愛 玩 人 体

み馬

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愛 玩 人 体〔40〕

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 何か、からだに重たいものが乗っている。仮眠室で目覚めざめたバージルは、胸板にエイジの寝顔を見つけ、状況を把握した。
 昨日さくじつの夕刻、エイジを送迎したあと、帰還した際に激しい目眩めまいに襲われ、それからの意識がない。

「……まいったな」

 バージルは現状に呆れつつ、自身の胸板に頭を乗せて眠るエイジの躰を寝台ベッドへ横たえた。少年の健康状態を目で確認したのち、すぐにでも愛玩人体あいがんボディの利用履歴更新と、昨日の報告書を制作するため、水道で顔を洗いデスクについた。パソコンの電源をONオンにした時、事務局の人事部から新着メッセージが届いていた。

{○○日 14:00~16:00 代理講師要請/場所=学棟21号AB室/科目=倫理原則}

 時として、講師の依頼を引き受けなければならないバージルは、たんに、愛玩人体の管理に専念できる状態ではなく、外科医として意見を求められたり、相談話を持ちかけられる立場につき、ここ数ヵ月の疲労は蓄積されていた。さらに、教壇へ立つ以上、講義の資料を用意しなければならない。
「……参ったな」
 バージルはため息を吐いてつぶやくと、年次休暇の申請を検討した。2、3日でいい。脳と躰には安息あんそくが必要だった。
 
 手際てぎわよく作業を片付けていると、エイジが起きてきた。
「バージル! もう大丈夫なのか!? どこも具合悪くないのか!?」
 デスクに駆け寄り、医師いしの顔を心配そうに見つめた。
「わたしなら、問題ない。キミに世話をかけたようで、すまないね」
「そんなことない。バージルが倒れたのは、オレの所為せいだろ!?」
「そうではない。利益なら得ているから心配するな」
「でも、バージルって、いつも忙しそうだし、少しくらい、休んでもいいはずじゃないのかよ」
「ああ。休暇を検討している。キミにも必要な頃合いだろう。互いに一息ひといき入れるとしよう」
「バージルと一緒に? それって、もしかして……」
 エイジは何かを期待して胸がドキドキと高鳴ったが、バージルの手許てもとを見て顔をしかめた。分厚い本が積み重なっている。
「また、難しそうなことやってた?」
「これは講義に使う資料を探していただけだ。それに、もう終わっている」
 バージルはそう云って、1枚の紙を差し出した。エイジが目を通すと、そこには几帳面な筆致で講義内容がまとめてあった。エイジは声にだして読んだ。

「倫理原則とは、空間の構造と履歴の把握であり、人々の関心や……、ね、ねん?」
懸念けねんだ」
「人々の関心や、懸念を見抜くことである。……よ……よう?」
汎用はんよう
「汎用的なシステムの利点は、柔軟性と即応性であり、社会的視点でも適切であるように、相手を人間として尊重することが基本である」

 エイジは途中で読めない漢字に口ごもるが、その都度つどバージルが(嫌な顔をせず)おぎなってくれた。

「社会的合意形成のために、問題点があれば当事者間で認識を深め、問題に対する方策の……、ま……まい……?」
枚挙まいきょ
「問題に対する方策の枚挙と、各人に見込まれる益と害を調整する必要がある」

 エイジは何とか読みあげていたが、まったく理解が追いつかない。
「……ごめん、バージル。もっとわかりやすくたのむ」
 紙から顔をあげてそう云うと、医師はデスクの角に頬杖ほおづえをして話を進めた。
「倫理の原則は、相手にとってできる限り益となるように努めなければならない、と云うことだ」
「それだと自分はどうなるの?」
リスクを引き受ける決断をする」
「えっ? そんなのずるくないか?」
「多数決の原理に頼らない場合、害を引き受ける当事者を、他の当事者が認め、手を貸してやらなければならない。問題の理解と共有は、個人の意思決定で解決するものだ。何事もね」
「意思決定……、オレの意思で問題が解決するのか?」
「行動の原因が本人の内面にあるか、外部の環境や、社会的状況にあるかという区別が重要だ」
「本人の内面って?」
「意図性、感情、性格、正当化可能性といったところだろう」
 だんだん頭が痛くなってきたエイジは、学習能力の低さを残念に感じた。理解力の欠如により、バージルと共通の会話が続かない。
「……結局、何が云いたいわけ?」
 などと、安直あんちょくに問い返すことしかできなかった。医師は、左手頚にめていたはずの腕時計が消えている点に気づいていたが、何も指摘せず、エイジの右手に視線を落とした。昨晩、医師の手頚から外した腕時計をエイジが嵌めている。そのことをすっかり忘れていたエイジは、バージルの視線に気づけなかった。
 
 医師はデスクから離れると、書棚から1冊の本を抜き取った。内容をひらいて確認したのち
「読んでみるといい」
 と云って、エイジに手渡した。本のタイトルは“Just  World”(公平な世界)である。個々に、その人にふさわしい、、、、、結果を受け取るような世界、あらかじめ予見できる結果に対するそなえ、実際にその結果を引き起こした当事者が責任を問われない事例、“公平な世界に対する信念”について綴られており、エイジに必要な知識だと判断した。


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