上 下
771 / 1,100
第31章 お土産が優先だからね

223.東の国へ大急ぎで突入!(1)

しおりを挟む
 マロンと並んで座り、他の聖獣にも器に多めによそった。聖獣に猫舌がいないとわかったので、熱いまま放置。ブラウは「おっと手が汚れた」とか言いながら、手をシチューで濡らして味見てやがるけど。今日は見ないフリしてやるよ。

「食材に感謝だぞ! いただきます」

「「「いただきます」」」

 復唱する傭兵達ががつがつとシチューを流し込む。マナーを覚えさせるのは、中央の国に帰ってからだ。隣でベルナルドが行儀良く……いや、傭兵顔負けの早さで口をつけて飲み干す。一応侯爵様だったんだよな? 礼儀作法の先生にする予定なのに、ちょっと傭兵に染まりすぎだろ。

 遠くに見える正規兵のテントでは、きっとお行儀良く食べてるに違いない。マロンは嬉しそうに握ったスプーンを右手に、左手で掴んだ器に口をつけて飲んでいた。可愛いんだけど、何のために右手にスプーンを持ったんだ? 

「マロン、飲みづらいから置いていいよ」

 一度スプーンで食べさせたため、食べるときに使う道具という認識は持ったらしい。だが使い方が良くわからず、周囲の様子に倣って口をつけて飲んだ。だが手放さないスプーンが、マロンの困惑具合をよく示している。苦笑いして預かれば、両手で器を持って飲み始めた。

 歳の離れた弟枠かな。いや、ペットか? ペット枠はすでにスノーが埋めたし。可愛ければいいか。コウコは上品に飲んでいたが、ブラウやヒジリの飲みっぷりに驚き、お代わりがなくなる危険を感じて顔を突っ込んだ。そのまま呼吸せずに飲んでるけど、火傷は……しないだろう。うん、死ななきゃいいよ。

 食べ終えた数人がお代わりに立ち、焦った連中がざわつき始める。

「ここの分は取り分けておいた」

 給仕係を買って出たノアとサシャがいるため、このテーブルは別格だ。オレがいるし、聖獣の分も必要なのでお代わり分を小型鍋に用意してあった。さすがオカンだ。

「ありがとう」

「……明日は東の国に攻め込むのか?」

 珍しく沈んだ声のジャックが口を挟む。食事にみんなが夢中の状況だから、話の内容があちこちに漏れる可能性は低い。だから直接答えた。

「うん。そろそろ東の貴族から連絡入る頃だ。王族を一度蘇らせて、さくっともう一度処分しないとね。そしたらお土産を買って帰る」

 観光のプランのように軽い口調で答えたのは、深刻さを増してもいいことなんてないから。彼の母国なのも、家族がいるのも承知だ。オレが暗くなれば、ジャックはさらに沈むだろ。

 おたまで鍋のシチューをブラウの皿に注いだ。尋ねる仕草で首を傾げると、ヒジリが鼻先で器を押した。珍しい。たっぷりと入れてやり、コウコが顔を出すのを待って追加した。スノーは器を手にテーブルの上で、足をばんばん鳴らす。兎か?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

つがいではありませんが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

王子×悪戯戯曲

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:231

閣下は罪人と結ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:267

フェロ紋なんてクソくらえ

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:387

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,623

黒豹の騎士団長様に美味しく食べられました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:508

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,695pt お気に入り:3,022

処理中です...