上 下
99 / 143
第四章 亡霊、魔王討伐を決意する。

第三十六話 マンティコアライダー #2

しおりを挟む
「う……ううん」

 ミーシャは顔を枕にうずめて、呻くような声を零した。

 ……うるさいなァ、もう。

 彼女が部屋の外から聞こえてくる騒がしい声に、寝惚けまなこでそう愚図ぐずると、静かに扉が開いて、窓の無い部屋に光が差し込んだ。

「んんっ……誰? もう朝ぁ?」

 まぶしげにまぶたをきつく閉じながら、彼女がふわふわとした声音こわねつぶやくと、誰かがベッドのすぐ脇まで歩み寄って来て、溜息を吐く気配がした。

「もう昼だ。……起きろ、寝坊助」

「……レイ……ボーン。アンタねぇ、レディの寝室に踏み込んでくるなんて、どういう了見よ。鍵かかってたでしょ? 今は誰にも会いたくないの、そっとしといてってば……」

「そうしてやりたいのは山々なのだがな。魔王の軍勢が城壁のすぐ外まで迫っている。既に何匹か城壁の内側に入り込んだと騒ぎになっているぞ」

「………………ふーん、思ったより早いじゃない」

 枕に頬を埋めながら、寝起き直後のどこかふわふわした声音でミーシャが呟いた。

「オーランジェを連れて、逃げるのだろう?」

 レイボーンがそう問いかけると、ミーシャはなぜか、困った様に眉根を寄せる。

 そして、寝返りを打つように、顔全体を枕にうずめて、くぐもった声で問いかけた。

「ねぇレイボーン、例えばだけど……頼みもしないのに、溺れかけてる人間を助けようとするお節介な人っているわよね」

「……何の話だ?」

「まあいいじゃない。ちょっと付き合ってよ。で、結局助けられもせず、自分も溺れそうになってるとしたら、溺れかけてた人間は、どうしたらいいと思う? 感謝すべきなのかな?」

「何の話かは知らないが……キミの中で答えの出ている質問に、私が答える必要があるのか?」

「むううう、レイボーン……あんた、やっぱり優しくない。モテないわよ、そんなんじゃ」

「まあそうだろうな。骸骨だし。ちなみにチャームポイントは鎖骨だ」

 冗談めかしたその一言に、ミーシャはクスッと笑って、身を起こす。

「逃げるのはヤメ。魔王が直々に来るとは思えないし、|古竜__エンシェントドラゴン__#なら、魔王の軍勢ぐらい一捻ひとひねりでしょ?」

 ミーシャがそう言って微笑むと、途端にレイボーンは困ったように顔を背けた。

「どうしたの?」

「いや……それがだな。非常に言いにくいのだが、本体の方は、ちょっと間に合いそうにない」

「は?」

「今、本体は巨大蛸クラーケン数百体と死闘の真っ最中でな……」

「へーじゃあ仕方ない……って、そんなこと言う訳ないでしょ!? アンタ一体何やってんの!? そんなのほっといてすぐ来なさいよ!」

「……すまないが、そういう訳にはいかない」

「なんでよ!」

「私がいなくなれば、村が飲み込まれる」

「…………なんだか分かんないけど、アンタもなんか別のことに巻き込まれてんのね?」

 ミーシャは溜め息混じりに肩を竦めた。

「だが、キミとオーランジェを連れて、魔物の群れを突破するぐらいなら、この身体でも問題はない」

 その一言に、ミーシャはグッと唇を噛む。

 そして怒鳴りつける様に口を開いた。

「逃げないって言ってるでしょ! ついてきて!」

 途端にミーシャはベッドから跳ね起きると、廊下へと飛び出していく。

「お、おい!」

 慌てて後を追うレイボーンを尻目に、ミーシャは慌しく階段を駆け下りた。
しおりを挟む

処理中です...