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第三九八話 「“夢精”が規制対象に!? 文壇VS倫理委員会バトル勃発」
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──事件は、突然だった。
ラノベ業界だけでなく、文壇でも話題沸騰中の俺の新作、
『夢精するたびレベルアップ!? 異世界セミナリオ勇者伝説』。
その反響が、とうとう“文芸”の枠を超えてしまったらしい。
「えっ、今朝の新聞……何これ……?」
テレビの芸能ニュースも、朝のワイドショーも、ネットニュースまでもが取り上げていた。
【“夢精で世界を救う”異色ファンタジーに賛否】
【“性の表現”として許容範囲か? 倫理委員会が問題提起】
【文壇分裂!? 作家・評論家の“夢精擁護”VS“即時規制”論争】
「……俺、いったい何を創ってしまったんだ……」
◆ ◆ ◆
出版社では、久遠美月が興奮気味に報告してきた。
「弘弥! 規制される前にテレビ出演のオファーきてるわ!」
「いや無理無理無理!! 夢精ってワードでテレビ出たくない!!!」
「“表現の自由の最前線”ってことで、現代文の教材候補にもなってるのよ!?」
「だからその評価軸どうなってんの!? 教科書で夢精出すな!!」
◆ ◆ ◆
同日、ヒロインズ緊急会議@自宅リビング
ちゃぶ台を囲んだヒロインたちは、なんと真剣な表情で“夢精擁護会議”を始めていた。
「でもさ、夢精って誰でもすることでしょ?」
「だよね。“自然現象”なんだから、隠す必要ないよ」
「むしろ弘弥くんは、それをちゃんと描いた。人間として、まっとうなことじゃん」
「“リアルを描くことが文学”なら、夢精は完全に文学じゃん」
「問題は“夢精”じゃなくて、それを“恥ずかしい”って言わせる空気なんじゃない?」
「これってもう、“夢精は罪か否か”っていう……思想の戦いじゃない?」
「哲学!? どこまで話広がるのこれ!?」
◆ ◆ ◆
その夜、SNSでは「#夢精は罪か」というタグがトレンド入りしていた。
「夢精が悪いのではなく、夢精を笑う社会が悪い」
「真壁弘弥氏の作品は、性と成長の美学だ」
「夢精は羞恥じゃない。青春だ」
──一方で、
「性を軽々しく描きすぎ。思春期を“消費”するな」
「未成年に向けたコンテンツとして適切か?」
という真っ当な(しかし重たい)反論も続出。
「これ完全に社会論争じゃねーかぁぁぁぁ!!!」
◆ ◆ ◆
そして翌日。
文科省・教育倫理委員会が正式コメントを出した。
「夢精をテーマとした作品の扱いについては、
性教育との関係を精査のうえ、慎重に議論されるべき」
ニュース番組では、評論家が真顔で語っていた。
「夢精は誰にでも起こる生理現象です。
それを文学的な物語に取り込むのは、決して間違っていない――
ただし、“その描き方”が問われているのです」
「夢精の“描き方”って、俺の人生初の規制ポイントがそこなの!?」
◆ ◆ ◆
その晩。
俺の部屋には、神妙な顔のヒロインたちがずらりと並んでいた。
「弘弥くん、信じてるからね」
「だいじょうぶ。あなたの物語は、間違ってない」
「たとえ“夢精”をめぐって世界が二分しても、私は弘弥の味方」
「……まぁ、正直“夜の事故”が文学になってんのはちょっと笑うけどね」
「次の作品、『夢精は罪ですか?』でいこう」
「絶対書かねええええええええ!!!!」
──だが、議論は続く。
作品は売れ続ける。
世界は、“夢精文学”にまだ夢中だ。
次回──ついに、主人公の書いた夢精ファンタジーが世界進出!?
ラノベ業界だけでなく、文壇でも話題沸騰中の俺の新作、
『夢精するたびレベルアップ!? 異世界セミナリオ勇者伝説』。
その反響が、とうとう“文芸”の枠を超えてしまったらしい。
「えっ、今朝の新聞……何これ……?」
テレビの芸能ニュースも、朝のワイドショーも、ネットニュースまでもが取り上げていた。
【“夢精で世界を救う”異色ファンタジーに賛否】
【“性の表現”として許容範囲か? 倫理委員会が問題提起】
【文壇分裂!? 作家・評論家の“夢精擁護”VS“即時規制”論争】
「……俺、いったい何を創ってしまったんだ……」
◆ ◆ ◆
出版社では、久遠美月が興奮気味に報告してきた。
「弘弥! 規制される前にテレビ出演のオファーきてるわ!」
「いや無理無理無理!! 夢精ってワードでテレビ出たくない!!!」
「“表現の自由の最前線”ってことで、現代文の教材候補にもなってるのよ!?」
「だからその評価軸どうなってんの!? 教科書で夢精出すな!!」
◆ ◆ ◆
同日、ヒロインズ緊急会議@自宅リビング
ちゃぶ台を囲んだヒロインたちは、なんと真剣な表情で“夢精擁護会議”を始めていた。
「でもさ、夢精って誰でもすることでしょ?」
「だよね。“自然現象”なんだから、隠す必要ないよ」
「むしろ弘弥くんは、それをちゃんと描いた。人間として、まっとうなことじゃん」
「“リアルを描くことが文学”なら、夢精は完全に文学じゃん」
「問題は“夢精”じゃなくて、それを“恥ずかしい”って言わせる空気なんじゃない?」
「これってもう、“夢精は罪か否か”っていう……思想の戦いじゃない?」
「哲学!? どこまで話広がるのこれ!?」
◆ ◆ ◆
その夜、SNSでは「#夢精は罪か」というタグがトレンド入りしていた。
「夢精が悪いのではなく、夢精を笑う社会が悪い」
「真壁弘弥氏の作品は、性と成長の美学だ」
「夢精は羞恥じゃない。青春だ」
──一方で、
「性を軽々しく描きすぎ。思春期を“消費”するな」
「未成年に向けたコンテンツとして適切か?」
という真っ当な(しかし重たい)反論も続出。
「これ完全に社会論争じゃねーかぁぁぁぁ!!!」
◆ ◆ ◆
そして翌日。
文科省・教育倫理委員会が正式コメントを出した。
「夢精をテーマとした作品の扱いについては、
性教育との関係を精査のうえ、慎重に議論されるべき」
ニュース番組では、評論家が真顔で語っていた。
「夢精は誰にでも起こる生理現象です。
それを文学的な物語に取り込むのは、決して間違っていない――
ただし、“その描き方”が問われているのです」
「夢精の“描き方”って、俺の人生初の規制ポイントがそこなの!?」
◆ ◆ ◆
その晩。
俺の部屋には、神妙な顔のヒロインたちがずらりと並んでいた。
「弘弥くん、信じてるからね」
「だいじょうぶ。あなたの物語は、間違ってない」
「たとえ“夢精”をめぐって世界が二分しても、私は弘弥の味方」
「……まぁ、正直“夜の事故”が文学になってんのはちょっと笑うけどね」
「次の作品、『夢精は罪ですか?』でいこう」
「絶対書かねええええええええ!!!!」
──だが、議論は続く。
作品は売れ続ける。
世界は、“夢精文学”にまだ夢中だ。
次回──ついに、主人公の書いた夢精ファンタジーが世界進出!?
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