ゆめゆめうつつ

有箱

文字の大きさ
上 下
5 / 5

6歳のやよいとお兄ちゃん

しおりを挟む
 それから何日かして、やよいの誕生日が来た。それなのに、お兄ちゃんは帰ってきてくれなかった。

 ここ何日か見てもいない。時々声は聞こえたけど、どこからなのか分からなかった。

 夜、パパが帰ってきて、誕生パーティをした。やよいとママとパパの三人のパーティだ。
 お兄ちゃんがいなくて寂しかったけど、楽しい方が勝っていっぱい笑った。
 
 そして、寝る時間になった。6才になったから、一人で寝てみたいとママに言った。
 けれど、やっぱり怖くて目が開いてしまっていた。

 いつも、お兄ちゃんが居た場所を見てみる。でも、やっぱり誰もいなかった。
 こんなに遅くまでお散歩なんて、やっぱりお兄ちゃんは変だ。絶対に変って言わないけど。

「――ちゃん、起きてる?」

 ふっと、お兄ちゃんの声が降って来た。豆電球がついてるけど、体は見えない。
 起き上がってみたけど、やっぱり見えなかった。

「起きてるよ。お部屋入って良いよ」

 お兄ちゃんは、ちょっと静かになってまた喋りだす。声は小さめだ。

「……そのまま俺の話を聞いてくれる?」
「うん」
「やよいちゃん、6才の誕生日おめでとう。もう立派なお姉さんだね。俺がいなくても大丈夫なお姉さんだ」
「うん」

 お兄ちゃんを真似して、声を小さくする。一人で頑張れる6才になれたことが、それをお祝いしてくれたことが嬉しかった。
 けれど――。

「あのね、やよいちゃん。吃驚するかもしれないけど、俺、今もやよいちゃんの隣にいるんだ」
「そうなの?」

 隣を見てみたけど、部屋しか見えなかった。気付かない内に、やよいの前でも透明人間になっちゃったみたいだ。

「多分ね、俺のこと見えなくなってると思うんだ。お姉さんになったから、神さまがもう大丈夫って思ったのかも。だからね、きっと声も聞こえなくなっちゃうと思う」

 最後の言葉を聞いて、嫌だと思った。そんな風になったら、どこにいるのかも分からなくなってしまう。

「やだ!」
「お兄ちゃんも、やよいちゃんとお話できなくなるのは寂しいよ。でも、やよいちゃんがママや皆と楽しくしててくれるなら、お兄ちゃんの寂しさはどこかに行っちゃうんだ」
「やだぁ……」

 悲しくて涙が出てきて、お布団で目を拭いた。
 生まれた時から一緒だったのに、お話出来なくなったら寂しい。ママとパパが一緒に居れなくても、お兄ちゃんと居れたから寂しくなかったのに。

「やよいちゃん、聞いて。俺はずっとやよいちゃんの隣にいる。見えなくなっても、聞こえなくなっても、ずっとずっと隣に居て、やよいちゃんのこと見てる」

 優しい声が聞こえた。隣に居ると言われたから、もう一度、顔を上げて隣を見てみる。
 やっぱりちゃんと見えなかったけど、お兄ちゃんが居るのは分かった。

「やよいちゃん、手を出して」
「……うん」

 手の平を上にして、右手を出す。

「今ね、やよいちゃんの手に俺の手を乗せてるよ。俺はずっとここにいるから。やよいちゃんのすぐ隣にいるから。だから頑張れ、やよいちゃん」

 重なった手が、その向こうのお兄ちゃんが、ほんの少しだけ見えた気がした。にっこり優しい顔で、もう片方の手をグーにしている。

 頑張れって言われたから、頑張らなくちゃ。だって、やよいはお姉さんだから。

「……うん!」
「やよいちゃん、俺の妹になってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」
「やよいも大好き! ずーっと好き!」
 
 その日を最後に、お兄ちゃんの声は聞こえなくなった。




 私のお兄ちゃんは、他の人とは少し違う。
 私にもお母さんにも、その他の誰にも見えない。けれど、隣にいて見守ってくれる。とっても優しくて、自慢のお兄ちゃんだ。

 大好きで、大切な、私のお兄ちゃんだ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イエス・キリスト

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

アフターガーデン

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

平凡(?!)中学生の日常

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

事態は更にややこしくなりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,168

終末日本

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

わたしのモテ期が壮大すぎる!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

狂気のカルト

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

鯔背な魔法使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

僕、聖騎士もハーレムも目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

処理中です...