名無しの夢日記

 人は誰だって夢を見る。悪夢、予知夢、明晰夢、警告夢······。
 しかしながら、そのどれもが現実とは関わりつつも、どうしたって現実での出来事足り得ない。夢で見たものは全て虚構なのだ。

 ───これは、夢を見る少年少女が綴る、もう一つの世界での日記。
 古より語り継がれる逸話でも、ましてや英雄譚でもなく、ただ騒がしく慌ただしい日常が綴られた名前の無い夢日記である。

 ある日目を覚ますと、そこはいつもの風景ではなかった。
 ゲームのような雰囲気を纏った世界に加えて、耳の尖った女性や全身毛むくじゃらの大男、そして剣や防具などの武装を施した人間たち。
 「これって······"異世界転生"ってやつ······?」
 突如として異世界へ転生してしまった男子高校生、赤城慎也。
 そこは『冒険者の国』と呼ばれる非現実的な辺境だった。
 「冒険者ギルド······」
 生計を建てるべく、冒険者になることを決意した慎也。魔法の才能も無ければ、戦闘の技術もない。
 無能と呼ばれた慎也の異世界冒険ライフが始まった······かと思われたのだが。
 「······あれ、夢?」
 目を覚ますといつもの光景が広がっていた。
 「元に戻った······のか?」
 皆目見当もつかないまま、普段と変わらない一日を過ごした慎也。
 (目が覚めてから変わったことは特に無い······やっぱり、あれは夢だったのか)
 しかし、眠りについた慎也の足は、再び異世界の地に降り立っていた。
 「一体何がどうなってるんだ······」
 冒険者として初のクエストを終え、一人街から外れた公園で一人悩んでいたところで、とある出会いを果たす。


 「綺麗ですよね、この公園から見える街並み。私、結構好きなんです」
 「お前······もしかして、榛名か?」
 声を掛けたのは、慎也と同じ学校に通う榛名真昼だった。
 彼女はなんと、上級職の冒険者の魔法使いであり、そして慎也と同じ境遇にいた唯一の少女だった───


 ───これは、繋がるはずのない平行世界を『眠る』ことで行き来する"特異体質"を持ってしまった、二人の少年少女の物語。
 冒険をしたり、勉強をしたり、魔法を使ったり、友達と遊んだり······とにかく何もかもが騒がしいスローライフを綴った、名前の無い夢日記である。
24h.ポイント 0pt
0
小説 183,814 位 / 183,814件 ライト文芸 7,309 位 / 7,309件