上 下
49 / 77

49.罠でも背を向ける選択はない

しおりを挟む
「魔王様、変なもの拾っちまった」

 申し訳なさそうに、尻尾を垂らしたバラムが顔を見せる。こてりと首を傾げたガブリエルの前を、幼いピンクの影が横切った。さっと前足を出して、動きを止める。

「勝手に動き回るな、シュトリ」

 トカゲとも竜とも違う。だが四つ足で歩く幼い個体は、ひとまず竜族が預かることになった。おそらく新種族だろうが、同族が見つかるまで後見する形だ。名前を付けたのは、ガブリエルだった。

 魔王を継いでから、すでに何人かの子に名付けをした。先代魔王ナベルスが健在なら、ガブリエルの名も彼が付けたのだろう。結果として、魔神に名と祝福をもらったため、一気に才能が開花した。

 幼子を引き寄せ、バラムに視線を向ける。人化した彼は、ぽりぽりと頬を掻く。その仕草は、自分でも困惑しているのだと示していた。実際、バラムは混乱状態だ。我が子が懐いたとはいえ、人族なのに。

「人族の女が一匹、合流を希望してんだが」

「人族の、女?」

 眉を寄せるガブリエルの様子に、連れてこなくて良かったとバラムは溜め息を吐いた。人族を目の前に連れてきたら、魔王が怒るのは目に見えている。まず話をして、落ち着いてから顔を合わせるべきだろう。

「バラムともあろう者が、人族の女? 惚れたのか」

 横からデカラビアが口を挟んだ。近くで聞いていたらしい。ひらりと間に割り込む。コウモリの翼を畳み、厳しい表情でデカラビアは詰め寄った。ブレンダの情報を聞き出し、不機嫌さを隠そうともせず鼻で笑う。

「人族の罠だな」

 阿呆が、簡単に騙されおって。デカラビアは後半を表情で突きつけた。直接言葉に出していたら、バラムに殴られただろう。

 話を聞きながら、ガブリエルは情報を纏めた。ブレンダという名前の女は心当たりがある。勇者を傭兵団に誘った女戦士だ。もし彼女が魔族につくなら、勇者に大きなダメージを与えることが可能か。だが裏切られる危険も大きい。

 内側から切り崩されたら、魔族は弱いのだ。単体で強くとも、個体数が少ないのは弱点だった。同族を人質に取られたら、屈強な男達も戦えずに負ける。その方法を利用したのが、勇者ゼルクだった。

 同じ方法を、彼に対して使うチャンスだ。迷うガブリエルは無言だった。その足元から逃げようとするシュトリを、器用に爪を立てずに捕まえ直す。じたばたと暴れるシュトリが、くーんと鼻を鳴らした。考え事をしながら、ガブリエルの舌がぺろりとシュトリを舐める。

 無自覚に親の役目を果たす幼竜は、結論を保留した。相手を見極めるため、一度ブレンダと会おう。そう告げれば、当然のようにデカラビアは反対した。

「罠なら尚のこと、最強の魔王以外の誰が対応できる? 何より、謁見を望む者に背を向けるなど……魔王の名折れだ」

 正論に押されたデカラビアは、同席を求めた。慌ててバラムも名乗りを上げた。側近達に「同席は当たり前だろう」と返したガブリエルが顔を顰める。シュトリが小さな口で、竜爪の付け根を噛んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,182pt お気に入り:1,557

クラス転移で、種族変換されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:2

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,759pt お気に入り:2,541

ひとまず一回ヤりましょう、公爵様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:397

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:901pt お気に入り:13

処理中です...