上 下
13 / 68

13.辺境伯の仕事 その1

しおりを挟む

「なるほど、これは何とかしないといけないね」

 エディエットは馬に乗り畑を見に来ていた。
 ウルゼン国の南に位置するから、王都よりも暖かく、本来は作物の育ちは良かった。けれど、魔獣の森が近いのがいけないのか、土地が痩せているのだ。

「肥料、かなぁ」

 エディエットは畑の土を手に取り呟いた。畑だと言うのに土に全く力を感じない。それが生命力なのか魔力なのかと聞かれると、エディエットも説明は出来ないけれど、とにかく土に力がないのだ。
 そもそも、浄化の魔石がトイレに設置されているから、汚物のせいで疫病が蔓延するなんてのとのない安全な世界だ。そして、その弊害として肥溜めと言う無料の堆肥が存在しないのだ。

「腐葉土……は、あれしかないのか」

 落ち葉を集めて作られる天然の肥料は完成まで時間がかかる。魔獣の血は穢れだけれど、その骨は滋養があるようで、細かく砕いて畑に撒けばなかなかよい肥料にはなる。ただ、なかなか分解されないという欠点がある。丈夫すぎて土になかなか馴染まないのだ。

「あ、たくさんある場所がすぐそこにあったね」
「は?何処です?」

 聞き返したのは商業ギルドで農業を担当しているモントンだ。ここ数年、作物の育ちが悪くて市場価格が上がりすぎて困っているのだ。

「そこだよ。魔獣の森」

 エディエットが笑いながら答えると、モントンは顔を青くした。

「そ、そ、そ、伯爵様?魔獣の森で肥料なんて、どうやって?」
「絶対に溜まってるだろう?落ち葉が。それが腐葉土になっているはずなんだ」

 そう言うと、エディエットはそばにいた小鳥を呼び寄せ意識を同調させた。そうして、魔獣の森を飛び回る。

「うん、結構あるな」
「は?あの、いや、伯爵様?」

 モントンは混乱してしまう。視覚同調なんて魔法はそう簡単にできるものでは無い。ついでに言えば、鳥を操ってもいるのだ。

「麻袋を数枚くれ」
「は、はいっ」

 小屋から慌てて麻袋を持ってきたのは、この畑の農夫だ。綺麗な服を着たエディエットが、なんの躊躇いもなく畑に膝をつき、土を手にしたのを見て感動してしまったのだ。
 土が痩せている。ということに気がつくあたり、適当に見に来たのではないことが分かる。そう、土に力がないというのは、すなわち、畑に作物を育てられるだけの蓄えがないということなのだ。

「じゃあ、ちょっと取ってくるから待ってて」
「えっ?」
「は、伯爵様?」

 モントンも農夫も驚いた。
 いや、いきなり本人が?
 ここは冒険者ギルドに依頼を出すところなのでは?そう言いたかったのに、エディエットはもう馬に飛び乗り駆けていた。もちろん誰も止められない。エディエットを乗せた馬は街ではなく、そのまま砦の門へと向かって一直線だ。門番が慌てて叫び声を上げている。ものすごい騒ぎになったようだけれど、直ぐに静寂が訪れた。

「伯爵様、アグレッシブだなぁ」

 農夫は畑に座り込んだモントンの肩を叩くのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:5,468pt お気に入り:10,290

弟が皇帝になった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,310pt お気に入り:24,900

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:3,802

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:108,340pt お気に入り:3,059

出戻り勇者にいじめ返されるモブになってしまった

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,391

処理中です...