上 下
1 / 110

1-1:スタンピード

しおりを挟む
 人は……死の淵に立たされた時、何か特別な力にでも目覚めるのだろうか。
 ここはそういう世界なのだろうか。

 それとも──

 俺《・》が転生者だから……なのだろうか。





「はぁ、はぁ、はぁ……」

 魔石の明かりに照らされた通路を、僕《・》は死に物狂いで走っていた。

「死にたくねぇ、死にたくねぇんだよっ」
「わっ──」

 突然誰かに肩を掴まれ、そして後ろに放り投げられた。
 後ろからは無数のモンスターが迫っている。そのモンスターに向かって、僕は投げ飛ばされた。

『ガルルァァ』
「あ……いや、だ……僕だって死にたく、ない」

 そう願っても、それは叶いそうにない。
 僕の後ろには血に飢えた無数のモンスターがやって来ていた。

 スタンピード──生息階層を離れることのないモンスターが、突然地上を目指して大行進する。
 数年に一度起きるかどうかというソレが、今……起きた。
 そして僕は今、ここでモンスターに喰われる。

 たった十年の命だったけど、僕が生まれてきたのはこの時のためなんだろうな。
 だってダンジョンの居住区画で生きている人は、スタンピードが起きた時のためのに行かされているのだから。
 鎮圧部隊が到着するまでの時間稼ぎ──つまりモンスターの餌だ。

「そ、そうだよ。僕がここで死ぬのは、最初から決まっていたことなんだ。は、はは。決まっていたことなんだから、怖がる必要もないんだ」
『グルルルァ』
「怖くない怖くない怖くない怖く──い、やだ……死にたくない死にたくない死にたくないっ」

 そう願っても死ぬんだ。
 ぎゅっと目を閉じ、その瞬間を待つ。
 モンスターの吐く息がすぐ傍で感じられた。

 その瞬間──記憶が蘇った。
 ここではない別の世界──地球という惑星の日本という国で生きていた、藤谷隆二という男の記憶が。

 おいおい。二十代前半で事故死した前世より、今世の俺《・》の人生短すぎだろ。
 よりにもよって死ぬ直前に記憶が蘇るとかどうなんだよ。
 四十年にも満たない二つの人生で二度寝ならぬ二度死とか……。

 あぁーっ!
 嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!
 止まれ止まれ止まれ止まれーっ!!

「それ以上俺を喰おうとするな!」

 閉じていた目を見開き、俺を喰らおうとしていたモンスターを睨む。
 
 これは異世界転生だ。だったら転生者特典とかあって当たり前だよ!
 睨むだけで相手を殺せるとか、目からビームとか!!

 あ、ビームは出ないみたいだ。

 けど……

「なんでこいつ、止まってんだ?」

 口を開けたまま、獣のようなモンスターは動きを止めている。

「あ? なんだ、この数字」

 視界の隅に数字が見える。手を伸ばしても触れられない……この数字、減っていってる?

 2……1……0。

『ガアァァッ』
「うぇっ。急に動き出した──くそっ──く……止まった?」

 ビックリして瞬きした瞬間、またモンスターが止まった。
 数字は10……十秒か?
 十秒だけ止まって……いや、止めている?

「や、やった! 今のうちに逃げ……は? これはなんだ」

 次から次に、いったんあんなんだ。この黄色い三角マークはよ。
 どうせこれも触れないんだ──

[強奪するステータスを選択してください]

 ──はい?
 だ、誰の声?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,909pt お気に入り:107

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:579

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,062pt お気に入り:4,073

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,856pt お気に入り:35,282

処理中です...