰ってから勉強して、次は勝つぞ、って、いっぱい、いっぱいお勉強したのに。でも、いつも負けちゃうんだもんっ。悔しいよぉ~。」


ちっちゃい子、、、、。


いや、今はそれどころじゃない。ミレーヌは僕の所為せいで泣いているんだ!


どうしたらいい?

僕は声を掛けていいの?


僕は焦って、ポケットに手を突っ込む。手に持っていた本が落ちて大きな音を立てた。


「ディーン、さま、、、。」


大きな音に振り返ったミレーヌはまだ大粒の涙をポロポロと零している。


「ミ、ミレーヌは泣き虫だなっ。ほら、甘いお菓子を食べて泣き止みなよ。」


僕は慌てて、ポケットに入れていた甘い砂糖菓子をミレーヌの口に押し込んだ。

慌てていたから袋にあるだけ、口に突っ込んでしまって、ミレーヌの頬袋は、ぱんぱんになってしまった。


いきなりの事に驚いているミレーヌは、もっと目を丸くして涙も止まったみたいだった。

口をモゴモゴさせていたミレーヌは、砂糖菓子が美味しかったのか、ちょっと嬉しそうな顔になったんだ。


「ディーン様、このお菓子、美味しいです。」


泣き顔を見られた恥ずかしさからか、頬を染めて言ったミレーヌはうんと可愛かった。


「~というような事がございました。ハムスターのように頬をぱんぱんにしていたシルフィード嬢は、私の目から見ても可愛らしゅうございました。」


おい、なんでフェルナンドが説明しているんだ。


「そっか~。ミレーヌちゃん、頑張り屋さんだものねぇ。その上、負けず嫌いだったか。ディーンに負けない様にたくさん頑張っているんだね。で、それでディーンはどうするの?」


「・・・・・どうもしません。」


「ん?」


僕は少し俯いて言った。


「僕に勝とう、と頑張って勉強をするミレーヌに、僕は何も言う事はありません。頑張っているミレーヌにわざと負けるような事も絶対にしません。」


「そうだねぇ。ミレーヌちゃんの頑張りに応えるには、ディーンも全力を出さないとダメよね。

ミレーヌちゃんがディーンに対して思う気持ちは、自分自身で消化していくしかないもの。

ディーンは待っているしかないけど、ミレーヌちゃんなら大丈夫だと思うよ。」


母上はそう言って僕の頭を撫でてくれた。今日はよく頭を撫でられる日だな。


そうして次のテストの時もやっぱり僕は満点で、ミレーヌは惜しくも一問、間違えてしまった。

「今度こそはディーン様に勝てると思ったのにな。」


ミレーヌはちょっと不貞腐れたような顔をして言ったけど、顔は笑ったままだった。


「次こそは私の方が勝つからね。」


そう言ってミレーヌは僕の方に手のひらを差し出してきた。


僕は少し考えてから、ポケットの中に手を入れて、料理長の自信作、『改良版 ぷるぷるゼリー』の包みをミレーヌの手のひらに置いた。


ミレーヌはちょっと変な顔をしたけれど、包みを開いて中身を口に入れると、『美味しいっ!』と嬉しそうに両手をほっぺにつけていた。


後でフェルナンドに


「ディーン様、アレは握手を求めていたのですよ。」


と、澄ました顔で言われたが、そういう事は僕がポケットに手を入れた時点で言って欲しかった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもお読み下さりありがとうございます。


短編『傾国の美女は表舞台をひた走る』(前・中・後編 +番外編2話ぐらい)を今日から投稿します。

この作品よりもかなり前に書いていた作品なのですが、どうにもラストが締まらなくて放置していました。

なんとか手直しして投稿する事にしましたが、粗も多く、オチもすぐに予想出来る作品です。

それでもいいよ、と思って下さった方は、お暇な時にでもお読み頂ければ嬉しいです。







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,487pt お気に入り:3,767

透明人間ロックンロール

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,180pt お気に入り:3,116

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,641pt お気に入り:3,343

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:281

新妻よりも幼馴染の居候を優先するって、嘗めてます?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:142

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,763pt お気に入り:1,965

処理中です...