きみの騎士

  *  

文字の大きさ
上 下
56 / 152

再会

しおりを挟む



 光騎士の大切な任務は、お茶くみとお菓子のお供だ。
 噛み締めると泣きそうになるから、考えない!

 常に気を張って不測の事態に備えるけれど、香り高いお茶を淹れ、主のすきなお菓子をそろえ、政財界のあらゆる議題に精通し、お茶の時間の歓談のお供をするのが光騎士の勤めだ。

 ――……迷宮だよね?

 確認したくなるようなレイサリア王宮の混沌たる造りと、衛士、騎士、光騎士の配備を覚えるのが基本中の基本と言われただけでも、目が回る。

 更に最低限必要なのが、王侯貴族の顔と名前と爵位、経歴を覚え、政財界の基礎知識を身につけることだと言われたら、涙目だ。

 数多の貴族の顔と爵位を覚えるだけでも吐きそうなのに、レイサリア光国の歴史と地理、属国の名産品から敵国情勢まで詰め込んだら破裂する。

 父ちゃんが教えてくれたのは簡単な字だったので、難しい字は読めない。
 積みあがる資料の山に、轟沈する。

 ――あの至光騎士戦は何だったんだ!

 叫びたくなる日もあるけれど、猛勉強のくまを目の下にくっつけて、リイは新人光騎士の日々を過ごしている。

 勉強苦手だよ。
 前世でもこんなに勉強したことないよ。たぶん。

 勿論、衛士や騎士仲間に声を掛けてルフィス探索も行っている!

 …………まだ何の成果もなくて、本気で号泣しそうだ。


 終始涙目のリイに、ザインは溜め息をつく。

「涙目にそんなに磨きを掛けなくていいんだぞ。
 同僚まで落とすな!!」

 周りでぽけっとしている光騎士たちを指されたリイは、ぷくりと膨れた。

「理不尽な叱責は止めてください!
 パワハラ反対!」

 拳を握って上目遣いで睨んだら、ザインがさっと目を逸らす。

「だから俺に可愛い顔をするな!!」

 きょとんとしたリイに、コルタがお腹を抱えて笑った。





「リイ!」

 張りのある低い声が、春の朝日に輝く王宮の廊下を祓う。
 振り向いたリイは、微笑んだ。

「キール殿。
 お元気そうで何よりです」

 光国議会殿前の月光石の白がまばゆい廊下に、短い赤銅の髪に鳶色の瞳、長身で逞しいキールはよく映える。

 至光騎士戦、決勝戦で戦った、ドルガ緋爵のご子息だ。

 レイサリア光国の爵位は、主に色で分けられているんだよ。

『珠』が1番、硝子の『璃』が2番、レイサリアの国の色の『藍』が3番、『碧』が4番、『緋』が5番目だ。
 勉強したよ、涙目で!

 爵位としての序列はあるけれど、功績や税収によって力関係は爵位通りじゃないし、見合った爵位へ上がったり下がったりする。

 誰がどう上がって、どう下がってきたかまで覚えないといけないので、勉強する方は涙しかない。

 ドルガ緋爵は騎士を数多輩出する名門貴族だ。
 武勲を立てた騎士の一代限りの騎士爵から始まって、毎代騎士爵を更新し続けたため緋爵を賜った経緯があった……と思う。

 だから爵位は緋爵だけど、レイサリア光国の尊敬と憧れを集める貴族だ。
 …………たぶん!

 至光騎士戦で、キールに女性の歓声がめちゃくちゃ飛んでたのは、そういう理由みたいだよ。


「来年はその衣を俺が着る!」

 指を掲げて宣言するキールに、春風に髪を揺らしてリイは笑った。

「お待ちしてます。
 首、大丈夫ですか」

「気絶するなど、初めてだ」

 ため息をついたキールが、リイの肩を叩く。

「敬語は要らん。キールでいい」

 ともすれば尊大に見える、体格のいいキールの懐の深さに驚いた。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

はじめましての方、いつも見てくださる方、しおりを挟んでくださる方、お気に入りに入れてくださる方、エールをくださる方、投票してくださった方、心からありがとうございます!

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

これから少し字数を増やして、できる限り毎日更新できたらいいなと思います。

ひとつひとつのエールや投票の応援してくださるお気持ちが、涙が出るくらいうれしいです。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,312pt お気に入り:4,188

番の拷

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:4,829

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,748pt お気に入り:452

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

処理中です...