上 下
30 / 110

15-2

しおりを挟む
「はぁ……嫌な夢なんだよ。それが……なんかこう、リアルで、そのせいで、気持ち悪くて」
「はぁ? いったいどんな夢みたんだよ。話すと少しはスッキリして忘れられるぞ」
「ちっ……。殺される夢だよ。女に。愛してるぅー、でも嘘ぉーって」

 なるべく軽いノリで言ったんだが、神父は目を大きくして驚いたような顔で俺を見ていた。
 あ、これは絶対馬鹿にされる展開だな。

 ……あれ? こない?

 結構長い時間、いやたぶん数十秒ぐらいか待った後、神父はぼそりと「そうか」とだけ呟いた。

 え、なんか逆に怖いんですけど。

「だはぁーっ。女に殺される夢とか、お前どんだけ欲求不満なんだよぉ」
「……はぁ?」

 な、なに急に復活してんだ。しかもお、俺が欲求不満だとぉ!?

「思春期の男の子によくある病気じゃないですかー」
「ねえよそんな病気!!」
「まぁまぁまぁ。ちょーっと気になる子が出来ると、その子に振られるかもー、怖いわーとかって不安が、そういう変な夢を見せるもんだ」
「き、気になってる子!?」

 神父が壁を指差す。もちろんその向こう側にはセシリアが待つ厨房がある。

「ち、ちがっ」
「はぁー、可愛そうなリヴァちゃん。思春期病を患ったせいで、せっかく好きな子と一晩一緒だったのに……お前ぇ、ちゅーすらしてねえだろ」
「するかエロ生臭変態坊主!! てめぇと一緒にすんなっ。だ、だいたいあいつの気持ちはどうなんだよっ。そ、そういうことはお互い好き合ってるもの同士ですることだろうがっ」
「おほー、お前、純情だねぇ。可愛いじゃねえかこんにゃろめぇ」
「ちょ、やめ、野郎に頬ずりされても嬉しくねえぞクソがぁぁっ!!」

 髭じょりしてくる生臭坊主を腕で払いのけると、思いのほかあっさり逃げられた。
 昔は抱擁してくるうざったい生臭坊主から逃げることなんてできなかった。いつも好き勝手に頬ずりされたもんだ。

 ステータスのおかげか。
 それとも……

「こんな簡単に払いのけられるって、生臭坊主も年取ったみてぇだな」
「ガァーン! リヴァそれ、俺ちゃん傷つくぅ」
「はぁ、言ってろ。もう行くからな。早く金を稼いで上に出たいし」
「お、待った待った。お前の恋のお悩み相談室のためにこっち連れてきた訳じゃねえんだ」

 まだ言ってやがる……。

 神父がベッドの下に手を伸ばし、そこから木箱を取り出した。

「チビどもが触ると危ないから、とっととテメェに渡しておきたかったんだよ」
「俺に?」

 箱を開くと、そこには変わった形の掘削用ハンマー……でいいのかな。それが入っていた。
 しかも二本だ。

「一本は予備だ。まぁカッコつけて二刀流ってのもいいだろうが……ハンマーだもんなぁ。カッコよくねえよ。うん」
「しみじみ言うなよ。ってかなんだよそれ」
「なんだよとはなんだよぉ。お前の誕生日祝いに、ぱっぱが買ってきてやったんじゃないかぁ。あ、オーダーメイドだけどな」

 オーダーメイドって……つまり頼んで作って貰ったってこと!?
 な、なんで。

「お前さぁ、掘削用のハンマー、ずっと使う気でいるだろ。いや、使いやすいってのは大事よ。だからってモンスターとそれでやり合うのはお勧めしねえな」
「だからこれを?」
「まぁ使い慣れた形がいいってのは分かるんだよ。だから知り合いが贔屓にしてる鍛冶職人を紹介して貰ったんだ。なんせ俺様はか弱い神父だからな、刃物なんて恐ろしくて持てねえし」
「毎日包丁触ってんじゃん」
「ってぇーことでこいつを作って貰ったのさ!」

 華麗にスルーしやがった。
 まさに恐ろしくて持てないと言っていた刃物つきハンマー。それを神父は箱から取り出して俺に差し出した。

「ハンマーは打撃武器だ。モンスターの中にゃ打撃武器が効かねえ奴もいる。それに打撃じゃ一撃で止めを刺すのも難しい」

 差し出されたハンマーには、金槌のような円柱の平らな部分がある。
 その反対側には、ツルハシのような先端の尖った部分──はなく、斧のような刃がついていた。
 しかも上下逆さまの刃だ。普通は手元に向かって刃が伸びてると思うんだが、こいつは上に向かって長い。

「これで斬れってことか?」
「そ。まぁ逆刃になってっから、使い慣れるまで苦労するかもしれねえけど」
「使い慣れてるのがいいと言っておきながら、使い慣れねえもん持ってくんなよ」
「そこはお前ぇ、カッコよく使いこなせよ」

 カッコよくねぇ……まぁやってやろうじゃないの。

「神父……ありがとうな。けどなんだ……どこの世界に、子供の誕生日に武器送る大人がいるんだよ」
「え、なに言っちゃってんの。お前、十五だろ? 成人じゃん」

 ──ぁ。

 この世界じゃ十五歳で成人だったあぁぁぁーっ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

敵を倒すより、嫁の説得の方が難しい件

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,909pt お気に入り:107

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:579

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:1

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,062pt お気に入り:4,073

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,856pt お気に入り:35,282

処理中です...